※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発熱と咳が続き、食欲不振で吐く症状が続いている。脱水で点滴を受けたが、食事や飲み物が吐き気を引き起こす。同じ経験の方の回復期間や対処法を知りたい。

一週間前から発熱し3日くらいで解熱して元気になりましたが食欲が回復せず一食分を三回にわけて食べる感じでした😅病院では夏風邪だろうと言われてお薬を続けています。
咳がずっと続いてて3日前から咳の刺激で大量に吐くようになって今朝ぐったりしてたのでかかりつけがお休みだったため大きめの病院に行き軽く脱水になってると言われ点滴をしました。
少しでも食べれていれば家で見てていいですと言われましたが食べても吐くしお茶は飲むのですがどれくらいでよくなるのか心配です。
ポカリのようなものは色々試しても味がダメで吐くのでダメでした。
同じような経験のあるかたいればどれくらいで良くなりましたか?可哀想で。。何か出来ることあれば教えてもらいたいです。。

コメント

小児科勤務しているものです。クループ症候群ですかね?何も言われませんでしたか?

• ままり

ままり

早々の回答ありがとうございます。
    クループ症候群調べると先週日曜日の症状にはとても当てはまる気がします。今日レントゲンと採血も取ったのですがそれでは何も言われなかったです。。治る過程なのかもしれないですかね。。

• 8月13日
(・∀・)❤️

うちも金曜日に発熱して、熱は1日で下がりましたが、咳と鼻水が残っていました。
熱が出た日に小児科に行き、最初は咳と鼻水の薬と鼻水の色が悪いので、抗生物質をもらい帰りましたが、お昼寝後、咳の感じがおかしくなってきたし(以前クループになった経験があります)少し苦しそうだったので、もう一度小児科へ行って血液検査もしてもらい、吸入もしました。
そのまま貸出用の吸入の機械を借りて金曜日〜今日も吸入をしました。
そしたら、寝起きにすこーし咳が出ますが、だいぶ落ち着きましたよ!
ちなみに、食欲はイマイチ?な感じなので、ちょこちょこ食べさせている感じですが、ジュースでもゼリーでもアイスでも果物でもお茶でもなんでもいいので、水分の取れそうなものを多めにして喉への刺激が少ないものを食べている感じです!(ご飯などもちょびっと食べてます)

• ままり

ままり

吸入たしかにしたら楽になりますよね。。貸し出しがあるんですね✨まだ続くようだったら貸し出しうちでもできるか聞いてみます。ありがとうございました✨

• 8月13日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

クループの可能性もあるので、ケンケンという変な感じの咳をしていたらすぐに病院へ行った方がいいかもしれません💦
    あとはお家でできることは、
    寝ている時の咳がひどい時は、足の裏にヴェポラップ(普通にドラッグストアに売っています)を塗って、胸のところにも塗ってあげると少し収まりますよ!
    あとは、病院で処方してもらわなくちゃですが、ホクナリンテープを貼るとまた少し収まります❣️
    吸入の貸出はうちも今回は初めてでしたが、借りてよかったと思います!
    はやく治るといいですね💦💦
    お大事に🙏

• 8月13日
  • ままり

ままり

なるほど。。ヴェポラップ旦那にいま頼みました‼️ホクナリンテープ今日出ました‼️合わせて使ってみます✨

• 8月13日

息子もちょっと前に同じような症状がありました。
息子の場合、高熱2日⇨痰がらみの咳が出ていたんですが、痰が上手く出せず、咳が止まらなくなり、吐くまで続くというのが5日間でした。
薬飲んでも食べても、咳で吐くので、鼻を吸うのと、時間薬しか効かなかったですが、段々と水分摂れるようになって、食べられるようになりました。
おしっこは出ていたので、自宅で様子見して良くなるのを待ちました。
乾いた咳なら、違う病気が潜んでいるかもしれないので、対処の仕方も違うかもしれないです(;_;)

• ままり

ままり

そうなんです。たんが出せず咳が止まらなくなる感じです。。やっぱり長くかかりますよね。。鼻最近吸ってなかったので寝る前吸ってから寝かしてみます✨ありがとうございました‼️

• 8月13日