※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はわわ
家族・旦那

初めて質問します。夫との関係について悩んでいます。現在妊娠16週に入…

初めて質問します。
夫との関係について悩んでいます。
現在妊娠16週に入り、初期と比べると大分体調も安定してきましたが、
・胃腸の調子が悪く食後吐き戻しがある(薬が処方されています)
・食事量があまりとれない
・乗り物酔いがひどく、電車で出かけるのは2駅が限界
・時々頭痛がひどい
など、まだ体調が不安定な毎日を過ごしています。
初期の頃はあまりにも毎日辛く、よく横になってぐったりしていました。
しかし、夫からそのような様子を見たくないと何度か言われ、エアコンの使用についてや我慢できないことが続きホテルに宿泊したり実家に戻ったこともありました。
私の母親は亡くなっており、実家には父親と大学生の弟がいるのですが、男所帯?というのもあるのか住環境の悪さや部屋数がないことで弟が気を使って帰宅できないなど、1週間の滞在が限界でした。
父親から夫に話しをしてもらったりエアコンを購入してもらったことで家に戻ったのですが、
最近また夫からいくつか指摘されました。
・いつもイライラしている
・口調が怒りっぽい
・もっと優しくしてほしい
・出かけられないのがつまらない
などです。現在寝室を分けており、前回言われた後から体調が悪い時は自室に引きこもる(引きこもることで具合が悪い姿を見なくて済むから)ことになっており、現在も食事の支度や家事以外は自室に引きこもっていますが、それがどうも気に食わなくなっているようなのです。
妊娠前は、夫の運転するバイクであちこち出かけていましたが、妊娠中であるため移動手段が電車になってしまい、私が耐えられないため、夫には出かけたければ私のことは気にせずどうぞ、と言ってあります。
しかし、引きこもっているのは良くない、と出かけるよう催促します。
いらいらしているのは、夫の返答がいつもいらっとさせるのも一因です。
昨日は、近頃頻尿で眠りが浅く辛いということを伝えたのですが、「年かねー」と言われかちんときました。「そんなことで怒らないでよ」と言いますが、夫は2歳下というのもあり年齢のことを言われるとどうもいらっとしてしまいます。
口調が怒りっぽいのは改善しようと自分でも思いました。しかし、優しくしてほしいというのは現状無理があるのです。
妊娠中の体調の悪さについてももっと理解してほしいし労ってほしい、こんなんじゃ生まれてからどうなるんだ、という思いが湧き上がってますます優しくなんてなれません。
夫に理解してほしいというのは間違っていますか?
なんでもっとお腹の子の成長に興味を示さないのでしょうか?
いらいらしなくなるにはどう発散したらいいでしょうか?

長々と書いてしまい読みづらく申し訳ないのですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

旦那さんには妊娠注射の不調を理解してもらうのは難しいですよね、経験しないから分からないし仕方ない部分もありますが💦
でも一番理解してほしい旦那さんがその感じでは辛いですね😢
次の検診、旦那さんにも一緒に行ってもらって先生から旦那さんに妊娠中の不調について話して貰ったらどうですか?
先生はそういったことよく分かってるので相談すればうまく話してくれますよ✨
義母と関係がいいようでしたらそちらからも何か言ってもらえませんか?

• はわわ

はわわ

回答ありがとうございます。
    検診ですが、産婦人科に行くことを拒否されるのです。
    遺伝子検査を受けてほしいと言われていて、予約したところ遺伝子カウンセリングというのを先生から勧められ、良い機会だから夫にも一緒にいこうとお願いしたのですが直前でドタキャンされました。台風が危ないとかで。。
    そして、義母とは疎遠なのです。
    夫からしか連絡手段がないのですが、連絡を嫌がります。というか、夫の兄弟とも会わせてもらえません。
    しつこく言っているのですが最終的に夫婦仲が険悪になってしまって。
    でも、検診にもしつこく誘ってみます。

• 8月13日
はじめてのママリ

妊娠中の悪阻や体調不良、男の人はなかなか理解してくれませんよね‥。
きついですよね。大丈夫ですか?💦
私も悪阻で苦しんでいた約2ヶ月半は本当に夫と険悪になりました‥。夫の友達の奥さんも妊娠していたのですが、悪阻が軽かったようでピンピンしているのに、なんでうちは‥というような事を言われたとき、じゃあお前変わってみろよ!と本気でブチ切れましたね。笑 ケンカをたくさんして、本気で離婚したいと思うほどでしたが、子供が生まれると、やはり夫も変わりました!
こちらも体調が落ち着いたら優しくできますし、今だけだ!と思い、ひとまず頑張りましょう😭💕

• はわわ

はわわ

そうなんですよね、夫の同僚の奥さまや女性の同僚の方と比較されるのが嫌です。
    そんなに辛いなんておかしい、胎盤が出来れば落ち着くって言ってたじゃないか、安定期って書いてあるだろと言われます。
    子供が生まれると変わるのですか?妊娠中の様子を知りたくないみたいで、生まれてから突然父性が芽生えるのでしょうか?今から本気で心配なんです。
    早く体調が良くなるように頑張りたいと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定期って書いてあるだろと言われても、こっちが知りたいわ!と、言いたいですよね。こっちだって好きでしんどいわけじゃないし‥😭
    私の夫は私の悪阻に理解はあまりありませんでしたが、検診のときの赤ちゃんの様子とかはすごく興味を持っていて、検診には必ずいっしょに来てました。なので、そこは少しはわわさんの旦那さんと違うかもしれませんね‥。
    早く落ち着くといいですね💦でも必ずマシになる日が来るので、頑張ってくださいね😭💓

• 8月13日
  • はわわ

はわわ

やはり検診についてきて下さると理解も深まりますよね。
    夫には産婦人科のハードルが高く見えているのかもしれません。
    ありがとうございます(*'ω'*)
    マシになる日を楽しみに頑張ってみます!

• 8月13日
mi★

妊娠中イライラしやすいし、傷つきやすくなりますよね😂😂
つわりの時期は特にそうでした!

男の人って言わないとわからないし、自分の身体には何も変化がないので、
父親になるという実感がまだないんでしょうね!

妊婦になるとこのような変化があって、イライラしやすいし、自分の身体じゃないみたいに疲れやすいし、
私もいろいろな変化に対応するのにがんばってるよ、
命を育てているんだから、支えてほしい
とご主人に言ってみてはどうでしょうか?

私の旦那も2つ下ですが、
悪阻で入院したり、悪阻ひどすぎて3ヶ月寝たきりの生活をしていたので
少しずつ理解していろいろやってくれるようになりました!

• はわわ

はわわ

そうですね、きっと傷つきやすくなってるのかもしれません。
    もっとおおらかにならないといけないんですよね。
    妊娠中の変化は聞きたくないみたいで、伝えても「だから何?」とか「そんなこと分かってる」と言われるんです。むしろ、俺を支えてくれみたいな言葉が多くて。
    重いつわりで大変だったのですね。
    夫にも理解できるように、自分も言葉を選んで話をしてみようと思います。

• 8月13日
  • mi★

mi★

わかってないから言ってるのにー😂😂
    理解してくれないとつらいですね😂

• 8月13日
  • はわわ

はわわ

まったくです(。ω。;)
    でも、ここで愚痴を聞いていただいて分かっていただいたことで、すごく気が楽になりました!
    本当にありがとうございました!

• 8月13日
ちまき

私はまだ初期で、しんどい状態です😣

しんどさ、、男性にはわからないですよね。

うちの夫は毎日“体調どう?”って聞いてきてくれるけど、
どうも何も‥毎日体調悪い。なんなら体調良かった自分忘れたって答えてしまってます😅

車ないのですかね?
電車‥しんどいですよね。
最近気付いたのが、外出しても座るベンチ(町中に)がない!って思います💦
休憩したくても出来ない状態って感じで、外出自体が億劫になってます😂

理解してほしい!って思ったところで、
説明したところで、どうせ翌日には忘れられてるだろうし、
理解してもらおうと期待しないでいてます😅

ただ、トツキトオカのアプリだけは共用してもらってます!
パパの方には結構ママをこうしてあげて!ってのが書いてるみたいで、
しかも毎日言葉かわったりするから、夫も飽きずに見てくれてます☺️

もしアプリ、まだなら是非‼オススメです❀

• はわわ

はわわ

毎日気にかけてくれるなんて優しい旦那様なのですね。
    体調が良かった自分忘れた、って言葉に頷いてしまいました。
    車ないんです。夫には欲しい車があるみたいで、わたしにも自分の婚前貯金から100万出してくれたらすぐに買えるんだけどなーなんて言われます。

そうですね、町中にベンチないですよね。わたしも妊娠してから気づきました。ちょっと歩いても疲れるのですが休めるところがなくて、余計に外出したくなくなります。

期待しないでいた方が気が楽になりますかね?
    私は母親になる準備をしているのに、あなたは父親になる準備しないなんて!と思ってしまって。

アプリ勧めているのですが拒否されています。
    どうやったら入れてくれるんだろう。
    本当になにも知りたくないみたいで、本気で心配です。

• 8月13日

お気持ちよくわかります💦💦

私の場合も同じで、悪阻で家で一日中コタツの中で死んでたら、「何にも家事してないやん。一日中何してたん?」って多分何気ない一言でも嫌味にしか捉えられなくて、泣いてる日々を思い出しました。

私の場合は実家に逃げられたのですが、主様は逃げる環境も無いなんて、つらすぎて泣けます。

パパママ教室はどうですか??悪阻なんて本当に男には理解出来ませんよね( ;꒳​; )悔しい。

つらい姿を見せるなって言うけど、お前の子供を体張って産むねんから、終始見とけ!って話。何を甘えたこと言うてるんでしょうね。そもそもそこが間違いだと旦那さんに喝を入れたい。

トツキトオカ待てば勝手に生まれてくるもんじゃないんだぞ!!

(人の旦那さんにすみません)

• はわわ

はわわ

そうなんですよね、相手からしたら何気ない言葉なのかもしれません。
    でも今の自分には受け流せなくて。

頼れるご実家があって羨ましいです。
    パパママ教室、一度誘った時は拒否られましたがしつこく誘ってみます。
    そう、悔しいんです。
    なんで分からないんだー!!ってこっちがいらいらしっぱなしで。

この言葉、うちの夫に見せてやりたいです!ありがとうございます!

• 8月13日

退会ユーザー

わかります。当時の私は全く受け流せなくてぶつかりまくりでした💦相手の立場にたって考えるとか無理でしたもん💦いちいちムカつくし一言多いってイラッとしてました(笑)

頼れる実家があるものの実家でも、良かれと思って言うてくれる一言がウザかった時も…(笑)

妊娠中の体調不良って、一概に言えないし、周りに具体例が居たらいいのに、案外居ないしみんな我慢するし(表に出さぬが美というせいで)、旦那が天狗になるの見ててさらにムカついちゃうんですよねー💦

そういう人に限って、生まれたら生まれたで育児ろくに手伝わないのに、人前では「あーこの泣き方はオムツだわ、ほれみ」みたいなイクメンぶるんですよねw

• 8月13日
  • はわわ

はわわ

よく「俺の立場になって考えてみて!?」と言われますが、その言葉そっくり返します、て感じです。笑

確かに、実親にもいらっとくることあるんでしょうね、、
    短期間でも、滞在中は父親にいらっとくることありましたもん。
    母親がいないから、叔母(父の姉です)に私の症状を逐一報告してるとか。笑

そうですよね、大丈夫そうにみえる人だってすっごく我慢してたのかもしれないのに、全然平気そうだった、なんてお前に分かるわけないだろー!って思います!!

あー、想像がつきます!
    手伝いもしないのにあれこれ口だけは出すやつ!!

なんかみなさんに聞いていただいたり、こうして「そう!そうなんだよ!」と書き込みしてたら気が楽になってきました꒰*´∀`*꒱

• 8月13日

退会ユーザー

よかったあ😭まずはストレスを吐き出すところからですね😍💓

たしかに仕事してきてお疲れ様ですですが、大袈裟に言えばこっちは命削って生命作ってますからね〜😑💬(笑)

ノーン。周りにいちいち回りくどく聞かれるのめっちゃ苦手です😂❗️笑

はわわさんがノンストレスに家で過ごせる工夫とかは口出しできないけど愚痴は聞けますよww(笑)

• 8月13日
  • はわわ

はわわ

ここで書き込みをしたことで、こんなに気持ちが楽になって驚いています!
    やっぱり日頃の鬱憤がたまっていたみたいで笑
    本当にありがとうございました!

• 8月13日