※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

お盆なのでおじいちゃんのお供えを買って持っていこうと思ったのですが…

お盆なのでおじいちゃんのお供えを買って持っていこうと思ったのですが、体調悪く、旦那も仕事なので行けず…
私の親が気使って代わりにお供え持って行くね〜!て言ってくれたので、後でお金返すね!て言うたら気にしいな〜♩って言ってくれて旦那に私の親が代わりにお供え持って行ってくれたから一言ラインか電話入れといてね!て言うたら、 なんで?誰の?hochanの家族ってなんか行事毎に集まらなあかんの?ってちんぷんかんぷんな回答が帰ってきました。(笑)

私が、お供え持って行く意味やラインしてって言う意味を何回説明しても自分の家族はしてないらしくわからないみたいなので


産まれた時に親戚が出産祝いを持ってこやん
お葬式に白色の服でくる
結婚式でお金を包まない

↑こーゆーマナーの部類に入るんやでと言いました。

私の言い方が下手くそなのか
相手が常識知らずなのか…。

私は若くして結婚したら旦那も私も
そーゆーマナーもわからんねんなって
親戚に恥かかせたく無いから
親にある程度は教えてもらってきちっとしてるつもりなんですが、私がおかしいんですかね。

コメント

アルソック

え!!!
お葬式に白色の服はやばすぎです!!
常識ですよねそれは!
てか親がやばいのかな?とか思っちゃいます!

ぽち

うちは主人が葬儀関係やお墓関係の仕事をしていたのでその辺のマナーはありますが、「ぽちの家族ってなにかと行事ごとに親戚集まるよね?」とは言われました〜💦
私の家はそれが普通だけど、他の家にはその家の常識があるから理解は難しい💦

親がしてなければ子も分からないです(;ω;)

うちはいずれ私の家系に主人が入るようになるので合わせてくれていますが、所詮、女性は嫁ぐ身ですし、旦那さんからしたら出た家の常識を押し付けられても、って感じなのですかね(>_<)

hochanさんが根気よく伝えるしかないかなと。
他所には他所の家のやり方があるので他人が口出して申し訳ないですが、hochanさんの旦那さんの家の常識を我が子に受け継いでほしくないです💦

deleted user

私の旦那も私以上に常識知らずなのか、そんな感じです(>_<)
旦那の実家では、そういうことしないらしくてこれからが不安です(;_;)

deleted user

昔はお盆に集まってましたが、段々と親戚づきあいが希薄になってきて、集まらなくなってきたのもあるのかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    常識って徐々に変わっていく事もありますし、やはり育った環境も違うものなのでhochanさんが教えていくことが大事なのかなと思います。

    • 8月13日
りん

育った土地柄もあると思います🙌🏻
私はどちらかというと
田舎育ちでhochanさんみたいな
タイプですが
うちの旦那は東京育ちで
親もお中元とかお盆の集まりとかも
したことないらしく
こっちがお中元を送ると
あのプレゼントはなに?と
言われました😂😂

私も若く結婚したので
マナーとかで恥はかきたくない気持ちがあり
向こうの両親から何かしてもらう
たびに電話をかけたり
親戚の集まりのときも
色々頑張っていますが
旦那はいちいち電話しなくてよくない?やら
なんで集まらなきゃダメなの?
それ俺しなきゃだめ?
みたいなこと毎回言ってきます笑