※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
ココロ・悩み

8/10に2394gの女の子を出産。黄疸の治療中。経験者の言葉がほしい。

8/10に2394gの女の子を出産しました。
予定より2週間以上早く産まれたため小柄です。
昨日の血液検査で黄疸が出ているため治療が必要と言われ娘は機会の中に入っています。
看護師さんにはよくあることなので心配しなくても大丈夫。必ず治るから。と言われていますが、
娘が別室になってしまった寂しさ、大きく産んであげれなかった申し訳なさや、機械の中に入ってるわが子の姿(光治療なので裸にオムツ、目隠しのみ)をみて痛々しくて涙が止まりません。
大丈夫だとはわかっていますが経験者様達の言葉を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りりん

うちの子は約1ヶ月早く2150gで生まれました。小柄だったからか黄疸の数値も高く、入院中3回も光線治療しました。血液検査とかもされて泣きわめいてる我が子を見て私も泣きました。でも異常なく退院して2週間後の母乳外来では黄疸数値がかなり下がってて助産師さんに褒められました😋

今はお辛いと思いますがうんちおしっこたくさんしてもらって、ミルク飲んで体重増えれば問題なくなります!

たっくん

出産おめでとうございます😌✨

別室、黄疸、色々なことが今は心配ですよね💦
うちの息子も産まれてすぐ別の総合病院に早期黄疸で緊急搬送されました。
NICUにはいって治療をしていました。もちろん母子同室もありませんでしたし、私は帝王切開だったので、9日間の息子がいない入院生活辛かったです。

まさかわが子が💦って思うと、悲しくなりますよね😭
でも赤ちゃんって大人が思ってる以上に逞しいです!!
今は離れ離れで寂しいと思います。でも必ず良くなるので😊大丈夫ですよ✨
今のうちに寝て、体力温存して、赤ちゃんを迎えた時元気いっぱいお世話してあげてください😌💕

あい

出産おめでとうございます!

うちの息子も予定日より12日早く促進剤で産みましたが、4日目に黄疸が出てしまい光線治療になりました。
わたしも泣きました、丈夫な体に産んであげられなかった、と😢
でも友達に「うちの子もだったよ!日サロデビューだね😎👏」と言われ、なんだか拍子抜けして笑ってしまいました😂
ちなみに息子は光線治療、2日で終わりました。

大丈夫です!今は産後で不安かも知れませんが、自分を責めないでくださいね。

⭐️

私の子は予定日生まれ2808gの女の子を2月に出産し、黄疸が出ていて他の人が子供を同室で面倒見る中、退院期間が9日ありましたが一緒の部屋で面倒見れたのは2日のみでした😥
初めての子で、ましてや他の人の子供は問題なく部屋に来ているのに我が子は光線治療するため機械の中。(裸にオムツ、目隠し)
見ていて娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が止まりませんでした。
なんとか一緒に退院出来ましたが1ヶ月検診を受けるまでに2回病院に行き、薬を飲んで約1ヶ月かけてやっと治りました!
当初は本当に治るのか、目まで黄色くなってるし身体も黄色で見ていて変わってあげたくなりますよね、
よく言われたのは赤ちゃん機械の中に居るけど痛くなくて気持ち良いんだと聞きました!

杏仁豆腐

うちはハイリスク出産だったため帝王切開で早めに外に出てもらうことになりました!
低体重、新生児気胸、貧血、低血糖、黄疸と他にもありますが、まだまだお腹にいたかっただろうに本当にごめんねと一日中泣いてました。

黄疸に関してもなかなか数値が良くならず3週間光線治療、退院後も2週間に1回病院で採血してました!
ただ、3ヶ月になった頃、気づいたら肌の色が気にならなくなり、今では会った人全員に 肌白いね!と驚かれるレベルです😊
黄疸は病院に任せてキチンと対処すれば良くなることなので、長引くかもしれないですが、今は待ちましょ✨

ちょん

ベッドの光線治療?でもよくならず機械の中にいれられましたが1日余分に子供だけ入院してすぐ退院しました!
黄疸はほとんどの子がなると言われたので大丈夫です!!
私も目隠ししながらおっぱい探してて泣きました、、

@ki

ちょっとキツイ言い方になってしまうかもですが…
お腹の中から出て来て息をした時点で赤ちゃんはもう一人の人間なんです。
小さかろうが黄疸が出ていようがそれは個性です。
これから先、お子さんが大きくなる過程でもっと辛い事が起こるかもしれないし、逆に何事もなく順調にスクスク育ってくれるかもしれません。
大半は育て方さえ間違わなければ順調に育ってくれます。
保育器の中の赤ちゃん、看護師からの必ず治るのお墨付きなので不憫に思うことなんてないんです。
保育器から出てきた後の方が大変ですよ。
ママは満足に眠れないし人息つく暇なんてほとんどないです。
今はご自分の身体をゆっくり休めてこれからに備えましょう!

ゆゆゆ

出産おめでとうございます😊

うちの下の子が1週間早く生まれて
退院の日に黄疸が酷いということでそのまま入院になってしまって
光線治療をしてもらい離れる寂しさをとても感じました😭

1ヶ月検診の時にも黄疸が酷いということで
また急遽入院になり付き添い入院になりましたが
光線治療のベッドを嫌がり泣いている子供を見るととても切なかったです😥

でも光線治療しっかりうけちゃえば
あとは元気に過ごせますよ☺️

少し小さく生まれてしまったけど今も頑張っているので悲しまないで
応援して見守ってあげてください😊
ママの抱っことママの声を楽しみに待っていると思います🤗

元々母子同室じゃない病院だったので
看護師さんたちに今しか休めないんだから
しっかり休むんだよ!!
ってよく言われたのでつむぎママさん今は悲しい気持ちが強いかもですが
身体を休ませることを優先しましょう☺️

ひぃ

あの機械入ってる姿って
見ててつらいのわかりますー(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
人知れず泣いた記憶があります😣😣💦💦

でも上の方も言ってますが、
ママが倒れたら大変です!!
心配だけど割り切って体を休める!!
体休めるのも赤ちゃんのため!!
心配は頭の隅ーっこに❗❗
きっと大丈夫ですよー😊😊✨✨

あおまいか

3000g超えてた長女も2000gなかった早産の次女も黄疸の治療しましたよ。大丈夫、よくあることですよ。
37週ですよね?少なくともほぼ。そこまで来てたなら何にも「早く産んでしまった」なんて思う必要なし!体重だってそれだけあれば全然問題なし!
すぐに何の心配してたんだろうってくらいになりますよ☆☆

あくあ

娘は予定日ぴったりに産まれたのに2370gでした💦
検診では3000gくらいかなーと言われていたのにびっくりしました‼︎
黄疸が出て1日治療しましたが、私もあの姿を見て自分を責め、娘に申し訳なくて泣いてしまいました(;д;)

でも、産まれて10日の検診では2550g、20日の検診では2900g、1ヶ月検診では3700gと先生も驚くくらい体重が増えましたよ♪
入院中のみミルク足しましたが退院後は母乳のみでたくさん飲んでくれてたみたいです( ´艸`)
案外赤ちゃんは逞しいですよ♡
だからつむぎママさんのお子さんもこれからたくさんママを驚かせてくれるはずです♡

☺︎

おめでとうございます(*´-`)

うちも発育不全になり2335グラムで産まれ黄疸で保育器入りました、あたしも説明受ける時授乳室で呼ばれ他のお母さんがおっぱいあげてる時に奥で言われたので余計にごめんねの気持ちと心配で涙が止まりませんでした。

保育器入ってる我が子(うちは目隠しにサングラスの絵が書いてあって、この姿見られるの特権よー♡て言われましたw)見て泣いてたら
『いいお母さんだね、幸せだね』て看護師さんが赤ちゃんに声かけてくれたり
小さく産まれた場合黄疸の基準が低いから引っかかることが多いだけって励ましてもらったり
義母に『うちの娘も入ってたよー』て言ってもらえて
本当に黄疸で保育器入る子多いんだな…て思って復活しました!笑

保育器から出て来た我が子はそれはそれは色白に変化して笑今でも白いねーってよく声かけられてます(*´-`)笑