※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomonee
妊娠・出産

流産後の妊娠はリスクが高いと言われています。手術後、再妊活に悩んでいます。流産リスクを心配しています。

流産後は流産しやすいというのは本当でしょうか?

11月に掻爬手術を受けてから初めての生理が来ました。医師からは今月から妊活再開していいよと言われています。

でも、流産後は流産しやすいという情報を目にしたため、今月トライするかを悩んでいます。流産になりまた手術になると内膜が薄くなるためもう手術はしたくはありません。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

コメント

にゃんこ

初めまして!
私も今年5月に流産して手術しました。
先生には2,3回生理を見送ってからと言われてたので2回生理を見送って妊活再開しました‼

そしたら意外にも早く妊娠しました。10月に妊娠が分かったので今は4ヶ月で今のところ順調に育ってます!
ただ、私の場合は流産の経験してるので今回の妊娠では9週まで毎週流産防止の注射をお尻にしてました。
ただ、前回も流産防止の注射をしたけどダメだったのでこの注射は気休めみたいなものかもしれません(>_<)
私は流産後は妊娠しやすいとよく耳にします❗流産しやすいというのは初めて聞きました!でも、一度流産してると不安ですよね((T_T))
もし、不安であるようならもう一度先生に相談してみてくださいね!

• tomonee

tomonee

流産のあとはホルモンバランスが崩れているので卵子の質が悪くなるようです。先生に相談してみようかなぁと思います。

• 12月8日
tama011

3月に稽留流産をし、自宅での自然流産を選びましたが赤ちゃんが子宮口に引っかかってしまい結局手術をしました。
先生には2.3回生理を見送るように言われましたが1回生理を見送ってすぐ妊娠しました。
すぐ妊娠してしまってまた流産するんじゃないかと心配しましたが先生に妊娠したという事は子宮が回復してる証拠だから気にしなくていいと言って頂き、今は妊娠9ヶ月まできました(^^)

流産後は流産しやすいと聞いた後はありますが、流産後は子宮内に卵子が着床しやすくなり妊娠もしやすくなるみたいです。

体の負担が心配ならもう少し見送ってもいいと思いますが、お医者さんが大丈夫というなら妊活してもいいと思います(^^)

• tomonee

tomonee

一回見送ってすぐ妊娠されたんですね。手術のあとも基礎体温は安定していましたか?私の場合は二層に分かれているけど温度差があまりない感じでした。まだ回復してないんだなぁと感じます。一ヶ月でも早くまた妊娠したいけどそれ以上に流産が怖いです。

• 12月8日
  • tama011

tama011

基礎体温測った事ありません…笑
    でもご自身でまだ回復してないと思っているならもう少し落ち着いてから妊活してもいいと思います。
    でも初期の流産は誰にでも起こりうる事ですし、私は流産してしまってから何が何でも出産までこぎつけてやると逆にヤル気が出たタイプだったので怖がらず前向きに考えてみるのもいいかもしれませんよ(^^)

• 12月8日
ぱんぷきん

私は手術後3回生理を見送ってから
妊活開始しました!

その後また流産してしまい
不育症検査で引っかかり

その後現在の妊娠が分かってからは
お薬服用しながらここまできました!

tomonee

二度目の流産は悲しいですね。それでもまた妊娠されているのは希望がもてます。ありがとうございます。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も8月に稽留流産になり
とても落ち込みました(´・ω・`)
2回の生理を見送って、
12/1に陽性が出ました*
流産経験するとまた
繰り返すんじゃないかと
不安になりますよね…
私もまだ初期なのでとても
不安があります( ˊ°_°ˋ )
でも、不育症以外での原因での
2回連続流産は2%だと
どこかで見ました!!

私はそれを信じて
不安な気持ちを消すように
踏ん張ってます\( ˙▿︎˙ )/