※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。製氷皿でご飯やおかずを凍らせて与えています。栄養士に相談したところ、これぐらいの量で問題ないと言われました。

離乳食について質問です。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
特に測ってあげたりしてないのですが、今の現状簡単に言うと、まず製氷皿で凍らせてます。
ご飯➡️製氷皿3個分
おかず3種➡️製氷皿各2個、又は1個分
分量的にどうでしょうか?
離乳食を始めて半月くらいの頃に、無料子供相談が毎月あるのでそれに行き栄養士さんと話したところ、それぐらいあげてもいいと言われたのであげてますが。
それまではもっと少なかっです。

コメント

もこひら

主食と野菜のおかずは食べられるなら、食べるだけ食べさせて大丈夫ですよ😊
赤ちゃんのウンチの状態とか見ながらで。
ただ、タンパク質はまだ腎臓が未発達なのであげすぎは良くないので量気をつけてあげてください。

• ママリ

ママリ

そうなんですか⁉︎
    それこそ一昨日あたりから昨日にかけてウンチがカチコチで出てなかったので、あげすぎかなと思って今日は少なめにしました(íoì)

• 8月13日
  • もこひら

もこひら

ウンチがかたいのはあげすぎじゃなくて水分不足だと思います💦
    離乳食の時に麦茶や白湯を飲ませるようにすると改善されることが多いですよ😊

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに離乳食始めたらミルクの量も減ったのでそういうことなんですね!
    今日からなるべく麦茶飲ませます!

• 8月13日