※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

義父実家のお墓参り、今日は雨の予報で明日に延期に。当初の予定義父実家…

義父実家のお墓参り、今日は雨の予報で明日に延期に。
当初の予定
義父実家に集合➡お墓参り➡義父実家に戻る➡約2時間ほど談笑

しかし、私が妊娠7ヵ月の身重のことも考えて…
直接お墓へ➡現地解散
にしてくれました。
義夫婦は、お墓から義父実家に出向き、会食するそうです。

最初は、遠慮させてもらうように旦那が言ってくれた(おそらく)ものの、嫁としての仕事をしっかり果たせ…と義父が言ったのか…分かりませんが。
義父の兄貴は、生涯独身のせいか、ちょっと変わり者のようで、妊婦なんて関係ないと思ってるんでしょう。何やら会食はお寿司だそうなので、妊婦には無理!!って感じです。

私は出身が東北ですが、今回は出産の関係でお盆帰省しないため新幹線の切符を取ってなかったので良かったですが…。これがもし切符取ってたらアウトでしたねー。まぁ、私の両親は嫁に出した以上は…って頭にあるので何も言わないですが。
同じような経験された方・義実家に不満を持ってる方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

嫁の務めを果たせ(笑)
いつの時代って感じですね。
まだ地方だと当たり前なんでしょうか…。
ちなみにお寿司はスーパーのパック寿司などは新鮮ではないので食べませんが、お店で食べるものなら気にせず食べてます‼️

• りり

りり

旦那には『○○さんも良ければどうぞ。でも体調が悪ければ無理しないように』と連絡がきたそうですが、行かないと行かないで、あとから、あーだこーだ言われるのか(旦那が)、『一緒に来てくれると助かるなー』と旦那に言われたので、やむなく。

周りに、生ものは食べない方がいいと言われるので、食べてません😓💦💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

大変ですね💦
    この暑い中お墓参り行くだけでもけっこう疲れますよね。
    私も次男妊娠中に同じ感じのことがありました。
    お墓参りの後親戚一同と会食。
    その会食場所がけっこう山側で悪阻でしんどいのに車酔いするし、駐車場からお店まで山道を10分ほど歩かないといけなく、なんでここの店選んだんだ!!
    って怒りがこみ上げてきました…。。
    当初は義両親も同じ車で行くことになってましたが、私がいつ吐くかわからない状況だったので、旦那に「同乗は絶対無理‼️気使え‼️」と言って、なんとか車は別にしてもらいました(笑)

• 8月13日
  • りり

りり

旦那に聞いてみたら、義父母は『こうしてほしい』ってのが割とある感じみたいです。
    旦那の妹に対しては、お盆・お正月なんかは実家に帰ってきて家族団らんで過ごしてほしいってのがあるみたいで、それを求めすぎるからか、妹さんは実家を出て1人で自由にしたいようで、アパート借りたみたいですょ。あとは、妹さんが就職で県外出たかったのに、義母が結婚したときと、お産のときのこと考えて近くにいた方が何かと楽だから…と、実家に戻らせたとか。

私は、実家が東北ですけど、栃木に嫁いだので、里帰り出産は移動が身体に負担なので栃木で産みますょ😅
    大変でしょうけど、里帰り出産しない人もいますしね😊

ばらんさんの旦那さんはどうか分かりませんが男の人って、自分の親に『もうちょっと気使ってほしい』って言わなくないですか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那は親にけっこうハッキリ言うタイプなんです。。
    嫁の私から見てても、もう少しオブラートにいえばいいのにって思ったりもするんですが、ハッキリ伝えないと歳も歳なんだから理解してもらえない‼️って思うみたいで💦

私が次男出産1週間前の時に、義実家で集まる日があり、義弟一家が義実家で前泊してたんですが、義弟が前日から高熱があり寝込んでたみたいで当日私達が義実家についてから、義母にそういえば高熱出てて今病院行ってるのー。と言われ、その時も旦那が「出産前で風邪うつったりしたら困るのわからへんの?なんで高熱のこと連絡くれなかったん!」と義母にキレてくれましたが、結局義母から謝罪の言葉はありませんでした。。
    以来私は義両親が苦手になりました(笑)

• 8月13日
  • りり

りり

言うときは言わないと、分かんないのは確かにあるかもしれないですね~!
    実家の母親は、嫁いで何十年…なる今なって、義母に言うときは言うようになった感じです😅💦💦もう義母は年も年なので、耳が聞こえにくくなったのもあると思いますが😅

私も旦那の母さんは苦手です😅💦💦
    旦那には申し訳ないですが😓💦💦
    でも、多分、旦那の両親も嫁である私に対して不満はあるんだろうな…と思いながら😅
    元上司に、嫁・姑(舅)問題は、永遠の課題なんだよ…
    と言われました!

• 8月15日