※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
ココロ・悩み

歯医者での怖い経験。痛みで夜中に歯医者に電話したらお盆休みで、別の歯医者に行くも、治療中に痛みに耐えられず。無理な治療で怖くて涙が出るほど辛い思いをし、二度とその歯医者に行きたくないと感じている。

めちゃくちゃいやな思いをしました。

今現在歯医者さんに通って治療中なんですが
次の治療日が8月20日でした。
妊娠出産などもあり、なかなかちゃんと
通えておらず、もう妊娠するつもりはない
ので、これからちゃんと通おうと通院して
いたのですが、ほんと最悪の出来事でした。

昨日の夜から何もしていないのに歯が激痛。
たぶん、次に治療してもらう予定だった虫歯
だと思います。激痛で、薬を飲んでも全く効かず。
なんとか夜をやりすごしましたが、痛くて痛くてもだえてました。

そして朝になり、やっと通っている歯医者に電話したんですが、、、お盆でお休みでした(;´・ω・)

このままにしておくわけにもいかず

お盆でもやっている歯医者を保健センターで
教えてもらいました。

そして、電話で予約しました。

時間になり、歯医者にいき受付をすます。

ここまではよかったんですが、、、ここ
からですね。ほんとうに悲しかったです。

中に通されると、歯を1通り見てくれました。
そして、ここが痛いのの原因だと思うと、説明してくれました。

そして、選択肢は2つで
鎮痛剤のつめものをして、通っている歯医者さんがお盆明けになるのをまつか
今から麻酔をして治療をするか。
でも、わたし麻酔が効いてないと体が動いてしまってむりなんです。
っというと

そんなの、痛いのは当たり前。
そんなのほっとく人がわるい。
耐えなさいよ。

みたいな、自業自得発言されてびっくり。
それは、私自身が1番わかっていることで
反省して今はちゃんと通っているのになんで
こんな言われ方されないといけないか、、、
でも、自業自得なので、すいません。と1言。

そして、ここから治療がはじまり
麻酔をうちました。
わたしの通っているところでは
麻酔をしてから少しの間おいておいて
麻酔がききだしたら、削って。
とか、少しづつ様子をみながらやってくれます。

ここの歯医者さん、打ってすぐ
よしやろーか。
ってなって、ま、それは仕方ないかもですが
麻酔がきかなず、しみて、びくんっとなって
手あげてるのに
作業をやめてくれません。
わたしかま、真横を向くまで、痛いっていってる
のに、やり続けるんです。

いくらなんでも、痛いのを無理やりやられるとは思っていなかったので、すごい不安になりました。

それからも、削るんですが、やはり、びくんっとなってしまぅて、痛いです。

すると効きが悪いので、神経に直接うとうとなったのですが、歯科助手さんたちに腕をおさえられて、削られました。そして、やめて。っとジェスチャーしているのに、やめてもらえず、、、

ものすごく怖い思いをしました。

急に行ったわたしが悪いです。
歯をほったらかしにしたわたしが悪いです。
忙しかったからかな?
だからあんな急いでいたのかはわかりませんが
ほんとうに怖かった。

そして、このまま続けるか聞かれましたが
わたしは怖くて涙が出てきて
いいです。もう帰ります。と。
つめものだけされてかえってきました。
まだ歯は痛いままだし、怖かったしほんとに
辛いです。

もう歯医者自体いきたくないです。
いや。いかなきゃだけど、、、

このままにしとくわけにもいかず
16時に違う歯医者さんで見てもらいます。

こうならないように
もっともっとケアには気をつけようと
思いますが
あまりに無理やりな行為で、やめてほしいと
手をあげてもやめてもらえず
2度とここには行きたくないです。

モヤモヤをはかせてもらいました。



コメント

ちょぼ

最悪な歯医者さんですね……
読んでてムカつきました😭

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ありがとうございます。

    なんだか、悲しかったです。

    まだ痛いし、最悪です。
    麻酔を足してからも
    足してからいったん、置いて
    ほしかったんですよね、時間を。
    だけどそのまま始めてしまって
    え?効くの?
    ってかんじで。

    そんなに無理やりやられるのが
    わかっていたら、やらないですが
    普通歯医者さんって、痛いって言えばいったんは止めてもらえるので
    普通の歯医者だと思って、それを
    選択してしまったわたしが悪い
    ですね。

    • 8月13日
nonn

マジで最低な歯医者ですね。
私も一度、仕事で歯医者に行けず、いよいよ歯が痛くてヤブ医者にふらっと行ってしまい、そこで歯を削られたら、健康なところまでやられてしまって、その歯は結局、他の歯科医で神経を取る手術までしました。それこそ、年末年始で1週間激痛に耐えました。あまりに痛くて眠れないし食べれませんでした。しかも、神経を取った歯医者もヤブで、治療中の激痛に意識を何度も失いかけました。もう2度と経験したく無いです。看護師に口の中を血だらけにされたし。。
神経の治療は麻酔も効かないくらい、痛いのは仕方ないみたいですが、それにしても、患者の話聞けよって感じですよね。今は、麻酔の温度にもこだわって、痛みの少ない治療を売りにしているところもあるので、そういったところで相談しても良いと思います。治療前に痛みは極力なくしてください!と強く求めるのも良いですよ!
どうぞ、お大事にしてください。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    私的にはほんとに最低な歯医者でした。

    患者の話を聞かない
    痛いっていってるのに止めてくれない

    しかも何度も何度も。
    そして、「動いたら危ないからそれはだめだよー。それは。」って言われたんですけど、お前がむりにやるでだろ!ってほんとむかつきました。

    16時に違う歯医者いったんですが
    死んでしまった歯の根っこあたりに
    膿がたまってしまっている。
    ということで、化膿止めと抗生物質
    をもらって、飲んでくださいとの
    ことで、飲んだら
    今は痛みも落ち着き、ふつうに家事ができています。
    これで通っている歯医者が開くのをまって、お盆明けにみてもらおうとおもいます。

    午前の歯医者は
    その隣の歯の虫歯も神経とらなきゃね。っていって、神経に直接麻酔をしようとしてきて、
    まだ、歯茎からの麻酔もきいてないぐらいだったので、削るのもいたくていたくて、、、

    なんか今思い出しても怖すぎます。
    その歯医者には、
    化膿止めをのんで様子をみる
    っていう選択肢はなかったので
    びっくりしました。

    削るしかないからね。
    痛みいやでしょー?
    てか、みんななんでこんななるまで放置するかなー。それで、痛くなってからくるから、麻酔もきかないし、痛くて、あそこはやぶ医者ー。とか言われるのよねー。
    とか、ボヤいてました。


    無理やり作業続行する歯医者なんて始めてでした。

    • 8月13日
  • nonn

    nonn

    かなりふざけてますね。
    ヤブどころか、人として…もはや人じゃないかもw
    そんな思いしたら、誰だってもう歯の治療したくなくなりますね。
    人それぞれ色んな事情で治療を受けられない時だってあるし、歯医者だって24時間営業してないだろって。
    だから、症状が進んでしまっても仕方ないことだし、そういう事情まで考慮した治療方法を選択肢として提示するのが医者の仕事。
    治療がどうしても一択しかなくて、それが削るっていう方法に絞られるなら、我慢しても仕方ない。けど、抗生剤と痛み止めで緩和して、次回の診察までもたせてあげることも、他の歯医者でできたんだから、その選択肢を提示できなかったヤブは、医者ズラした愚者ですね。

    いつもの歯医者さんで、安心な治療してもらってください。
    ちなみに、私は神経を取った歯も何年も経つのにいまだにちゃんと痛みます。神経残ってるんでしょうね…

    • 8月14日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    はい。言ってることも、やってることもふざけた歯医者さんでした。
    たぶん、忙しかったのかな?だから急いでたのかもしれないです。
    だからといって、問題は膿のたまったほうだったようで、今は抗生剤などで痛みはなく、ふつうに過ごせているので、ほんとにあの方法しかなかったのか?ほんとにあーするしかなかったのか?と謎です!

    神経に麻酔きいてないのに無理に削るなんて、、、
    しかも、麻酔って効き始めるまでに7分ぐらいほんとうは必要みたいで。
    なのに、追加で麻酔したとき、麻酔してすぐ削りだしたので、いやいや、いくらなんでもそんな即効性ないんじゃないの?
    って、もうわたしの頭はパニックでした。

    これから先、どこの歯医者にいってもこのときのことを思い出すだろうし、せっかくいつもいく歯医者で慣れれて、これからはちゃんと治療がんばるぞー!っていうかんじだったのに、ほんとに行かなければよかった。って思います。

    ほんと、トラウマです。

    それはそれは、まだ神経残ってそうですね(´;ω;`)
    神経とったのに痛むとか。
    お互い変なやぶ医者に当たってしまいましたね(´;ω;`)

    こんな話に付き合ってくれて、ほんとうにありがとうございました!
    心が救われました!

    • 8月14日
あすか

最初の選択で『麻酔して治療』を選んだからそうされたんでしょうね😅
治療も始めてしまうとある程度進めないと終わらせる事も出来ないので仕方なかったのだと思います💦
子供でも暴れれば体を固定されます。
虫歯がどの程度かわかりませんが、神経までいっていれば麻酔しても治療はある程度痛いですよ😱

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ありがとうございました!

    • 8月13日
ヨシコ

辛かったですね😞
私も歯医者が苦手でかなり放置して大変な思いをしたのでお気持ちよく分かります。
私も学生の頃に、小さな子どもが抑えつけられたり、縄で縛られて嫌がる中治療しているのを見て、それから恐怖で歯医者に行けなくなりました💦
痛くてたまらなくて怖いのを我慢して行くので、心臓はバクバクで手も震えるし恐怖でした。なので治療が終わってしまうまえに通えなくなり、でもまた痛くなって…の繰り返しで、一人目の産後にようやく最後まで治療出来ました。
最後に通った所は先生が優しく、私が怖がっているのをちゃんと分かってくれて、ゆっくり説明してくれたり大丈夫だからと言ってくれたので通うことが出来たと思います。
なので、その先生は本当に最悪ですね…。更に歯医者が恐怖になりましたよね⤵️
痛みも引くといいですが😢

  • Muuたろ

    Muuたろ

    昔から歯医者嫌いで、、、
    行かなかった期間があったので
    自業自得は自業自得なので
    いいのですが、まさかそんな
    無理やりやられると思ってなかった
    のですごい怖かったです。

    怖くない人には歯医者も怖くないし
    痛くないかもしれないけど
    わたしは、歯医者が怖いから
    そんな無理にやられたら余計に
    怖いが増してしまって、敏感に
    なってしまいます。

    なのですごい怖くて、もう二度と
    普通の歯医者も行きたくありません。
    行きますが。

    わたしもこっちに引っ越してきてからやっと、わたしに合った歯医者さんを見つけて通院してます(●´ω`●)

    最後まで治療できたんですね♡
    おめでとうございます!
    わたしも、もうこなくていいよ
    って言われるように、頑張って
    通院したいと思います!

    • 8月13日
ゆうゆう

小さい頃から虫歯が多く歯医者通ってます。
私も歯が痛くて我慢できない時夜間の歯医者に行ったのですかそこの人も最悪な人で痛く無いところを治療しますと言われまだ小学生だったので何も言えず、、テレビみて笑いながら歯の治療されました。これでもありえない!と思ったのですがMuuたろさんの投稿みて酷すぎると思いました!虫歯ありすぎる!とか自業自得発言良くされますが痛いのに止めないのは最悪すぎます。それで腕をおさえられるなんて、、、忙しくてもこれはないです。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    きっと、歯医者さんも直してあげようという気持ちがあってのことだと思うのですが、もう少し患者に寄り添えないのかと、ショックでした!

    忙しいのなら診察を断るのも
    優しさ。
    受けたからには、患者に寄り添って
    ほしかったです。

    その歯医者さんも最低ですね。
    プロとして、どうなのか、、、。

    自業自得なんてよくいいますよね。
    虫歯って体質面とかでもだいぶ違くて、うちの旦那歯磨きませんが虫歯にならないですし、わたしは毎日歯をみがきますが、虫歯によくなります。

    唾液に含まれる成分の違いとかもあるし、遺伝的なめんもあるし。

    それでも、もう少しちゃんとしとけばな、、、とか反省はしています。
    なので、そんなわかりきったようなこと、わざわざ患者の前で言う必要はないのではないかと思いました。

    ほんとに、モヤモヤします。

    • 8月13日
Muuたろ

ありがとうございました!

しほ

そんな歯医者さんあるのですね...........。
私は歯医者の麻酔が大嫌いなので、麻酔が痛くない所を選び抜いて通ってます💦
もちろん、痛くなったら麻酔の追加、
麻酔をしてない時は麻酔をしてくれますし
本当に痛くないんです。。今まで他の歯医者であんなに麻酔痛かったのに?!でした😂

神経取った時も全く痛くなく
すごい......と思いました。

無理やりなんてやられたら絶対行きません!
しかも、分かりますよ。。自業自得ってのは...でも、そういう自業自得な人が居ないと歯医者成り立たないでしょ。
3ヶ月や半年に1回の検診だけで歯医者経営出来ますか?治療するから成り立ってる部分もたくさんあるでしょ?と思うので、、

もう少し患者を大事にしたら?と思います💦私も2度とそういう所なら行かないと思います。。
痛がってたら麻酔の追加とか、色々やってくれ...寄り添ってくれ!と思いますよね。特に口の中って自分には治療、検査の様子がよく見えないので、
腕に注射される、エコーを受ける、CT撮るとはまた違いますよね。
だからこそもう少し聞き取りしながらやってほしい!と思います💦

  • Muuたろ

    Muuたろ

    今、治療中でしてお盆はさむので
    次の治療が20日でした。
    まさか、次までに痛むとわ。
    って感じです。

    なるべく痛くない歯医者さんってあるみたいですよね\(^^)/♡♡
    それが1番ですよね!わたし、怖いからってほっておいた期間があったので、反省してこれからは痛くなる前に 治療を続けなきゃなって、心を入れかえて通ってるところだったので、ほんとに悲しいです。
    まさか、お盆に痛むなんて。もっと違う時にしてくれよーとか思っちゃいました(笑)

    少しづつ様子を見ながらやってほしかったんですよね。患者が痛いっていってるのに、押さえつけてまで無理やりやろうとするなんて、ほんとびっくりしすぎて、今でも悲しいです。

    わかってもらえてほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。

    こんな苦い経験ももとは
    わたしがほかっておいた期間があって、悪いのはわたしなのはわかるので、こんな人でなしの歯医者にお世話になることのないよう、ちゃんと歯医者さんには通い続けようと思います!

    抗生物質やら化膿止めやら痛み止めやら、いろいろ飲みすぎて
    母乳が怖くて赤ちゃんにあげれてないのが、ゆういつ悔しいです。

    ありがとうございます!

    • 8月13日
さゆ

歯医者、ほんとヤブいますから
おかしい!と思ったらやめたほうがいいですよね!!

私も去年最悪な歯医者に行き
相当無駄金と無駄な時間を使いました!!

銀歯1本をインプラントにしようか
迷っていたらブリッジをかけるため
3本しなければならないということで
合計30万かかることになり。
高額なので迷っていたら
「どうするのやるのやらないの!」
と言われました。

結果、やったのにそこは歯周病になり痛みがとれなく未だに治っていません。一年以上通ってますが
「おかしいなぁ。毎日糸ようじして。」で終わりです。

他の歯も治療してますが明らかに見た目も悪いし、削りすぎだろ!って思います。
信用した自分が馬鹿でした。

少しでも不信感がある場合は
絶対別の歯医者に行くべきです😭

  • Muuたろ

    Muuたろ

    もう絶対あそこには行きません。
    わたしには合わないって思いました。
    怖かったのと、悲しかったのと
    痛かったのと、情けなさと(こんなに痛みがでるようになってしまって)
    いろんな気持ちが溢れてきて
    泣いてしまったほどです。人前で。
    大人が人前で泣くってほんとうに
    稀なことだと思うんですよね。
    それほどのことだったってことを
    分からないだろうけど、その歯医者

    さんにもわかってほしかった、、、
    女の方なのに、すごい強引な方で
    残念でした。

    削ってしまってからは
    もうどうにもできませんし
    歯かえせー!ってかんじですね。

    ほんと、はやくあの歯医者
    廃業すればいいのにって願って
    ます。

    娘たちの学校の近くなので
    これから学校にいくたび、思い出すとおもうと、、、
    精神的苦痛で訴えたいぐらいむかつきます。
    どうか、人の痛みがわからない、その歯医者さんにバツがくだりますように。

    ありがとうございます!

    • 8月13日
きんもくせい

元歯科助手ですが、腕を抑えたことなんてないです!

16時の歯科は良い病院でありますように🙏

  • Muuたろ

    Muuたろ

    こんにちは!
    びっくりしました!
    それで、受付の人まででてきて
    加算されそうで、こわっ。
    ってなって。

    もともと歯医者怖いので
    余計に怖かったです!

    16時から別の歯医者にいきました。
    歯が死んでしまったところが
    痛くて、、、お恥ずかしながら。
    それでその歯が死んだところがパンパンに腫れたかんじがあり、丁寧に
    お話してもらって
    化膿止めをもらって、抗生物質と
    一緒に飲んで、昨日からねていなか
    ったので少し寝たら、だいぶ収まって
    ふつうに痛くなくなりました!

    午前のあの歯医者はなんだったのか、、、

    化膿止めをのんで様子をみる

    という選択肢がなくて
    そこの歯医者では、詰め物して
    帰るか(でも絶対痛みはなくならないよーっていわれて)
    それか、今麻酔して神経とってしまうしかない。

    って言われたらから
    どうするもこうするも
    神経とるしかない。
    ってかんじだったので流されて
    しまいました。

    通っていなかった期間があったので、だめなのは承知ですが、これまでどおり、前通っていたところに通い続けて行きたいと思います(´;ω;`)

    解答ありがとうございました!

    • 8月13日