※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳頭保護器を使っていて直接飲ませたいが、娘が拒否する。乳頭保護器をやめたいが、洗浄が面倒で不安。乳頭保護器を卒業した経験のある方いますか?

生後1ヶ月の娘について。乳頭保護器の使用をやめて直で飲ませたい。乳首が短いため生まれた直後から乳頭保護器をずっと使ってます。直で吸わせようとすると、娘はパニックをおこすのか、バタバタ暴れます。

いまさらやめることはできませんかね?正直乳頭保護器て使用後、洗ったり消毒したりめんどくさくて、、、、、。


乳頭保護器を卒業させた人いらっしゃいますか?

コメント

春詩

私も乳首が短くて
使ってました‼
娘も初めは上手く くわえられなくて
バタバタしたり泣いてました(; ̄ー ̄A
大きくなってきたら
自然と直のみ出来るようになりました!
ですが今でもたまに保護器使います💦

ponkichi

私も陥没&短く小さくで使ってました☺

2ヶ月近くになり、何気なく直飲みさせてみるとパニック起こすことなく飲めました♪

娘も飲むのが上手くなり、私も乳首が柔らかく伸びるようになったからではないかなぁっと☺

娘さんの様子を見ながら直飲みをして嫌がったら保護器を付けてって慣らしていくといいと思います♪

1回1回の消毒って本当に面倒ですよね(ヽ´ω`)ハァ…

たこすけ

こんにちは♪
私も、一ヶ月近くまで保護器使用してましたよ!
それでも飲みにくかったようで飲まなかった時もありますが、どうにか母乳で育てたかったので搾乳したのを与えたりしてました。

そのうち、最近乳首長くなったし柔らかくなったから行けるかな……と飲ませたらすんなり飲んでくれました(*^_^*)


今ではおっぱい星人です~♪

4人のママ

私も乳首が短く出産後の授乳指導のときにニップルをつけて吸わせてましたが退院してからもつけてましたがめんどくさくなって辞めました!笑
段々吸わせてるうちに乳首が伸びてきたかなって思うようになりました(>_<)(>_<)
最初は赤ちゃんも戸惑うと思いますが、、慣れで吸ってくれるようになるとおもいます★

もも

私も1ヶ月まで使ってましたー!
何回か直でトライしても泣き叫ばれて…( ´;o;` )
でも何回かトライしてたら
ある日突然直で吸えるようになってました!
赤ちゃんの吸う力が強くなったのと、自分の乳首が若干伸びて柔らかくなったのと…だと思います◦̈
ぱっぴーさんも、諦めずにトライしてみてください♡
しかし、その後の乳頭ケアしてなかったので、一瞬で切れちゃいました(つд`)
ケアは今のうちからしてたほうが良いと思います♡

ゆま

生後20日の男の子のママです。
回答にはなりませんが、私もニップルをつけて授乳しています。
消毒は本当に面倒ですよね。。
ニップルなしも挑戦するのですが、なかなかうまく飲めないようで顔を横にふって暴れてしまいます。
これから外出などするようになるまでには、直飲みしてほしいですよね。
お互いがんばりましょーー。

ぽん

私も入院時につけてました。
ですがなんとか直で飲ませたくて
母乳外来でおっぱいマッサージしてもらい
おっぱい、乳房、乳首を
柔らかくして貰いました。
3回通いましたが
3回目にはだいぶ柔らかくなり
乳房が伸びて赤ちゃんも
吸いやすくなったからか
直で飲めるようになりましたよ!
乳首の短さよりも
乳房の柔らかさがカギだと私は思います!!
うちの子も直で飲めなくて
ギャン泣きでしたが
今では吸えているので
是非母乳外来おすすめです。

ぱっぴー


お返事おそくなりすいません。
あれから直でも吸わせているのですが、娘はかるくパニック起こしてますね!わら このまま慣れてくれればと思い頑張ります!

ぱっぴー


お返事おそくなりすいません。
性格がめんどくさがりなので、消毒が苦痛で苦痛でしかたありません(°∀°)ムスメノタメニ、、、と思いがんばっては降りますが、、めんどくさいものはめんどくさい!わら

徐々に直ですってもらえるよう頑張ります!

ぱっぴー



お返事おそくなりすいません。
おっぱい星人~♪可愛らしい響きですね~(^^)/\(^^)
うちの娘はすんなりとはいかないようです(°∀°)さっきも、直であげようとしたら、パニックであばれフリーズしてました!わら

子供と一緒に頑張ります!

ぱっぴー


お返事おそくなりすいません。
めんどくさいですよねー!!寝室、リビング、、移動するたびにニップルも持ち歩く、、、なんとゆーことでしょう!わら

子供と一緒に頑張ります!

ぱっぴー


お返事おそくなりすいません。
めげずにチャレンジですねー!!
やぱケア大事ですよね(^^)/\(^^)出産一日目は直で飲ませていたんですが、乳首が短いうえに、赤ちゃんも上手く吸えず流血してました!あの痛みは辛い、、、


とにかく頑張ります!

ぱっぴー


お返事おそくなりすいません。
本当めんどくさいですよねー!!もはや消毒とか苦痛!わら
暖かくなってきたらお出掛けも増えるだろうし、、、それまでには、、って私も思います(´Д`)

お互いがんばりましょ!!、

ぱっぴー


聞いてくださいよ!わら
私も直で飲ませたくて、母乳外来に電話したら、「がんばって吸わしたらやわらかくなるからがんばって」と言われ、切られました(´Д`)うちの産婦人科の母乳外来は乳腺炎の人がメインだとか、、
別の産婦人科とかに行ってもいいのかな?

とりあえず乳首が柔らかくなるように自分でも努力してみます!

ぽん

それは酷すぎですね!
そんなんでよく母乳外来って
名乗ってますね( ・᷄ὢ・᷅ )
ありえない…
私も自分がいっていた産婦人科ではなく
母乳外来専門のとこに行きましたよ!!
あとは住んでるとこにもよりますが
私が住んでるとこでは
総合病院で母乳外来を受け付けているところが
多かったです!
お値段も総合病院だからか?
少し安めだったので、
もし自力でダメそうだったら
是非行ってみて下さい!!