※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の完ミの赤ちゃんが夜中に1回起きるのは普通ですか?夜の睡眠時間やミルクの回数、量について知りたいです。

完ミの方に質問です!

今子どもが7ヶ月、完ミなのですが夜中必ずミルクで1回起きます、、そんなものでしょうか?🤔
離乳食は2回食でその際のミルクの量は減ってきましたが、その他は180ml飲んでいて1日5回です。

必要量考えると5回でいいとは思うのですが夜起きるのはいつまで続くのかなと疑問で😂もちろん個人差あると思いますが同じくらいの月齢時の夜の睡眠時間とミルク回数、量は皆さんどんな感じか知りたいです♡

ちなみに19時就寝、5.6時起床です。

コメント

2児ママ♂

上の子が完ミでしたが夜に
ミルクを飲ませるのは離乳食
後期くらいまで続きましたよ!

その後は麦茶に変更しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!離乳食後期までですね!参考になります!

ちなみに夜のミルクから麦茶に変更したきっかけなどありましたか?夜起きなくなったとかでしょうか?🤔

• 8月13日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

夜のミルクはガッツリ
    飲むんじゃなくて口寂しいのと
    ちょっと喉乾いたから程度しか
    飲まなくなったので麦茶に変更
    しました!

お子さんはまだガッツリ飲まれますか?
    上記のような程度だったら麦茶
    とかに飲めるようになったら変更
    してもいいと思います!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

まだガッツリ飲むので、もう少し様子を見ながら徐々に変更できたらなと思います!ありがとうございます😊🙏🏻🌟

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

完ミで180を5回飲んでます✨
離乳食も2回なので同じですね( ´ ▽ ` )ノ

うちの子は20時頃就寝で6時半から
7時には起きます!そのまま朝まで寝る時もあれば3.4時に1度ミルクで起きる時もあります😓夜泣きとかありますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね!でもそのまま朝まで寝てくれるの羨ましいです😂

夜泣きはないのですが、お腹空くのか起きちゃうだけなのか夜は必ず1回起きます😂ミルク飲まなくても大丈夫なのか微妙なとこで皆さんどんな感じか質問しました🤔🌟

寝るのも早いので仕方ないのかな、、😂

• 8月13日
そーママ

うちも完ミです。夜中に起きた時は泣くんですかね??うちは、はじめは朝方4時とかに一度起きていたので飲ませていましたが、離乳食も始まって体重も問題ない感じだったので、朝方起きてもミルクあげるのはやめました。泣くときだけはお茶かミルクをあげます。

ちなみに離乳食2回食で、うちは1日600ml前後でしたよ~

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!泣くときもあれば泣かずに遊んでるときもあります😂
    寝るのが19時なので2時頃一度起きます。たまに4時とかもあるのですが、、泣かないときはあげなくてもいいかな?と様子をみたことあるのですがやはり飲まないと寝なくて😂

ミルクももう少し減らしても良さそうな気がするのですが🤔

ちなみに何時に寝ていますか?

• 8月13日
  • そーママ

そーママ

うちは21時寝→6時起床です!
    今の夜中にグズグズしたら腕枕したり寝る体勢を変えたらだいたい寝るので、朝起きるまで飲ませません😃
    月に2.3度 グズグズが続いたり、寝起きいきなりギャン泣きの時だけミルクかお茶をあたえる感じです。

• 8月13日
ジャンジャン🐻

うちは娘は起きなかったけど、息子はもう習慣になっちゃってたので、おっぱいと同じような断乳しましたよ😊

断乳したら泣いて起きることもなく、起きたら寝るよーって言えばまたごろんてして寝るようになりました😃

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちょうど8カ月ごろです😁

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも習慣になってきちゃってて、、そろそろ朝まで持つんじゃないかな?とも思うのですが😂

夜大丈夫そうなときはミルクあげずに様子を見てみたいと思います!ありがとうございます!😊

• 8月13日