※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

娘の性格が極端に変わることに困惑しています。テンションが低い時は静かで無表情、上がる時は活発で喃語を言います。発達障害の可能性も心配しています。

1歳1ヶ月です。娘の性格ですが、テンションが上がっている時とそうじゃない時の差が激しくて困惑しています😔

☆テンション低い時☆
すごく静か。ベビーカーで外出しても、身を乗り出さずにずっと背もたれに寝そべっていて無言。アンパンマンや、気になるものを見つけた時のみ声を出したり指差ししますがそれもすぐに終わる。
他人に声をかけられても真顔やプイッとして終了。人に興味がない感じ。
動物園に行った時も、ずっと寝そべっていてほぼ声も出さず全然楽しそうじゃない。
親がいなくなろうが御構い無しで、戻ってきても喜びもせずに一瞬顔を見て終わり。

☆テンション上がっている時☆
バッバ!マッマ!ブワッ!ウワッ!マンマンなど色々なものを指差したり、大きい声で喃語でずっとお喋りする。
表情もあって笑顔もよくある
他人に声をかけられるとニコニコ+自分から気を引く
親がいなくなって、戻ってくる時に親を見つけると指差しながら満面の笑みで喜んだり声を出す。
物陰に隠れて顔を出してみたりと、自ら遊んでくる。
読んでほしい本を持ってくる
簡単な意思疎通がとれる(〇〇取ってきて)

なんだか極端すぎませんか😭
赤ちゃんて機嫌でこんなに人格変わりますか?
ちなみに、何故テンション上がるかは謎です。
外出先でも静かだったりハイになったりと…

発達障害だと、何に対してもあまり興味もたないと聞いたことがあり、テンション低い時はまさにそんな感じで何を考えてるか分からないです。

パチパチやもしもし、いないいないなどは機嫌関係なくしてくれます。

この月齢で発達障害かどうか判断できないことは十分分かっています。ただ、テンション低い時の娘を見ているとすごく不安な気持ちになってしまいます😔

コメント

花粉症🤧

同じ年齢ですが、そんな感じです☺️
今の時期暑いしそういうので不機嫌になったりすることもあるんじゃないかなーと、勝手に思ってます(笑)

tochico

赤ちゃんは大人と違い本能に忠実ですよね(*^_^*)
大人になったら気を使ったりして、こうゆうときはこうあるべき!とゆう固定観念が身につきますが、赤ちゃんは自由なところがかわいいと思います(*^_^*)!

るるー

息子もそんな感じですよ〜!
ベビーカー乗ってる時たまに魂抜けてるのかと思うくらいボーッとしてたりします。

テンション高い時はおしゃべりしたり歩き回ったりおもちゃで遊んだりキャッキャッ言って楽しそうですよ(^^)

子供は周りに合わせたりしないので
血糖値が下がったり、少しでも眠かったりすると反応しなかったりするのは普通だと思います(^^)

ひまり

娘も同じ月齢でそんな感じです!
テンション低いときは、ボーッとしていて、突然我に帰る感じです。

私も発達障害とか気になって、小児科の先生に聞いてみたら、つねったりして反応あるなら気にすることないと言われました!眠かったり、そんな気分じゃなかったり、ただボーッとしてるだけだったりするよって。
まぁ、今の段階じゃ分からないというのが本音でしょうが、今から心配しても仕方ないのかな…と先生と話して思いました☺︎

まま

うちもですよー!
うちは外にでた瞬間から人が変わったように無になります。笑

本当に家にいる時と別人なので
内弁慶だと思っています笑

ひまたんこ

もしかしたらもうママリ見てないかもですが、うちもそんな感じでOnとOffが激しくて😨
今も同じ感じですか?😢