※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティン
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。お腹トントンで寝かせようとするが、泣いてしまい抱っこやおっぱいで寝かせてしまうことがある。我慢して続ければいつか寝てくれるでしょうか?

寝かしつけについてです。
生後4ヶ月半の娘がいます。
今までは、
お風呂入ってしばらくすると泣く→おっぱいあげる→飲みながら寝る→布団に置く→寝る
でした。

ネントレのためこれからは
お腹トントンで寝かせようと思うのですが、
トントンして寝たふりするのですが、
娘は泣いて、私の顔を叩いたり、ひっかいたりしてきます。

耐えられず抱っこして寝かせたり、おっぱいあげてしまいます。

ここは泣いていても我慢して続ければいつか寝てくれるようになるのでしょうか?

なるとしたら、どれくらいでトントンで寝てくれるようになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

りん

生後4ヶ月でトントンは
まだ早いと思いますよ?😅

うちの子は部屋を暗くしたら
寝るというリズムを作ってあげてたら
10ヶ月くらいのときには
暗い部屋でベッドに横にさせると
トントンしなくても
寝てくれるようになってました🙌🏻

下の子も同じリズムで
今寝かせてますが
まだ授乳しながらの就寝です

  • ジャスティン

    ジャスティン


    まだ早いのですか?
    もう始めなきゃなのかなーと思っていました!
    焦らなくてもだんだんと習慣化してくるのでしょうか?

    • 8月13日
  • ジャスティン

    ジャスティン


    コメントありがとうございます😊

    • 8月13日
  • りん

    りん

    すみません!下に書いちゃいました💦

    • 8月13日
でるやん

4ヶ月でネントレは早いかな、、、。

上の子は11か月くらいで、抱っこユラユラの寝かしつけを卒業。横でトントンの一人寝になりました!


下の子は9か月ですが、なんと、4か月くらいには一人寝ができてます!ベッドに置けば勝手に寝ます。


トレーニングというより、環境も大事かと思います。


添い寝、添い乳、一緒の布団に寝ていると、なかなか一人寝への移行が難しいかと思います。

うちはベビーベッドを利用してますから、赤ちゃんのうちから、寝るときは1人!と認識している感じがしました。

  • ジャスティン

    ジャスティン


    下のお子さんはひとり寝できるのですか?✨
    すごい!
    うちの子も出来たらな〜と羨ましくなります^ ^💦
    まずは環境からつくっていきたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
  • でるやん

    でるやん


    抱き癖、、って言ったら言い過ぎかもしれませんが、多少泣いても過剰反応しない方がいいかもしれませんよ。


    やっぱり第一子って、泣いたらすぐ反応してましたが、下の子はどうしても、放ったらかしにさせざる得ない場面が多くて、、どんなに騒がしい場所でも気づいたら勝手に寝てる、、みたいなことがありました。

    • 8月13日
  • ジャスティン

    ジャスティン


    そうなんです!
    第一子なので泣いたら汗かいちゃうし可愛そうって
    すぐ反応してしまってます。
    二人目のお子さんがいると違うのですね。

    • 8月13日
ペコちゃん元保育士

あたしの子どもはトントンで寝るときあります😂💦
その子によってもちろん違いますが、ネントレの準備段階ではいいのかなと思います(o^^o)

  • ジャスティン

    ジャスティン


    寝るときあるんですね✨
    うちの子も数える程はあるのですが
    毎回ではないので💦
    そっか、まずは準備段階とすれば良いですね!!
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
とんまま

まだまだネントレ早いかと…

私は
今はまずコミニュケーション大事にしています。
いずれ、おっぱいから離れちゃうから!

  • ジャスティン

    ジャスティン


    焦って始めなくていいんですね。
    いずれは授乳しなくなるんですもんね。寂しい

    ありがとうございます😊

    • 8月13日
deleted user

4ヶ月に入ったばかりのうちの子は、産後退院してからずっと夜お風呂入って、20時~21時には薄暗い寝室へ連れていき寝かせるようにしています(退院当日から家事を再開したので日中はリビング)(^^)
今では、20時~21時の間には睡魔がきて気付くと寝てしまいます(^^)
寝室以外で寝てしまっても抱っこで寝室へ連れていけば朝6時~7時までグッスリです(^^)
ネントレ始めよ!って極端に始めると赤ちゃんも『いつもと違う』って眠れなくなってしまうと思うので、何とな~く時間を決めて、ゆっく~り無理なくリズムをつけてあげると赤ちゃんにもママにも負担にならないかと思います(^^)
あとうちは、着替えと服装(朝から日中の服、寝る時の服)でも日中と夜の区別がつくようにしています(^^)

  • ジャスティン

    ジャスティン


    気づくと寝てるなんて素敵✨
    なるほどです。
    急に環境変えたら赤ちゃんもビックリしますよね。
    なんとなーく眠る雰囲気作りを始めて行こうかなと思います!

    ありがとうございます😊

    • 8月13日
m.kona

ネントレというか、3ヶ月後半からは自分で寝るようになって、よしよしなんて思ってたら、ここ最近は寝ぐずりが凄すぎて1時間以上はギャン泣き😨
疲れて寝るとかそんなのもなくて、ひたすら悲鳴のような泣き方で、こちらがゲッソリです(T-T)
そういう時期なのかもしれないですね😢

  • ジャスティン

    ジャスティン


    わぁー(;_;)
    大変ですね。
    赤ちゃんの泣き続ける声は、こちらもこたえますよね💦
    私もそんな日がいつ来るのかと毎日ドキドキしながら寝かせています。
    頑張ってくださいね!

    ありがとうございます😊

    • 8月13日
☺︎

3ヶ月から寝かしつけ抱っこからトントンに切り替えました。
いつもお風呂の後飲み終えたら暗くして子守唄歌って、とリズムをつけていました。

けど最近は飲みながら寝ちゃうようになりました笑(´⊙ω⊙`)

  • ジャスティン

    ジャスティン


    子守唄歌ったら、聞いてくれますか?
    うちの子は泣き始めちゃうので聴いてくれないでです。
    飲みながら寝ちゃいますよね?
    これでいいのかなと疑問なんです。

    コメントありがとうございます😊

    • 8月13日
とも

ウチもトントンで寝るようにトレーニング中で、最近は夜もお昼寝もトントンでしてくれる事が増えてきました💕
お風呂→絵本読む→暗い部屋で授乳→ミルク(夜だけおっぱいの後にミルク足してます)→ゲップ
ウチの基本の流れはこれです。ゲップで寝落ちしたらそのままベビー布団に寝かせて終了✨
ゲップの後に起きてる時は、ベビー布団に寝かせて添い寝でトントンしてます😊
それで寝るorグズるので、グズったらおっぱいあげてます💕

グズグズのまま泣かせる事はしてません!可愛そうだし、私もストレスになると続かないので💦ちなみに私もグズったら顔引っ掻かれます😭
毎日続けてるとトントンで寝る事が増えてきました💓

  • ジャスティン

    ジャスティン


    羨ましいです!
    流れが出来ている✨
    やっぱり泣いてるのに続けるのは可哀想だし、こちらもストレスですよね。
    赤ちゃんの無理ない範囲でやりたいです。

    顔ひっかかれますよね!笑
    起こそうとしてくる娘にキュンとします!

    ありがとうございます😊

    • 8月13日
りん

まだ先でいいと思いますよ!
授乳もあまりしないで
離乳食が進んできてるくらいからでも
全然大丈夫です☺️

起きたり寝る時間など
きちんとリズム化してあげると
そういうトントンして寝たりすることが
すんなり上手くいきます🤗!

  • ジャスティン

    ジャスティン


    なるほど✨
    そうします^ ^
    まだまだ本格的にやらないでおきます^ ^
    リズムだけ作っておくこと続けていきます✨

    • 8月13日
まーさん

生後2ヶ月すぎくらいから夜だけはトントンで寝かせてます🙋‍♀️
お風呂→暗い寝室で授乳→寝落ちさせずに起きたままベビーベッドに置く→添い寝トントン、って感じで初めの頃はやっぱり無理な時もありましたが笑、今では置いたら一人でガーゼケット揉み揉みして寝てくれたりもします😴
上手くいかなかった頃にひたすらやってたのは、泣いたら抱っこ(必要なら授乳)してウトウト〜寝ちゃいそう〜って頃に素早く置いてトントンしてました💡トントンしたら寝れます!っていう眠い土台?みたいなのを作るのがいいと思います☺️

  • ジャスティン

    ジャスティン


    生後2ヶ月で!?
    すごいですね✨
    赤ちゃんとによってそんなに早く寝れる子もいるんですね!
    驚きました!
    土台作るだけ今はやっていきます^ ^

    ありがとうございます😊

    • 8月13日
よー

ネントレはしたことないのですが、サイクルだけは崩さないよう決めていました。
お風呂は19〜20時、最後のミルクは22〜23時(すぎる時もあり)、私がお風呂上がってしばらく抱っこしたら寝始めて、最後のミルクまではリビングのお昼寝スペースで寝てくれることがほとんどなので、そのままオムツ替えて抱っこすると寝ぼけまなこのままミルク飲んで、そのまま寝室へ連れて行くと朝まで寝てくれます☺️
たまに目が開いてすぐ寝ないかなーってときは寝たフリするか、おやすみロジャーという眠りやすい本を読み聞かせてます。
だんだんおしゃべりしてたのが落ち着いて最終的には寝てくれます✨
今のところは寝てくれるので、ネントレはせず自然に任せようと思ってます☺️
月齢的には早いかもですが、今後やるのであれば心を鬼にして別室など少し離れるのもありかなーと思いますが、どうなんでしょうか?
間違っていたらすみません💧

  • ジャスティン

    ジャスティン


    寝たふり私もします!笑
    そーすると大粒の涙ためて泣き始めます😭
    結局汗かかすのは可哀想なのでやめて抱っこして寝かせてます!
    素直に寝てくれていいなーと思ってしまいます!

    コメントありがとうございます😊

    • 8月13日
ジャスティン

みなさん、詳しい内容、ご意見ありがとうございます!
すごく参考になりました^ ^

すぅ

息子は、
お風呂→ミルク(夜だけ)→寝るって感じです。
部屋は暗めにしてオルゴール鳴らしてます。
これで朝まで寝てました。

ですが、最近は1回寝たら1時間ほどで起きて授乳が必要になりました😅
でもこの授乳したら朝までぐっすり✨
授乳後(片乳5分ずつ)は、
ベッドに置いてモニョモニョしてますが、自分でしっくりくる体制を見つけて寝て行きます。
授乳のタイミングからオルゴールまたスタートします。
「この曲が鳴ったら夜で寝る時間だよ!」って習慣がついたらいいなぁと思ってます♡

まだトントンでは寝てくれないので、
そろそろ始めようかなぁ?と思ってました😋