※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんママ
家族・旦那

二世帯同居をしている義母について。旦那は姉・兄のいる次男ですが、義…

二世帯同居をしている義母について。

旦那は姉・兄のいる次男ですが、義父がしている自営業を継ぐため、自宅兼職場ということもあり二世帯同居をしています。

普段接している時には笑顔で感じのよい義母なのですが、躁鬱ぎみで、気分が落ちると私のいないところで「息子は嫁のいいなりだ」「嫁は私を嫌ってる」と義父、義姉、旦那に愚痴を言うそうです。

直接言われれば反論もできるのに、影で悪口を言って、私には笑顔で接するなんて、気持ちが悪いです。

旦那は「躁鬱だから、病気だから気にしなきゃいい」といいますが、病気なら精神科に行くなり治す努力をすべきで、それを理由に私が不愉快な思いをするのは納得できません。

同居を解消したいけど金銭的なことで難しいし、玄関が共有のため顔を合わせないわけにもいかず。

我慢して接するしかないのでしょうか…

コメント

ゆな

それは嫌ですよね。
旦那に義母の事相談すると、気にするなよとかそう言う事言うけど、生活しずらいですよね本当。
私も義母父、兄、旦那、私で旦那の実家で自営業です。本当に似てる‥
旦那がなんとかしてくれないなら他にしようがないですよね😔

きりんママ

ゆなさん、似た境遇なのですね。
仲間がいて嬉しいです!