※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳後、1〜2時間で泣いて起きることが続いています。2回目の授乳で母乳だけだと量が足りないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。また、夜間のおしっこが7時間以上出ていないことも心配です。

生後4カ月になります。混合なのですが最近夜の授乳で寝る前に母乳+ミルク80〜120ほど飲んで3時間から4時間寝てつぎに起きたときに母乳のみで寝落ちしてしまいます。それで寝てくれたらいいのですが、1時間〜2時間ほどでまたギャン泣きで起きてきてミルクをあげます。

2回目の母乳のみの時に量が足りないのですかね?
母乳あげて寝落ちしないように起こしてミルク足したほうがいいと思いますか?寝落ちするような子ではなく寝かしつけ大変な子なので、寝落ちすると起こすのを躊躇してしまってました。ちなみに2回目は乳は張ってるので飲ませたいんです。そして夜の授乳のあとからおしっこ7時間ほど出てないことが多いです💦一時期は5時間ほどまとめて寝ていたのですが最近ずっとこのパターンですぐに起きてきます😱
いろいろわかりにくくてすいません🙇‍♀️

コメント

わいわい

私も混合ですが、娘もおっぱいで寝落ちしていて、同じようにすぐ起きてました😭
張って痛かったですが、すぐ起きてからは
ミルクにしてました💦!

あと、おしっこですが
娘は布団をかけていたら暑いのか
身体が暖かいときはおしっこ出てないです😲
ちょこちょこ起きて、布団はいだりかけたりしながら様子みてることも
ありましたー🤣

• めー

めー

ありがとうございます!
    やっぱ足りないんですよね😭
    前まで母乳でいけてたから
    母乳って思ってましたが
    今度からミルクにしてみます🙌
    いま2回目起きて
    ミルクのみで飲んだら
    スヤスヤ寝てきました😂💓

なるほどー!
    観察してみます🙇‍♀️

• 8月13日
のんの

うちは完ミに移行中で、日中母乳+120。
寝る前にミルクのみ200飲んで寝てます!
朝五時頃いつも起きるのでその時は母乳のみです。
ミルクをあまりたしてない頃おしっこの出が悪く、夜中一回も出ないとか日中も少ないなーと思っていましたが、
ミルクを足すようになってからおしっこの量も増えました😊
町の赤ちゃん相談で相談したら体重が減ったりしていたのもあり、母乳後にミルクを足すことになりました!
哺乳量はかったら75しか飲んでなく😭やっぱり足りてなかったのか!と思いました!
(私は来月から復帰するのでなくなく完ミに移行中です、、)
ちなみにおしっこは小児科の先生に相談した時(完母の頃)、夜はぐっすり眠ってる時は出ない子もいるみたいです!おしっこを溜めておくことが出来るようになったんだね〜と言われてました🙋‍♀️
哺乳量を測ったり、おしっこのことは小児科の先生に相談してみてもいいかもしれません😊

長くなってすみません💦

• めー

めー

ありがとうございます😊
    完ミならそれくらい飲むんですね!
    もおお仕事されるんですね😭
    すごいです!頑張ってください🙇‍♀️
    日中はおっしこでてるし
    体重の増えも平均ですとは言われたのですが今度の検診で聞いてみます!

• 8月13日