※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみるく01
ココロ・悩み

小児科看護師の女性が妊娠し、不安な気持ちを抱えています。他の人は妊娠時に不安を感じたか知りたいそうです。

小児科で看護師をしています。普段から色んな病気の子どもをみている中で、先日検査薬で陽性反応が出ました。今週のお休みに旦那さんと病院に行く予定です。
旦那さんは素直に喜んでくれましたが、私は不安でいっぱいです。
病気の子が嫌いなわけじゃないんです。普段から接していて可愛いのも十分分かってます。それでも大変なのも知っている分、こんなにも沢山の子達が病気を持って生まれてくるのに、自分は元気な子を産めるのか…不安で押しつぶされそうです。こんな気持ちを持つのはきっと私が嫌な人なんだろうな、と思うけど、でも出来れば元気な子を産んであげたい。。
まだ数えで6w〜7w程度なので、不安な気持ちをなるべく持たないようにしたいのに。。
皆さんは子どもが出来た、とわかった時ただただ嬉しい気持ちでした?不安とかなかったですか?私だけなのかな…

コメント

チョビスケ

私は産まれるまで愛おしいとか思った事はありませんでした。
つわりもしんどいし体も重くなるし何にもいい事ないじゃーんて思ってました。
あとは親になる責任としての自信もないし…元気な子供が生まれてくるのか不安で不安でしょうがなかったです。

• ひとみるく01

ひとみるく01

ありがとうございます>_<
    つわりもなんとなくムカムカするかなぁぐらいとたまに下っ腹がキュっと痛い程度なのでこれからすごいつわりがくるんじゃないかビクビクしています。笑
    やっぱり皆多かれ少なかれ不安はありますよね。良かった。私だけじゃなかった。涙

• 12月8日
A⑅∙˚⋆

わたしも看護師ですが、正直嬉しい半分不安半分でしたよ。
知識がある分、普段見ている分、どれだけ大変かわかってますし。でも
どんな子でも自分のお腹にいる子はわたしを!私たち夫婦を!選んでくれたんですから、何かしらの縁があるんだろうな〜と思い何があっても守っていこうといまでは思ってます◡̈⃝♡

• ひとみるく01

ひとみるく01

そうですよね。心強い言葉をもらえて今本当泣きそうです。
    私も守ってあげたいです❤️

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

きっと、ママなら大事にしてくれるから安心して育てるって思ってきてくれたんじゃないかな〜💕なんて勝手に思ってますよ(笑)
    お互いハードワークですが、頑張って育てていきましょう😉

• 12月8日
  • ひとみるく01

ひとみるく01

そうですね(^^)私もそう思いたいです❤️
    仕事も楽じゃないですが、同じように頑張ってる方がいるんだ!と思うと気合い入ります!!笑
    頑張りましょう(*^^*)

• 12月8日
ヨーコ

今年の7月に出産しました。仕事は助産師しています。NICUで長く働いていたこともあり、私も同じように感じましたよ。
しかし、子供ができた時は本当に嬉しかったです。
不安な気持ちは夫にしっかり話し、私たちはどんな子が生まれてもしっかり育てようという結論になりました。不安な気持ちはご主人にぶつけていいと思います。2人の子ですし、そうすることで妊娠生活も楽しくなると思います。

• ひとみるく01

ひとみるく01

やっぱり旦那さんと沢山話す事ですよね。ヨーコさんはしっかり話していて強く結論が出せていて本当に尊敬します。まずは病院に行って、先生の話を聞いて、旦那さんといっぱい話してみます!!

• 12月8日
Ruimama☆☆

私は初めて陽性反応が出た時はすごく嬉しくて涙が止まりませんでした(*^^*) 次の日、別の検査薬で検査してまた陽性が出て、旦那に話をしました☆☆ いつもは夜勤明けですぐ寝てしまう旦那ですが、その時は一緒に病院を探し、夜勤明けで眠いのに病院に付き合ってくれました(*^^*) 赤ちゃん妊娠は確かに嬉しいですが、私も産まれるまで元気かな❔❔という不安は心の隅にありましたが、お腹の赤ちゃんの事を信じました(^-^) マタニティーライフを楽しんで下さいね(*^^*)

• ひとみるく01

ひとみるく01

私も不安で違う検査薬を使って2回も検査して本当なのか確かめてしまいました笑
    Ruimama☆☆さんの旦那さん素敵ですね!❤️
    私もお腹の赤ちゃんを信じて、楽しめるように頑張ります(^^)!

• 12月8日
  • ひとみるく01

ひとみるく01

検査薬2回につられてしまい、忘れてしまいました💦
    素敵な返信ありがとうございます>_<

• 12月8日
ころ

母が養護学校教諭なので、
幼いころから色々話を聞く機会がありました。
不安もありますが、
例えばダウン症の検査をしたからって、万事がOKとかそんな問題じゃないなって思ってしまい。。
わたしは、とにかく生きて産まれて来て欲しい!って思いました!今もそう思っています^_^

• ひとみるく01

ひとみるく01

そうですよね。まずは赤ちゃんがお腹の中で元気に育ってくれるよう私自身が健康でいられるようにしないと。
    りんご♡さんのベビちゃんが無事生まれるよう私も祈ってます。

• 12月8日
sena

母親だからこその考え方なんじゃないんですかね?みんな、不安ですよ(✻´ν`✻)

• ひとみるく01

ひとみるく01

頭ではわかっていても心がいっぱいになってしまって…
    でもその言葉でとても気持ちが楽になりました!!私だけじゃなかった、良かった。

• 12月8日
柚ママ⑅◡̈*

私も不安ありました(´Д` )
生まれるまで不安がなくなることは無かったですね。
病気じゃないかなとか五体満足かなとかそもそも無事生まれるかなとかいつも考えてました(>_<)
胎動が数時間無かった時は不安になって泣きましたm(__)m
みんな、多かれ少なかれ不安はあると思います‼︎
けど、それより喜びや楽しみってのが大きいだけだとおもいます(*˘︶˘*).。.:*♡

• ひとみるく01

ひとみるく01

皆さんの言葉をきいていて、これからきっと不安もあるけど、それ以上に喜びも楽しみもあるのかなって、この先の未来を考えて心が軽くなりました!
    話して良かった。本当に良かった。

• 12月8日
ぱんだ☆★

妊娠おめでとうございます。
健康で元気な赤ちゃんを産みたいと思うのではないでしょうか?
何か病気や障がいのある子を望んで産みたいと思っているお母さん妊娠出会った事ないですよ。
我が子が不自由なく立派な大人になっていってほしいと願うのはどんな親も一緒だと思います。
そのためには病気などがない赤ちゃんで生まれてきてほしいと願うのも普通だと思います。
私も不安か不安で無かったかと考えると少し不安だったと思います。
仕事が好きなので、もし何か赤ちゃんにあれば仕事が続けられないのかななど考えました。

• ひとみるく01

ひとみるく01

そうですよね。皆自分の大切な子どもですもんね。この不安な気持ちも持っちゃいけないって思ってたけど、持っちゃいけないじゃなくて、不安もあるけど大事にしてあげたいって思えました。
    仕事も産休まで続けなきゃだし、今はとりあえずお腹の中で元気に育ってくれるよう祈ります!

• 12月8日
kana💄

私も元NICUで働いていて、
妊娠がわかってから 今もまだ、
ずっと同じ不安を抱えています…

友達からも 心配し過ぎ!
と言われる程です (´・ω・`)

どんな子が産まれてきても
愛せる自信はありますが、
お母さん達の大変さを間近で
見てきてる分、不安が
増しますよね (´・ω・`)💦

小児科ですし、これから感染症が
増える季節になるので お身体を
大事にされて下さいね (*´ω`*)

• ひとみるく01

ひとみるく01

同じ思いの人がいてくれて、気持ちをわかってもらえて本当に嬉しいし安心しました。
    皆不安を抱えながらも頑張ってるんですよね。
    私もまずは胃腸炎やインフルがいっぱいいる中、私自身体調崩さないように頑張ります!(・・;)

• 12月8日
まもち

わたしもがん専門病院で看護師をしています。確かに不安に思うことはありましたが、病棟で、自分と歳の近い患者さんが幼子残して亡くなることがあったので、子供より自分のことが気になってしまいました。でも、信じることしかできないし、妊娠できたことに感謝してます。
不安は尽きないと思いますが、自分が不安だと赤ちゃんも不安になっちゃうみたいですし、信じて守ってあげようって感じです。

• ひとみるく01

ひとみるく01

信じることしか、できないですよね。私も信じて守ってあげたい。守ってあげられるようにまずは自分自身強くなりたいです。

• 12月8日
きくらげ

わかります(´-д-`)
私も精神科で働いていて、私自身精神疾患あるのですごく不安です。
自閉症で生まれてきたらどうしようとか考えちゃいます。

今も考えない日はないですが、エコーで動いているのを見ると少し気が楽になりました。
それだけでなく、旦那の浮気発覚後の妊娠発覚だったので、「この子は健康に生まれても幸せなんだろうか」とか考えますよ。
きっとみんな心の中ではそんな不安を抱えていると思います(•‿•)
お互い元気に生まれてきてくれるといいですね^^

• ひとみるく01

ひとみるく01

不安ですよね、わかってるだけに。
    それでもせっかく選んできてくれたベビちゃんですもんね。まず私が守ってあげないと。
    こんぶこんぶさんのベビちゃんも無事生まれますようお祈りしてます!

• 12月8日
Mizuっきー

おめでとうございます。
私は成人のほうの看護師です。
その気持ちすごくわかります!私は子供以前に、自分が出産で出血しまくったらどーしよ〜カイザー後にイレウスやDICとかになったらどーしよ〜と悩みはつきませんでしたし、子どもも、主人と話し合って22週までに大きな障害があれば諦めるとゆう選択肢も考えると言っていました。
でも、実際妊娠して、お腹大きくなって、胎動感じるとすごく愛おしくなるんですよ^_^
不思議なことに、どんな障害があっても頑張って育てよう!とかゆう気持ちになるんです!看護師なので、現実ももちろん知った上で、我が子って十分可愛いんです!
だから、今そんな気持ちでも全然おかしくありません!だから心配しないでください。
まだ30前だけど出生前検査とかしようと思ってました。リスクを冒してでも障害のある子が生まれたらとゆう不安と受け入れられない不安を解消したかった。
でも、結局ドクターに辞めておきなさいといわれありがたいことに五体満足な子を授かりました。
ただ、新生児スクリーニング検査に引っかかり再検査の結果待ちです。
病気だったらかわいそうですが。親として支えていくぞ!って今は思ってます^ ^

• ひとみるく01

ひとみるく01

近くでみているだけにリアルに感じてしまって、どれだけ確率が低いって言われても自分に起こるんじゃないかって不安でいっぱいになってしまいました笑
    私もお腹の中でベビちゃんが育っていってくれたら強くなれるかな。なりたいです。
    選んできてくれたベビちゃんですもんね!!
    スクリーニングの再検査、どんな結果でもMizuっきーさんなら、ちゃんと話せて一緒に考えてくれるようなご主人さんもいるなら心強いですね!微力ながら私も応援しています。

• 12月8日
りっちゃんママ♡

私も看護師ですが妊娠がわかった時不安の方が強かったです。
知識がある分色々なこと考えてしまいます。
元気な子が生まれてくるかな?大丈夫かな?とおもってました。
それは今育児をしていても同じです。
毎日この子は何か病気があるのではないか、何か障害があったらどうしよう…。人ごみに行ったら菌がいっぱいあるから何かあったら困るなどなどたくさん考えてます…笑

だけどこの子は私と旦那を親にしてくれた大切な子どもだから知識があるからこそ何があっても私が守るとおもって今は育児をしてます💓

みかん1101さんも不安がたくさんあると思いますが元気に生まれたらすごく嬉しいですよ😍

• ひとみるく01

ひとみるく01

不安が強かったって言葉に本当に救われます。私だけじゃないんだなって。
    そうですよね、生まれておしまいじゃないですもんね。お腹で育って生まれてからも長いだし、今はまずお腹のベビちゃんが元気でいてくれるよう私自身健康に気をつけて守ってあげないと。
    選んできてくれたベビちゃんを私も大事にしたいです。
    嬉しくおもえるよう今を頑張ります!

• 12月8日
masamon

ありましたよー。自分で育てられるのかとか色々と。
でも考えたって仕方ないしかといっておろすつもりもないし 産んだら考えよーっておもったら楽になりました♪

• ひとみるく01

ひとみるく01

そうですよね、私も不安はありますがおろそうとは思いませんでした。もう少し肩の力を抜いて私も考えてみます!

• 12月8日
RISA93

私も昨日、検査薬で陽性反応がでたばかりです(^-^)
なんだか親近感を勝手に感じてコメントしちゃいました。
私は保育士をしています。わたしも同じように毎日子どもたちと関わり、色んな子どもたちを見てきたのでみかん1101さんと同じように不安がよぎることもあります…。
やっぱり誰でも、元気に生まれてきてほしいと思うんじゃないでしょうか(^-^)
でも、今から考えてモヤモヤしても仕方ない♡貴重な今の時期、どうせなら笑って過ごしたいな🌟と思ってます(^-^)
私の場合、旦那さんが仕事なので来週の病院も1人ですが、やっと来てくれた&私を選んでくれた子どもなので、一歩ずつ不安も心配も取り除けて行けたらいいなと思ってます♡
一緒に楽しみましょうね(^-^)

• ひとみるく01

ひとみるく01

本当に同じ時期ですね!すごい親近感です❤️
    そうですよね、今の時期は今だけですもんね!🎀私も出来るなら笑って過ごしたいです(^^)
    病院に行くのも嬉しいような不安なような…笑
    それでもせっかく宿ってくれたベビちゃんお互い守ってあげたいですね。
    一緒の時期の人がいて本当に良かった。一緒に頑張りましょう!!

• 12月8日
ndk1203

妊娠がわかったときは予定外の妊娠だったので驚きました。
院内保育園で保育士をしていたときだったので、保育園のママたちみたいな子育てできるのかなーとか、短大の時にいろんな障がいの勉強をしていたので健康な子が生まれるのかなーとか不安でした。
でも、検診のエコー写真見て娘が五体満足だということを知ってから不安はなくなり妊婦生活を楽しんでいました♪♪
いろんな不安があると思いますが、お身体に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨

• ひとみるく01

ひとみるく01

やっぱり皆さんベビちゃんの様子がわかると気持ちに変化があるんですね!病院が待ち遠しくなってきました(^^)❤️
    子育てすごく大変だとは思いますが、頑張りすぎずお過ごしくださいっ!
    私も続けるよう頑張ります(^^)

• 12月8日
のまりんちゃん

不安がないわけではありません。私も看護師ですが、知らない間に子ども産んでおけば良かった❤って何度も思いましたよ❤
でも、エコーで見る子どもの成長にわくわくしたり、だんだん大きくなるとお腹にもどかしさを感じたり❗嬉しかったり(笑)
そうやってみんな母親になるんですよね。
子どもたちと過ごして行くなかで仕事に対する考えや今ままでとはちがう感覚で患者さんを見ていけますよ🎵

• ひとみるく01

ひとみるく01

そうなんです。知らない間にスパーッと産んでしまいたかった…笑
    だんだんベビちゃんが育っていく姿、皆さんの回答を読んでいて私も早く体験したいなって素直に思ってきました(^^)
    妊娠も経験に変えられるよう今を頑張ります!

• 12月8日