※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の出産について悩んでいます。健康リスクや家族への負担を考え、2人目を望むか迷っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

二人目をどうしようか悩んでます。
元々私と旦那の予定は子供二人は欲しいねと話してました。(性別は気にしてません。)
ですが、一人目妊娠中から、切迫流産で自宅安静、その後まもなくして切迫早産で約2ヶ月入院、その入院中に妊娠高血圧症候群を発症し、結局早産で出産に至りました。

二人目も切迫になる可能性高いねと言われ、二人目の時は経管縛ることできるのか病院に確認すると、私の場合は経管縛って短くならないようにできるけど、入院中どちらかというと張りの方がひどかったから、縛ったところで同じく張りがあったら結局入院になると言われました。
それから妊娠高血圧のことも調べてみると一人目の時なった人は二人目の時もなる可能性が高いこと、また症状として出てくる時期も早くなるという事が書いてありました。

もしかしたらまた早産で出産になってしまった場合、その子供自身、家族、いろんな人に心配と迷惑をかけるのではないかと心配です。
親の欲しいという思いだけで2人目を危険にさらすような(大げさですが)ことは避けた方がいいのでしょうか?
でも兄弟は作ってあげたいとも思うし。
ただ、絶対早産になるってこともないと思うので心配しすぎかなとも思いますが、どうしてあげれるのがいいのだろうと思ってます。

同じような状況だった方いますか??

コメント

でるやん

周りに頼れる身内がいるかいないか、、にもよります。

たとえば、祖父母が近くにいる、仕事をしていない、、入院中に預けられる、、など。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。ありがとうございます。

• 8月13日
いののん

こんにちは😃
第一子は切迫流産、切迫早産で入院し35週5日での出産になりました。
2人目は入院することを考えて1人遊びやある程度話が通じる、自分のことができる3歳を目処にと思い今回妊娠に至りましたよ。
第二子も切迫流産で1週間だけは入院しました。
まだ保育所にも幼稚園にも入れてないので病院も早めに退院できるよう
頑張ってプランを練ってくれましたよ。

2人目を危険に晒すことより、
今いる1人目を寂しい思いをさせないことを前提に考えるのはどうでしょう?
言ってわかる年になってからでも
大丈夫ならその方が良いとはおもいますが¨̮♡︎
なにかこだわりや理由があるなら仕方ないと思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験者のお話嬉しいです!
    確かに一人目が自分のことできる時期に下の子でもいいですよね!
    まだ先の話ですが、一人目を寂しい思いをなるべくさせずに、二人目も健康に産まれてきてくれるといいです。

• 8月13日
ゆ。

1人目の時に迷惑やご心配をかけられた方々、特に身内の方々には相談してみてもいいかもしれません!結局は夫婦で決めることですが、こういうことがあったけどまた2人目がほしいと一言伝えるだけ違うと思います!ニコルさんみたいな方々はたくさんいらっしゃると思います!私の友達も大出血してお腹が張ったりと大変でしたが2人目作りました!後悔しないようにゆっくりご決断されてくださいね(´•.̫ • ⋈)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    相談してみます。
    ありがとうございます。

• 8月13日
すもも

悩みますよね。
わたしは1人目は何もなかったのに、2人目は32wから切迫で入院になり…張りも強く、ウテメリンの点滴maxでも陣痛につながる張りが起きてしまい、マグセントも追加して37w4dに出産しました。上の子にはとても寂しい思いをさせました。。
でもどうしても3人目がほしくて、作りました。
まさかの10wで頸管3cmしかなく、切迫流産、自宅安静は5ヶ月半を超えました。張る体質ですがシロッカーもしました。子宮が避けないように37wを待たずに抜糸の予定です。。
自宅安静になってからは義母が毎日通ってくれていて、上2人のお迎えや食事、お風呂、洗濯をやって帰ってもらって、寝かしつけだけ私がやってます。週末は主人が一人で二人を連れて出かけたり、家事も全てやってもらってます。主人もヘトヘトですが…、ある程度覚悟して、それでも希望した3人目なので頑張ってくれてます。
周りの助けがないと、難しいですね。。

yu0014

私も一人目切迫早産でした💦
中期から張りが酷く、後期に里帰り先で2週間だけ入院しました。
私は入院期間も短く、結果的に早産とかにはならなかったのですが1人目切迫早産だと2人目もなりやすいし、頸管が短くなるのも早いと聞いて悩みました。
近くに頼れる人がいたらいいんでしょうけど、うちの主人は朝早く夜遅い仕事をしており子供のことを見るのが難しく、両実家とも遠方で当時はどちらも働いていたため年を開けて義両親が定年して、これから先にもしかしたら長期で息子を預かってもらうことがあるかもしれないと伝えてから、2人目を作りました。
結果的に年を離した分、抱っこやオムツ替えなどもなく、幼稚園にも通っていて身の回りは自分である程度できるので、キツイ時は横になっていられて楽でした。
今、35週で今回も張りが強く頸管も長くはないですが早くから安静に過ごしたおかげかギリギリ入院にはならずに済みそうです🙄💦
息子には、我慢もたくさんさせてますが、兄弟が産まれてくるのをすごく楽しみにしてくれてるので、2人目に踏み切ってよかったです。