※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
その他の疑問

最近キッズコーナーで子供だけで遊ばせて、離れた子を見えないとこで買…

最近キッズコーナーで子供だけで遊ばせて、離れた子を見えないとこで買い物してる親が多くてびっくりします。子供は何歳から一人で遊ばせますか?

ショッピングセンターのちかくに住んでいるのでよく行ってキッズコーナーで遊ばせるのですが、最近毎回と言っていいくらい一人で遊んでる子がいます。幼稚園児か娘と同じ3歳くらいが多いです。

最初他の親子がいて、その子も同じ家族だと思っていたら、途中から一人になり。うちの子と遊びだし私が遊び相手にされ、その子を置いて離れるのも心配なのでよそに行けず、そのうち親が来て帰って行くパターンばかりです。

しっかりした子だからといって、そんな小さな子を放置する親の心境が全くわかりません。でも別に軽そうな親なわけではなく、常識の有りそうな普通に感じの良さそうなママばかりで驚きます。
私が見る目が厳しすぎなのでしょうか?
狭い地域なので後に支援センターで会ったり幼稚園が一緒になる可能性があるので親に注意はしていませんが、心配になります。

子を一人で出先で遊ばせるのって私的に小学高学年なら、と思いますが、みなさんはいつ頃からならOKと思いますか?
このパターンがあまりに毎日のようになので、ちょっと世間の意見を確認してみたくなりました😅

ちなみにそのキッズコーナーには「必ず親がつきそってください」と書いてあります。

コメント

まりる

うちの子は小学1年の女児ですが、まだ一度もその場を離れて買い物に行った事ないです😭
手を出すような子でもないし、小さい子の面倒見もいいですが見えてない時に怪我をさせてしまった、居なくなった、、
では遅いのでまだまだ付き添いながら遊ぶのを見守ってます‼️

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうですよね。
    私も同じ感覚です。
    一人で遊んでる子が女の子も多くてそれもびっくりしてます。
    やはり見ときますよね?😅
    いつの間にこんなにママ達の感覚がラフになってたんだとびっくりしてます。

    • 8月13日
s

小学校高学年くらいなら短時間なら一人でもいいかなーと思います。
三歳なら一人で遊んでいても見守ります。他の子供に怪我させたり迷惑かけても嫌だし、さらわれても嫌だし。

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうですよね。
    私も同じ感覚です。
    価値観が多様化してるとはいえ、あまりにそんなママばかり遭遇するので戸惑ってます。
    自分の子はしっかり見ようとおもいました。コメントありがとうございます

    • 8月13日
すもも

5歳と3歳が居ますが、離れたことは一度もありません。
小学生の子でも、百貨店のおもちゃ売り場で変なおばさんに連れ去られそうになった子がいました。。親が遠くから見てたので、異変に気付いて声をかけたら逃げたそうです。。
何かあってからでは遅いですよね。。

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうですよね。
    自分も自由に買い物したいという思いは常にありますが、実際そうしようとは思いません。
    何かあった時の後悔半端ないですよね😓
    そういうの自分ちは大丈夫だと思ってるのかな
    自分はしっかり子を見ようと思います。コメントありがとうございます

    • 8月13日
パッチール

割といますね。
2歳くらいの子を置いて買い物してる親も見た事あります。
途中でその子が親を探しに行ってしまい、親は違う所から帰ってきて、居ない!ってなってるのを目撃しました。
何とかなるとか思ってるんですかね?
迷子になってもイオンの中だし、みたいな。
それとは別に子供が怪我したりとか怪我させたりとか、無関心なんでしょうね。

  • のんびりママ

    のんびりママ


    うちも実は同じような場面を見ました、、。
    そのキッズコーナーで一人で遊んでた女の子が、途中でママ~!!と走っていったのでママ来たのかと思って我が子と遊んでたら、あとでその子の親とバアバらしきひとが探しにきて。
    私としては何もできませんでしたけど、おいおいと思いました。大人二人いて誰も子を見てないとかなんで?と。
    そのママも感じよさげな良識ありそうな雰囲気だったのでびっくりしました。
    実は旦那のいとこ夫婦も同じような放任主義でひやひやするんです。
    自分の子はしっかりみようと思いました。
    コメントありがとうございます

    • 8月13日
deleted user

いますよね😅
注意書もどこでもかいてあるのに、守られないですよね。
対象年齢(特に上の年齢)守られてなかったりで大きい子が走り回ったりタブレットやゲームしたりと無法地帯の所では驚きます。
親がいないので、大きければ子どもか店員に言いますけどね。
転勤先でも帰ってからもみます😅
年齢によってはひっついてなくていいけど、見守っててもらいたいです。
スマホを少しだけでなくずーっといじってて見てない親も居ても意味ないなとは思いますが😅

キッズコーナーだけでなく、おもちゃ売り場でおもちゃ試せるのおいてあるじゃないですか?
そこでも、子どもだけというのを見ます。
この間は「ママなかなか帰ってこないなぁ」とPC型のおもちゃの使い方を娘に教えてくれてた女の子が言ってましたし。
喧嘩や意地悪は子ども同士なのでしかたないところはありますが、親がいなくてその事について子どもに注意してもらえないので、私が相手の子にはいいますが親がきちんと言った方がいいと思うのでモヤモヤします。
上の子(年長さんくらい)に下の子(やっと歩ける)任せて消えてる親もいて、子どもが滑り台から落ちそうになるのを助けたり、キッズコーナーから脱走?しそうになるのを話しかけたりしてますが、毎回どこにいるんだ?と本当に疑問です。

私がそうでしたが、1人でスーパー等で別行動でうろつかせてもらえたのは中学生からだったので、そのくらいからかなと。
今の子はもう少し早いのかなとも思いますが小学校高学年ですかね🤔
でも、キッズコーナーで遊ぶくらいの年齢なら1人はなしだなと思います。
いくら兄弟いても余程年齢ひらいてないと上の子もみきれないと思いますし、責任は親にあるので私はなしです💦

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうですよね。
    私も一緒に遊んでやるのはかまわないですがモヤモヤします。
    何がモヤモヤするかって、その間けがさせた、けがさせられた、トイレつれてけといわれた、とかあってもどうしようもないから。
    しかも、そういう子の親は別に悪そうな軽そうなママではなく常識ありそうな普通のママが多い、だけど遊んであげたり危なくないよう見てあげてたことに気づかず何も言わず去っていく😂
    そこで遊ばなければいい話ですが、今はそんなママが多いのが衝撃で、私が神経質なのかと思いました。

    やはりもっと大きな年齢からじゃないと危ないですね。自分の子は気をつけて見ようと思います。
    ありがとうございます

    • 8月13日