※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

姉が破水後、陣痛がこなかったため帝王切開で出産したそうです。促進剤や吸引はなかったようで、病院や個人によって異なる流れだったか気になっています。

姉のことなのですが、里帰りもしてないので、あんまり質問攻めしてもと思って…こちらで相談させてください!

姉から
「破水して24時間以内に陣痛がこなければ帝王切開すると言われていたから、帝王切開で出産した」と言われました。(陣痛は経験してないとのこと)

破水したから、促進剤とか吸引とかの話はなく、帝王切開となったのでしょうか?

病院によって、個人によって違うとは思いますが、どういう流れだったのかなぁ…と気になってます(^^;

コメント

2mama

え、言ってる通りじゃないですか??
お姉さんが破水したけど、
24時間以内に陣痛こなかったから帝王切開になったんだと思います!

促進剤打っても陣痛来なかったとか…

本人にそのくらい聞いてもいいと思いますよ😊

• るーり

るーり

促進剤も打った上でこなかったのかもしれませんね(^^;
    返信も1日一回あるかないかなので、あんまりあれこれ聞くのも悪いかな…と遠慮してました(^^;

• 8月13日
はるママ

こんにちは。
私は破水して入院しましたが、まずは促進剤を使うと説明されました。
「破水して数時間で自然と陣痛始まる人が多い」とは助産師さん言ってましたけどね(^^)

• るーり

るーり

促進剤を使った上でも陣痛に繋がらなかったのかもしれませんね(^^;
    促進剤→陣痛くる!かと思ってて、投与せず帝王切開を選んだのかな?と勝手に想像してしました(^^;

• 8月13日
とうふ。

回答になってなくてすみません。
産院によるんですかね 、、

私は破水してから
24時間50分で産みましたが
帝王切開の話は全くなかったです。
促進剤すらなにも言われずでした😭

私も気になったので
コメントしちゃいました 💦

• るーり

るーり

促進剤も帝王切開の話もなかったんですか!
    返信も1日一回あるかないかで、里帰りもしてないので、あれこれ聞いてもあれかな…と遠慮してました(^^;
    会えるときに聞こうかなー…でも気になるなぁと(^^;

• 8月13日
ママリ

私はちょろちょろ破水から始まり、様子見てましたが陣痛も来なかったので促進剤を使いました!
が、子宮も開かなかったので緊急帝王切開になりましたよ!

• るーり

るーり

促進剤使っても陣痛は来ないことあるんですかね(^^;
    促進剤→陣痛はくる!かと思ってました(^^;
    絶食だったからー…と聞いてて、予定帝王切開かと思ってたら違ったみたいで(^^;
    ハテナと不安でいっぱいでした(^^;

• 8月13日
あずにゃん

破水して時間が経つと感染しやすいので帝王切開になります。
促進剤は使ったんじゃないかな?
吸引はベイビー降りて来てからなので、その時の状態によってだと思いますよ!

• るーり

るーり

促進剤使うと陣痛が来ると思ってましたが、来ないとか弱いとかあるんですね!
    促進剤→すぐ陣痛!→痛い!かと勘違いしてました(^^;

• 8月13日
  • あずにゃん

あずにゃん

私は40週過ぎても産まれなくて促進剤使いましたが、産まれるまで36時間かかりました😅

• 8月13日
  • るーり

るーり

予定日も◯月だよーとしか聞いてなくて、29日だったので超過もあったのかな?と勝手に想像してます(^^;
    絶食が辛かったーと聞いてて、予定帝王切開?と聞くと、違うよーと言われて(゜_゜)

• 8月13日
ママリ

24時間以内に陣痛が来なかったから感染症の恐れがあるので帝王切開になったんじゃないですかね?

• るーり

るーり

促進剤とかなく、そのまま自然に待ってたのかなぁ?とかぼんやり考えてました(^^;

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

帝王切開って産後かなり辛いらしいので詳しく説明してる場合じゃないのかもですね😢
    促進剤を使っても陣痛が来るとは限らないし産むまでにさらに時間がかかりますからね…。

• 8月13日
  • るーり

るーり

絶食とお風呂入れないのが辛いといってました(^^;
    退院しても傷が痛むでしょうし、里帰りしてないので、母が手伝いに行ってるようです。

もしかしたら思い出したくないかもしれない…とまで思ってしまいます(^^;

• 8月13日
めくま

るーりさんが、お姉さんと同じように破水から始まったらどうしよう?
帝王切開になるのかな?という不安を解消したい、という内容の質問ですか?

帝王切開になるにも、るーりさんが、言うように、病院の方針も個人の状態にもよると思いますが、
NSTで赤ちゃんの心拍とったりはしているでしょうから、総合的な判断の結果がそうなったという事じゃないでしょうかね。
実際の出産時は、バタバタしますから、お医者さんの細かな説明とかは頭から抜けちゃう事もあるし…。

姉妹や血が繋がってても、姉は難産で帝王切開で1人が限界、妹はスピード安産で3人とかもあるので、
姉妹だから同じようになるかもっていうのはお産に限っては、あまりないかと。

• るーり

るーり

姉とは背丈も似てるので、事前に「帝王切開」の説明もあるのかな…と勝手に思ってました(^^;
    やはり姉妹だからとはいえ違いますよね(^^;
    促進剤使えば陣痛がくると思ってたので、陣痛を経験してない?となり、どういう流れだったのかなぁ(^^;と

• 8月13日
  • めくま

めくま

促進剤は、多少なりとも赤ちゃんも苦しくなるみたいなので、
    破水もしてるし、どちらがより安全か??を、その時のお医者さんが判断したんじゃないですかね?
    予定帝王切開以外だと、事前の説明はあまりないかもしれないですね。

• 8月13日
  • るーり

るーり

促進剤は陣痛が強まり痛いとも聞きますよね…。
    母体のリスクも考えた上で、決まったことなのかもしれませんね(^^;
    破水してるから、促進剤で陣痛起こして産みましょう!という流れかと思っていたので、疑問でした;

• 8月13日
sk

私は高位破水で、羊水が無くなり息子の心拍が弱くなってしまったので緊急帝王切開になりました。
これから主さんは出産ですし、気になっちゃいますよね(^^;

• るーり

るーり

気になるけど、怖い(^^;となってます(^^;
    姉とは背丈も似てるので、おなじになるとは限りませんが、陣痛経験してないから。と言われて、帝王切開はどういう流れだったのかなぁ…とぼんやり(^^;

• 8月13日
もこひら

うちの病院は、促進剤を使わない方針の病院なので破水してから陣痛来なかったら帝王切開になります!
私は破水せずに本陣痛きたのに丸2日経っても子宮口開かなかったので帝王切開になりました。
一方、妹は背丈も全く同じですが、超スピード安産だったので、背丈だけでは何とも言えないですよ😊

• るーり

るーり

促進剤を使わない病院もあるんですね(^-^)/
    病院も違うし、私は子宮筋腫もあるし(^^;
    どんな流れだったか聞いてみたい気持ちと、やっぱり怖いな…という気持ちと色々混ざってます(^^;

• 8月13日
かなえ

破水した後、24時間経っても陣痛が来ず、促進剤を試しても子宮口全開にならなければ帝王切開になりますよ!

吸引は子宮口全開で頭が見えてる状態じゃないとしないので、とりあえず破水や陣痛が来て、子宮口が全開になるかどうかが鍵ですね😊

• るーり

るーり

陣痛は経験してない。と言われたので、促進剤→陣痛ではなくてーとかあれこれなってました(^^;
    破水→産まなくては‼️かと思ってましたが、選択しに帝王切開もあるんですね(^^;
    病院によるかとは思いますが(^^;

• 8月13日