※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

同じ月齢のママさんに食事アドバイスをお願いします。娘は肉や魚が苦手で、タンパク質は豆腐や乳製品で補っています。食べてくれないので悩んでいます。肉や魚を少しずつ慣らすべきでしょうか?

娘の食事について、同じくらいの月齢〜先輩ママさん体験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️

娘は肉や魚が苦手です💦離乳食中期ごろは 残されてもめげずに肉や魚料理を取り入れていましたが毎回惨敗していたためそれからは お豆腐、納豆、乳製品、唯一少量なら摂取してくれる肉そぼろ でタンパク質を補ってます。
多分肉や魚の舌触りやもそもそする感じが苦手なのだと思います… 豆腐は大好きなのに豆腐ハンバーグにすると食べなくなります(笑)
たまにハムやウインナーを食べてくれますが一口二口でとても必要量を補えるものではないですし、加工食品ばかり与えてしまうのは抵抗があります。
そうは言っても大豆製品、乳製品だけでは栄養偏りますよね…いつか食べてくれるようになる日が来るのでしょうか… このままベジタリアンになってしまうのか…
残されてもめげずに肉や魚料理も作って少しずつならした方が良いと思いますか?
食べてくれないのに食費がかさんでしまうのもなんだかなぁ…と思ってしまいます💦

コメント

取り分けはされていないのですか?^_^
取り分けしてるとあまり食費のことは気にはならないですかね〜!
あまり食べないなら夫婦2人分の材料で足りると思いますし^_^

時期的に食べムラとかも出てくる頃だとは思います。
うちは食べなくても食卓には並べて口に入れることはするようにしています!

• みりん

みりん

さっそくの回答ありがとうございます!
    まだストックがメインで取り分けはカレーや豚汁など簡単なものしかやっていません😭そう言えば、豚汁の肉は細切りにして食べてくれてたのを忘れてました(笑)味噌汁が好きだから気付かずに食べてくれたのかなぁ…🤔何か取り分け安いメニューでお勧めはありますか?✨差し支えなければ教えてください💓

• 8月12日

退会ユーザー

取り分けするべき!というわけではないですが、食材ロスや手間などを考えるとやはり楽ですね^_^

うちはまだ大きいものは食べづらいみたいで、肉は細かく〜粗く刻めば大抵は食べてくれます!
    焼き魚・煮魚はほぐしてご飯に混ぜればOK!
    あとは魚の竜田揚げはフォークで上手にパクパク食べてくれます^_^

• 8月12日
  • みりん

みりん

そうですよね😭✨最近ストック作りの時間が勿体無いなぁと思うことが増えて来たので少しずつ取り分けに移行していけるようやってみます✊🏻
    焼き魚の混ぜご飯、美味しいですよね💖魚が混ざってると大好きな白米も食べなくなっちゃうのかな…と思って試してませんでしたが、トライしてみます!竜田揚げも近々献立に取り入れて 娘にもあげてみます😍アドバイスありがとうございました😊

• 8月12日
みき

うち長女が食べなかったです!食べなくても出し続けてました。最近になってやっと食べれるようにはなりましたが今でも残すときありますよ( ^∀^)

• みりん

みりん

そうなんですね!やっぱ避けて通ってはいけませんね…😢根気よくメニューに取り入れていこうと思います✊🏻ありがとうございます😊

• 8月12日
みかん大好き🍊

うちの娘は肉と卵を拒否していました😂
離乳食次第は、それなりに工夫して出すこともありましたが、だんだんめんどくさくなり…
大人と同じものを食べるようになったころには、諦めました💧笑
大豆と魚食べるからまーいいかな、と。

でも一緒に食事をする私が、肉も卵を美味しく食べているのを見てか、3歳前から突然「お肉いるー!」と言うことがあり、料理によっては肉も食べるようになりました!(ちなみに、手羽元の唐揚げや焼き鳥、手羽中の焼いたものなど、骨や串を持って食べる物を好みました😅なぜ?笑)
最近でも、野菜炒めから肉だけ取り出したり、卵焼きはいらない!と言ったりしますが、昔のように一口も食べない、ということはなくなりましたよ✨

あと、テレビでキャラクターがオムライスを食べているのを見て、オムライスを食べたい!と言い出し、嫌いなはずの卵を全部食べたこともありましたー🥚

頑張っても食べなかったのに、なんかあっさりですが、もしかしたらそのうち急に食べるようになるかもしれませんよ♥️

• みりん

みりん

希望の見える体験談ありがとうございます💓
    もう少し大きくなるともっといろいろな食材に興味持ってくれるかなぁ…ことちゃんさんの娘さんの経験談を参考にピックにミートボールとかをさして出してあげてみようかなぁ🤔✨
    とにかく少し工夫しながらやってみます👌ありがとうございます😊

• 8月12日
おにおん

知り合いの子供さんが偏食と言っていました。無理に食べさせてもかわいそうなので食べれる物を食べれるだけでいいと思いますよ。

• みりん

みりん

大人も苦手なものが毎食メニューにあったら萎えますもんねぇ…😞食べることが大好きな娘なので、ご飯の時間を憂鬱にはさせたくないです😢苦手食材は一日一品ずつから取り入れいきたいとおもいます☺️

• 8月12日