※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YmY♡
子育て・グッズ

生後55日の女の子を混合で育てています。乳首が偏平で乳頭保護器を使用しているが、空気を飲んでしまい途中でギャン泣きします。原因がわからずアドバイスを求めています。

生後55日の女の子をおっぱいの出が良くないので混合で育てています。

乳首が偏平だったので乳頭保護器を使用して授乳しているのですが、最近空気を飲んでるみたいでおっぱいの途中でギャン泣きします。途中でゲップをさせて続けるのですが毎回続くと正直しんどいです。

母乳の出も悪いので空気を飲んでしまってるのか、そもそも乳頭保護器が空気飲みやすいのか原因がわかりません。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ゆき

私も乳頭保護器使ってましたが、空気たくさん飲んでました😓お腹もパンパンでおならやげっぷがすごかったです💦

乳頭保護器使う前にできなくてもとりあえずくわえさせてました。赤ちゃんが大きくなってきて、上手にくわえられるようになりました!

  • ♡YmY♡

    ♡YmY♡

    直母の練習もしてみたのですが、上手に吸えないみたいでギャン泣きされちゃいます😂保護器あったら吸ってもらえるので最近は練習サボっちゃってました!
    心のゆとりがあるときに練習してみます😌
    回答ありがとうございます♪♪

    • 8月13日
  • ゆき

    ゆき

    飲ませる前に飲みやすいようにちょっと引っ張ってみたりしてました(笑)

    夜は辛いので昼だけしてましたよ!

    あと、乳頭保護器が浮くと横から更に空気が入るので、ぴったり密着させると少しマシでした😄 隙間に母乳が入ったりすると浮いてしまいやすかったです💦

    • 8月13日
  • ♡YmY♡

    ♡YmY♡

    なるほど!私もちょっと引っ張って吸いやすいようにしてみます🤣

    比較的ご機嫌なときに練習してみますね!

    乳頭保護器浮くこと結構あります💦そこから母乳も垂れちゃってお口の周りが汚れちゃいます😭
    水とかつけてくっつけてましたか??

    • 8月13日
  • ゆき

    ゆき

    根気強く挑戦し続けてたら、母乳もよく出るようになったし、乳首も伸びました(笑)

    水をつけたことはないです!基本的に乾いた状態で使ってて、途中で母乳が漏れちゃった時は、それをふき取ると少しベタベタして、いい感じにペタッとくっついてました!おっぱいの方も拭かないと母乳がついてるとすぐ滑ってました…あと、乳頭保護器は先吸いになりやすくて、先吸いすると隙間ができて浮きやすいので、しっかり根元からくわえるように、がっつり押し付けてました!空いてる方の手で息ができるように、お鼻のとこだけおっぱい押さえてました👍

    先吸いが定着しちゃうと、あとあと直母になった時にも空気飲んだり、乳腺炎なったり、乳首傷つけたりするので、大きなお口で飲めるようになって貰ってた方が良いと思います🙆‍♀️

    • 8月13日
  • ♡YmY♡

    ♡YmY♡

    すごく丁寧にアドバイスありがとうございます☺️
    とても参考になりました✨

    保護器で根元からくわえさせる練習と直母の練習頑張ってみます😊
    ありがとうございました🎶

    • 8月13日