※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
お仕事

30歳の主人が転職を考えていますが、就活に積極的でなく、イライラしています。無駄な努力を避けたい考えもあり、アドバイスを求めています。楽して稼ぎたい願望もありますが、真面目で適した仕事を見つければ結果を出せると信じています。就活を頑張ってほしいとの思いです。

主人の愚痴と相談です。。。

30手前の主人が転職を考えています。
付き合ってから転職するのは3回目で、結婚してからは初めてです。
転職理由としては、今の職場だと昇格や昇給が保証できない、会社が信用できないと言うのが大きな理由なようです。次は必ず一生続けられる仕事を、と話しています。ただ、口で言う割には、就活の努力をしていなくて少し腹が立っています。今までの仕事も、就活(何十社も受けるとか)をそこまでせずに決めてきていました。それで続けられるなら問題無いのですが、続かないので、就活の仕方を変えるべきだと何回も話しているのですが、なかなか行動に移さず、イライラ😤

無駄な努力をしたくない、という理由で応募することすら慎重で、本気で探すつもりがあるのかないのか。。。

いい企業に出会うためには、少しでも気になるところは受けてみるべきだと私は思っていますが、無駄な努力なのでしょうか?

文章がうまくまとまっていないですが、、、そんな主人の重い腰を上げるために何か秘策がないかアドバイス頂けると嬉しいです😭

ちなみに、主人には楽して稼ぎたい願望があります😅笑 ただあくまで願望で、仕事に対しては真面目で、仕事ができないわけでもないです。なので、本当に自分に合う会社や仕事に出会えば、絶対いい方向に結果を出せると思います。なので就活を頑張って欲しいのです、、、。

※共働きで私は育休中で、いづれ職場復帰します。

コメント

さゆ

文を読んでいると、お仕事できてあまり大変な面接をしないですぐ決まるとなると、不動産とか保険やとか向いていそうな感じがします😊!

  • coffee

    coffee

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんです。人当たりが良いので、接客業は向いています😊ただ、今回は向いている仕事というより、稼げる仕事って感じで探してたりするので、長続きするのか不安で…

    • 8月13日
みゃーすくん

うちの主人も30歳までに3回転職しました。楽して稼ぎたいというか、効率的に稼ぎたいみたいな所が似ています笑


ご主人が本当に転職したい気持ちがあれば自分で動くんじゃないでしょうか??
家族と言えど所詮はご主人の人生です。
男性は女性と違って産休や育休で長期離脱する事も辞めてパートに…なんて事も考えることができず、あと30年位勤労し続けなければならないんですよね…😅

なので奥様はデーンと構えて転職するかしないかを含めご主人本人の意思と行動に任せてみてもいいんじゃないでしょうか?(今の職をまだ辞めてしまった訳でもないようですしね…)

ちなみにうちの主人は4社目が一番年収も高く効率的に働けているようですが、会社に未来が感じられない…と言って(趣味程度??)に有名企業にエントリーシート送ってます😅
もはや転職が趣味なのか?と思ってます笑

  • coffee

    coffee

    似た方がいらっしゃって嬉しいです😭

    そうなんです。主人の人生なのであまり強く口出ししたくないのですが、仕事=収入で家計を支えるために大切な物なので、私がみゃーすくんさんのようになかなか構える事が出来なくて😅
    今の仕事の収入でも、生活ギリギリなので、転職先の収入が今より下がっても困るんですが、求人見ていると、今よりいい会社が沢山あるかというとそうではないようで、、、そうすると自分がしたいことや、自分に向いている事を後回しにして探し始めて、それじゃあ長続きしないんじゃないかと思って、、、

    ただ、転職したいと言いつつ、今の仕事はちゃんと続けていることには感謝です。

    みゃーすくんさんのように、穏やかに見守ってあげるのが一番なのでしょうかね😭?

    • 8月13日
  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    いや私もそんなに穏やかに構えていた訳ではないですよー!💦
    3回目の転職時はちょうど結婚を決めた頃で、不安でしたし嫌でした😅

    一家の大黒柱としてご主人もさすがに今より年収の低くて辛いみたいな所は自ら選ばないんじゃないでしょうか??それだったら私も反対です笑✋

    • 8月13日
  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    ちなみにうちの主人はエージェントを使って転職してましたよ~!
    それなら説明会とか行かなくてもマッチングしてもらえるので良いのではないでしょうか☆?

    • 8月13日
  • coffee

    coffee

    なるほど!その手がありますね✨
    主人にも話してみます^ ^
    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 8月13日
みな

中途採用担当してます。
転職においては新卒と違い何十社も受けません。
何故転職したいのか、自分は今後何をしたいのかを明確にしたうえでそこに合致する求人に応募するのが良いと思います。

既に2回転職をされているので、それぞれの転職理由を確認してみてください。
まるでバラバラであればこれからも転職を繰り返す可能性が高いです。
満点の仕事があれば言うことなしですがなかなかないなかで、何を重視して何に目を瞑るのか、優先順位を一緒に整理されることをオススメします😌
年収、勤務地、WLB、業種、職種、人間関係、社格、福利厚生、など色々な要素があります。

あと、間違いなく転職する毎に履歴書は汚れてます。転職を重ねるほど転職の選考も通りにくくなりますよ。

  • coffee

    coffee

    採用担当の方のご意見とても参考になりありがたいです✨
    もちろん新卒ほど受けないのは分かっていますが、30手前なのに、自己分析ができていなくて、言うことがコロコロ変わるので不安なんです。本当に続けられる仕事を見つけるつもりなのかと。

    みなさんのおっしゃるように、明確にするべきだと思うのですが、面倒くさがりなのでその辺も適当というか、、、ただ気長に見守るのが良いのかとも思うのですが、転職するって言い出してからもぉすぐで2年経とうとしています😅

    もう一度じっくり、優先順位を確認する時間を、夫婦で作ってみようと思います✨

    • 8月13日
deleted user

説明会とかは行っていますか??

  • coffee

    coffee

    コメントありがとうございます^ ^
    説明会行ってないです😅

    新卒の時もそういう就活をちゃんとしてなくて、そういうのも面倒くさいみたいです💦私も就活苦手なので、主人の気持ちも分かるのですが、自分や家族のためにも本気を出して欲しいと期待してしまっています、、、😅

    • 8月13日