※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

赤ちゃんのガス溜まりについて、解消方法が知りたいです。ゲップが出にくく、マッサージや浣腸を試しても効果が薄い状況です。助けてください。

赤ちゃんのガス溜まりについてです。
ガス溜まりギャン泣きが続きます。
ガス溜まりの解消方法を教えてください。
ゲップは15分くらい粘ってでなければ横向きに寝かせるのですが、授乳後寝てしまうのでなかなかゲップを出す頻度が少ないです。
マッサージ、綿棒浣腸はやってみました。しかし、浣腸は毎回やるわけにもいかず...。マッサージは続けているのですがガス溜まりはなかなか解消できません。
お力を貸して頂けたらと思います!
よろしくお願いします

コメント

みぃ

頭を少し高くして寝せてみるとか、
綿棒刺激は可愛そうだけど、毎日やっても癖になるものではないので、
やって、楽にしてあげたほうがいいと思います。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます
    綿棒浣腸は様子見てやってみます!
    くせにならないんですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月13日
あい

毎回マッサージをするなら確実にゲップを出すしかないと思います💦

ゲップはどうやって出してあげてますか?

• あやか

あやか

肩に置くのと、膝の上のタイプ2パターンでやっています。なかなかでないので私のやり方が悪いのでしょうか?💦

• 8月13日
  • あい

あい

まだ首がすわってないので大変だと思いますが膝の上で座らせてみてはどうでしょうか💦?
    うちの子は座るとお腹が圧迫されてゲップがしやすいみたいでよく座らせてました!

• 8月13日
  • あやか

あやか

座るだけで大丈夫なのでしょうか?
    出るなら試してみます💕ありがとうございます😊

• 8月13日
  • あい

あい

座らせてたら凄い大きいゲップが出てました笑

• 8月13日
むい

マッサージはのの字マッサージでしょうか?
娘もゲップ苦手で吐き戻し多々オナラをしようと踏ん張ると吐いてました😅
娘はのの字マッサージがあまりきかなかったので子供のおへその上にお母さんの右手を開いた状態で置いて親指→人差し指→中指→薬指→小指の順に1〜2cm凹むように優しく押しあげると少し改善されました(便秘時もよくやってます)すでにやってたらごめんなさい💦

• あやか

あやか

お腹を押すのやってみようと思います!
    のの字はなかなかでないです💦
    早く改善してほしいです😭
    コメントありがとうございます!

• 8月13日
  • むい

むい

ぎゃん泣きされると辛いですもんね😭私の娘の場合ですがゲップはトントン叩くより下から上にさすったほうがよく出ました🤔背中ボスボスもよく出ましたが1カ月くらいだと力加減が難しいですよね💦

• 8月13日
  • あやか

あやか

出ないと叩きすぎてしまっているかもしれません💦
    お腹押したら少し出ました💕ありがとうございます😊

• 8月13日
ゆー

娘はゲップをしてもまだまだたまっているようで、しばらくするとお尻をあげて踏ん張ります。
ガスで苦しいんだなと思ったら再びゲップを出させてあげるよう、縦抱きしています。
娘も飲みながら寝てしまう事が多いのですが、とにかく苦しそうにしだしたら、授乳から何時間もたっていても何回もゲップ挑戦します。
抱っこ紐を使っている時、結構何度もゲップが出るので、やはり縦抱きで粘るのが1番だと思います。
娘は吐き戻しも多かったので、小児科の先生には授乳後1時間は抱っこするよう言われました。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    ゲップは、根気強く出しているつもりなのですが、5回に1回くらいしか、でません。抱っこ紐は私もよくやっているのですが、たまにゲップも出てくれるので様子見て抱っこ紐活用してみます!

• 8月13日