※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子の夜間断乳を始めて3日経ち、2時に起きて泣く状況です。朝まで寝るようになるまでの期間や、抱っこよりトントンがいいかについて相談です。

夜間断乳についてです!
ちょうど1歳になる男の子で夜間断乳を始めて3日経ちました。
3日間共、2時に起きて泣きます!
お茶を飲ませて抱っこで寝かせますが、みなさん夜間断乳を始めてどのくらいで朝まで寝るようになりましたか?

また、抱っこで寝させるよりトントンとかの方がいいのでしょうか?

コメント

さくら

4日目くらいから朝まで寝るようになりました。そのあとも途中覚醒してしまう日は何回かありましたが😅

添い寝でトントンで寝られるようにしたかったのですが、まずはおっぱい無しで寝てくれるよう、最初は抱っこでトントンしてました。
朝まで寝るようになってから添い寝でトントンするようになりました。
可能であれば、トントンで寝させた方があとあと楽です。

  • あちゃん

    あちゃん

    うちは今日4日目なので期待しちゃいます❤️笑
    やっぱり添い寝トントンの方がいいですよね😭💦

    今日は添い寝でやってみます!

    • 8月13日
ひより

3日目で寝るようになりました😴

辛くなければ
抱っこでもいいと思いますが
今後の事を考えると
お布団に寝かせて
トントンしてあげたほうが
いいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり3日くらいの方が多いんですね💓
    今日は添い寝トントンで頑張ってみます!

    • 8月13日
3児ママ

私も下の子断乳中です!
2日目は私の弟が来てたくさん
遊んでもらい22時から5時まで
爆睡でした😌
3日目はうまく寝れず
0時前までぐずっていて寝たら
朝まで寝てくれました!

抱っこで寝せています!

  • あちゃん

    あちゃん

    寝るのがいつも20時なので早めなのもありそうです😅
    抱っこでも大丈夫なんですね💓
    早く朝まで寝てくれるといいんですが...

    • 8月13日
  • 3児ママ

    3児ママ

    断乳始めてから
    寝るまではグズグズして
    大変ですけど
    寝たら朝まで寝るようになりました☺️💕

    • 8月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    5日目にして朝まで寝てくれました💓
    まぐれぢゃないといいんですが、、、
    ありがとうございます❤️

    • 8月15日
  • 3児ママ

    3児ママ

    昨日はお風呂上がりに
    ボーッとテレビを観て
    そのまま朝まで寝てくれました💕
    このまま毎日続いてくれたら
    いいですね☺️

    • 8月16日
りんご飴

上の子(女の子)の時に1歳1カ月で断乳しました。初日は欲しがって泣きじゃくりましたが、それが一晩中続くわけではないと自分に言い聞かせ、逆に泣いて疲れさせて寝かせよう!位の考えで接していました。やはり泣き疲れて寝ましたよ。泣いたのはその日だけ。次の日からは朝までぐっすりでした。

夜しっかり食べさせてお風呂に入ったら寝る。という、生活リズムを守っていると朝まで普通にぐっすり眠ってくれるようになりましたよ!

ちなみに、断乳実行2週間前位から『もう、おっぱいばいばいね?ねんねの時はばいばいね?』と言い聞かせててました。日中も欲しがってもなかなあげなかったり。。と、子供にも少しずつ心の準備?をしてもらってました。実行当日は乳首に絆創膏を貼り、ニコちゃんマークを書いて、
『おっぱいもうばいばいだって』と言いました。

私の場合ですが、寝かせるのは抱っこではなく、腕枕でトントンしてました。いまだに腕枕を恋しがりますが 笑

ご参考までに😌

  • あちゃん

    あちゃん

    腕枕もいいですね💓
    4日目の今日は抱っこせずに添い寝トントンか腕枕でやってみようと思います💕
    ありがとうございます😋

    • 8月13日