※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がミルクと母乳を混合しているが、飲みが悪く悩んでいる。ミルクは完飲せず、母乳も不安。哺乳瓶や母乳のサイズ変えた方がいいか不安。再検診で困っている。

もうすぐ5ヶ月になる女の子です

1日2回ミルク+3回母乳の混合でしたが
先月末4ヶ月の集団検診で身長57.7cm体重5200gで、小さいと先生に怒られミルクの回数を1回増やし母乳を減らしてみましたが飲みが悪く悩んでます。
ちなみに生まれも小さく48cmの2342gです

ミルクは1回量180作ってますが、極たまにしか完飲せず遊びのみもあり120飲むか飲まないかです。
酷いときは5時間近く空いても60とか…(´•ω•`)
ただ、そんなときはおっぱいだすと飲みます。
トータル350~380+母乳2~4回位

母乳の出も悪く足りてるのか不安です。
哺乳瓶とか口のサイズ変えたらいいのでしょうか?
現在はピジョンの母乳実感Mサイズ使用してます。
ミルクは別のも試しましたが、飲みは変わらず味ではないようです。。

かなり強く怒られてしまい不安がいっぱいです。
看護師さんたちにはたまたまあたりが悪かっただけといわれましたが…(´・ ・`)
今月に再検診になりました。

あまり泣かない子で授乳のタイミングも分からず…
困ってます。

コメント

deleted user

授乳回数少なくないですか??💦
授乳のとき母乳あげて、そのあとにミルクにすればいいんじゃないかなと思います🤔
あたしはいつもそうです!
あと4ヶ月のときは1日授乳回数が6~7回にしてました。
母乳6~7回でミルク5~6で毎回100あげてました。
1日ミルクを計500〜600あげてることになります。
100で少なければ120あげたりとかかえていいと思います🙌
母乳あげたいならいっぱい吸ってもらえば母乳出る量も増えると思います。
授乳時間は時間で判断してあげればいいかと思います。
ミルク飲んだら3時間は空けたほうがいいので、
あたしは3~4時間ごとに授乳にすると決めてます!

  • り

    やはり1日5~6回だと少ないんですね(´・ ・`)
    量少なく回数増やすべきですよね

    母乳のあとミルクも試してるんですが、母乳で満足してしまってます。
    これが足りてるでいいのか…
    一応4時間置きに授乳してます。。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日5回のときは少ないと思います💦
    いっぱい飲まないと体重は増えません…
    うちの子4、5ヶ月6000キロちょいで怒られました😂
    母乳だけで満足してるなら母乳だけのときは4時間じゃなく3時間であげるとかしたほうがいいと思います!

    • 8月13日
  • り

    そうですよね😢
    間隔すこし短くして回数あげてみようと思います。

    5ヶ月で6㌔✨
    うちの子が今目標にしてる所です💧

    ありがとうございます!

    • 8月13日