※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
家族・旦那

2世代住宅について皆さんの意見や経験談をお聞かせください❥旦那の実家…

2世代住宅について皆さんの意見や経験談をお聞かせください❥

旦那の実家から車で1時間半のところに賃貸借りて住んでます!
上の子が小学校に上がる前に実家を壊し、二世代住宅を建てようという話が出ています。

義両親は再婚していて、お義父さんと旦那は血の繋がりはありませんが本当の親子のような感じです。気が難しく自分の思い通りにならないとすぐ拗ねる人ではいますが根はいい人のようです
お義母さんはちょっぴり潔癖ですがサバサバしてて関西の人って感じで、お二人とも私に優しくて本当の娘のように接してくれるので私も大好きです😊
ただやはりママリを見てると同居するまでの関係がよかったのに同居を機に、、、っていうのがよく見かけます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
二世代で住まわれていて、住む前と住んだ後、変わらず仲良しだよ〜とか逆に関係が悪くなったよ〜って言う方いたら教えてください!

またなにかアドバイスあればそれもぜひ教えてくださいm(__)m

よろしくお願い致します🙏

コメント

かにゃあ

私は、旦那が1度目の結婚のとき義実家を建て替えて、2世帯になり、再婚で私が家に入ったというと形になるので、同居する前というのが経験なしで今の家に入ったのですが…。

特に問題もなく、仲良くやってますよ!
毎日息子と朝挨拶しにいったり、ときどき夕飯を一緒に食べたり、息子と私と3人でご飯に行ったり、デパートに買い物に行ったり、息子と私と義父で息子を遊ばせに行ったり、旅行に連れて行ってくれたり、関わりはある方だと思います。

まぁ、そりゃときどき「?!」ってなることもありますが、普段関わってる分性格だったり、考え方だったりを分かってるので、うまく自分の中で消化できてます。
例えば、私が用意した食事を義理弟家族とも一緒に食べたとき、おかずが手付かずで余ってるものをさも自分が用意したものかのように義理弟のお嫁さんに「これ持って余ってるし持っていってー」といったり、うち宛に届いたお中元を不在だったため受け取っておいてもらったのを「これお菓子なんだけど、あげるわ」とさも義母の方に届いたものをあげるといってるかのように言ってきたりと笑
サバサバしたお義母さんですし、みんなの物は私の物、私の物はみんなの物みたいな方なので、あまり深い意味はないんだと思えてます笑

主人がとっても気にかけてくれてるので、住み始めたばかりはとっても助かりました✨
今は俺より仲良くない?といわれるほど良好です。

• かにゃあ

かにゃあ

あ、肝心なことを書き忘れました!
    後から入ったので私には家の作りについて選択権がまるでなかったのですが…笑

水回りは別にした方がおそらく、お互いに楽だと思いますよ!
    あと、玄関は別なのか、もし別なら内側から通れるように扉をつけるのか、その扉に鍵はつけるのか、などあるかと思いますが、うちは鍵なしで内扉があります!
    特に用がなければ入ってこないので問題はないですが、いつ入ってくるかとはじめはドキドキしました笑
    なので、共有スペースとプライベートスペースはどのくらいの比率にするのか、よく話し合った方がいいかと思います!

• 8月12日
  • Himama🐣

Himama🐣

こんにちは!お返事遅くなりすみません💦
    とっても詳しくそしてわかりやすくお答え頂きありがとうございます😫❥
    私達も再婚で元嫁さんは義両親と一緒に住むの断固拒否な人だったので実質私達も義両親も初になるんですけど、少し楽しみな面もありますが不安が大きくて(*_*)
    せっかく仲良くやってるのに同居を機に仲悪くなったらかなしいなと思いましたが仲良くやれてるというお声が聞けてよかったです😢
    私のものはみんなのものはなんだかわかります😂なんとなくお義母さんも近い感じかもなので(笑)
    けど私も大雑把なのできっとお義母さんからみてイライラ?することもあるだろうから持ちつ持たれつってやつですかね(´・ ・`)

• 8月13日