※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家族・旦那

かなりの長文です。質問ではありません。私の今の気持ちを吐き出したく…

皆さん こんばんは☺️
かなりの長文です。
質問ではありません。
私の今の気持ちを吐き出したくて投稿しました。
批判や強い口調でのコメントはいりません。
不快に思った方は見ずにスルーして下さい。

もうすぐ赤ちゃんに会えるので、すごく楽しみにしています。
でも…初めての出産なので不安な気持ちもあります💦

妊娠初期や中期は気持ちの浮き沈みが多く、毎日泣く日がありました。
最近は落ち着いてきたのですが、落ち込む日もあります。

落ち込む日は過去の嫌な事を思い出してしまいます💦
それは、実の両親の事です。

実の両親は健在ですが、疎遠、絶縁状態です。
年単位でお互い連絡もとっていません。

両親は毒親だと思います。
幼い頃から、父にビクビクしながら、顔色を伺いながら育ってきました。

自己中とかそんなレベルではありません。
この世界で自分が一番賢く、正しいと思っている人です。
お酒の有無に関わらず、暴言と暴力。
子供の大切な物も壊す。

ほんの一部ですが、
子供部屋のクローゼットの中の物を全て投げながら出して『なんだこの豚小屋は!てめえ片づけろ』と言われました。
これは定期的にありました。
記憶の中では小学校1年生くらいからずっとあり、『パパ辞めて、辞めて』と泣きながら言っても辞めませんでした。

母の作ったご飯も気に入らなければ、台所の流しに全て捨てて『こんなマズイ飯はガキ供に食わせろ』と言われました。
食事中、まだ私達が食べていてもタバコを吸う。
『タバコは臭いから、消して』と言っても、『ガキは黙ってろ』と言われました。
何でもかんでも、『ガキは黙ってろ、嫌なら出て行け』でした。

父は長男で、父方の祖父と祖母とも一緒に住んでいましたが、父は祖父も殴っていました。

私が殴られていても、祖母は止めない。
むしろ、父に反抗する可愛くない孫、反抗する方が悪いという祖母でした。

家族が集まる夕食が本当に嫌で、嫌で、苦痛でした。
毎日 早食いして、食べ終わったら食器をすぐに片付けて自室にこもっていました。

また、家族でどこかに出掛けて楽しかった記憶はありません。
確か、小学生の頃、家族で遊園地に行きました。
短気な父は並ぶ事が我慢できず、少し並ぶとすぐイライラして、怒ってどこかに行く、お酒を飲んで待ってる。
という感じで、何一つ楽しい思い出はありません。

母は、殴られていた時に父を止めたりしてくれました。
だから、母は大事だと思っていました。
私が高校生になった頃、父の暴力がひどく、家出と離婚騒ぎがありました。

私と母は、母の実家に避難したのですが、父は、家から出て行った者はもう家族ではないのでお金は一切出さない。
母名義の口座のお金も引き出せないように手続きをされました。

私の高校の学費の振込日が迫っていて、母が父に、
学費は払って欲しいとお願いするも
『出て行った子供は子供じゃない。高校なんて、やめちまえ。やめて働け。』と言われました。
母は、自分が働く事が嫌で離婚しませんでした。
『私、スーパーのレジ打ちなんて、みっともない仕事できない。』と言っていたのを聞いてしまいました。

また、私に対して、『あんたが高校生じゃなかったら良かったのに、離婚できたのに。あんたがいるから離婚できない。あんたがいるから。』

離婚していたら、きっと母に対して大事だと思えましたが、もう無理だと思いました。

その後、私も大人になり働くようになり、逃げるように家を出て一人暮らしをするようになりました。

今の旦那と結婚を考え、両親に報告しに行きましたが
ここでかなり揉めました。
嫁に行くのではなく、旦那にこっちの名前を名乗って欲しいと。
同居はしなくていい。婿に来なくていい。名前がここで途絶えてしまうのが嫌だと。

私は断りました。
結婚して、旦那さんになる人の名字になるのが幼い頃からの夢でした。
こんな家、早く出て行ってやる。と毎日毎日、呪文のように唱えていて、やっとこの名前から解放される!
と思っていましたし。
今更、両親のお願いなんて聞きたくないと思って、拒否しました。
拒否すると、彼(今の旦那)がいるにも関わらず、
大声で怒鳴り、罵り、罵声を浴びせられ、
『お前にはうちの財産は一切やらん。一筆書け。』と…
大人になった私はもちろん言い返しました。
『そんなもん今すぐ書いてやるよ!ここに書きゃいーんだろ!』と、近くにあったメモ用紙に書こうとしたら、
『そんなメモ用紙じゃねー。公正証書にサインしろ!』
と言われ、『じゃあ書いてやるよ!てめー今すぐ持ってこいよ!早く持ってこいよ!』

旦那は、かなりビックリしたそうです。
何年も付き合ってきて、喧嘩も数え切れないくらいしましたが、私がこんな口調になる事は一切なかったので、
ビックリしたのと
父の言動、罵声にはもっとビックリしたそうです。

結局、私達は親の許可なんて必要ない!と結婚しました。
ちなみに、母も父と同じ意見でした。
もう、この人達は、子供の幸せより、自分達の事しか考えてないんだな…と思いました。

その後、お金関係で揉めたのを人づてに聞きました。
証拠を残さない手口で、両親は祖父の財産を全て奪いました。
普通に犯罪行為です。
私名義のお金もあったのに、全て取られました。

もう、二度と関わりたくない。
この2人が死んでもお葬式も行くのをためらうし、きっと涙も出ない。
むしろ、幼い頃から早く死んでくれ。と思っていて、
どうやったら完全犯罪で殺せるか。
と、恐ろしい事を考えいたほどです。

あの人達は、子供はお金の為に使える駒。
使えなくなったらいらない。
子供より大切なのは、自分達とお金。

私は、両親から本当に愛されていたのかな?
本当に望まれて産まれてきたのかな?
と考えてしまいました。

今、私のお腹に大切な大切な赤ちゃんがいて、
この子の為なら何があっても頑張るし、自分の命より大切な赤ちゃんです。

だけど、両親は私の事をそう思ってなかったんだな…と、母になる今だからこそ、思ってしまいました。

もっと普通の家庭で育ちたかった。
家族の愛情を感じたかった。
妊娠して、母に相談したかった。
喜んで欲しかった。
産まれてくる赤ちゃんを一緒に可愛がって欲しかった。

実家を頼れる人が羨ましくて、家族が仲が良いのが羨ましくて、自分は惨めだと思いました。

普通の家族なら、孫を無条件で可愛がってくれて、
きっと遊びに連れて行ってもらったり、誕生日やクリスマスにはプレゼントをもらったり…
私の子供は、おじいちゃん、おばあちゃんから、そんな当たり前の事をさせてあげられない。

本当に申し訳なくて、申し訳なくて…悲しいです。

その分、私達夫婦で赤ちゃんを大切に、愛情をたっぷりと注いで育てていきます。
でも、ふとした時に両親の事を思い出して、苦しくなります。
何年経っても忘れない、辛い事です。

だらだら長文ですみませんでした。

コメント

きき

凄い壮絶でしたね…。
忘れる方が難しいのでは😭

私は母が小さい頃に亡くなりそれから父子家庭でちょっと変わった家庭で育ちました。
愛はあるけど、放置気味だったし、でも凄い縛られてるような生活でした。
今思うと違うな〜と思います笑
自分が育ってきた経験は反面教師で、子供には自分の好きな事をさせてあげたいと思ってます!

りぃ

各家庭それぞれだと思いますが…
反面教師にして行くしかないと思います。

また、祖父母が居たところで、プレゼントくれる家ばかりでは無いことを分かっていた方がいいです。
ウチは、子供が娘(女の子)というだけで、義両親から散々暴言を吐かれ、内孫外孫という差別用語を用いて非難されました。
義姉の息子たちには、お金をたんまり掛けますが、ウチの娘には一銭たりともくれません。

そういう祖父母もいるので、亡くなったと思って自分達の愛情いっぱいに育ててあげればいいと思います。
そして、自分がしてもらいたかった事を、旦那さんと一緒にお子さんにしてあげるのが一番だと思います🙋✨
…回答になってなかったらゴメンなさい🙈💦

計り知れない程の我慢や苦痛、悲しみを感じながら過ごされて来たんですね。
読んでて胸が苦しくなりました。
簡単には忘れられないし、トラウマになってますよね。
でも、大切な旦那さんに出会えて、もうすぐ可愛い赤ちゃんにも会えますよ!
赤ちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんがいなくても大丈夫ですよ!
パパとママがいれば‼️☺️
たくさん愛情を注いであげてください☺️
きっと温かい家庭を築いていけると思いますよ‼️😊

まーこ

家庭環境の問題って ずっと 根底に引きずってしまいますよね。

私も父親が酒飲み、暴力暴言ひどくて、
私も週末、正月、夏休みなど、父親が休みの時や 毎晩 ほんとに嫌でたまりませんでした。
みんなで食卓を囲むのも大嫌いでした。
父親と母親は 殴り合い、どないりあいの喧嘩をしょっちゅうしてましたし、あんたらさえいなければ離婚するのに、と いつも言われました。

私は結婚願望なんてゼロでしたし、
"血が繋がってるんだから分かり合えるよ"とか言う人に対して 綺麗事言ってんなよ!!と 思い、大嫌いでした。

年をとった母親には優しくしてあげようと思いましたが、やはりムリがありました。

父親が暴力に出たは 、
母親からの暴言や デリカシーのない発言が 原因だったと 、自分が 母親から デリカシーのない言葉を沢山言われるようになってから 痛いほどわかり、
私の穏やかな気持ちを一瞬でイラつかせる存在だから、
縁を切れるものなら
こんな人らとは縁を切りたいと思っています。

いまは 縁を切ってはないですが、父親とは数年連絡とってないですし、母親とも最近連絡とってません。

自分がメンタル安定していられるには この人たちと ほとんど 関わりを持たないのが一番だ、と やはり 結論が出たからです。

結婚したいと思わせてくれた旦那は ほんとに貴重ですし、義母も優しいです。
自分と 自分の今の家族、心から大事にしたい人を 最優先に しましょう!!

るーたん

読んでいて涙が出ました。
マリーさんが生まれてきたのは、旦那様と可愛い可愛いお子さんに会うためです。
おじいちゃんおばあちゃんがいなくても幸せになれます!!

私の母もマリーさんのような家庭で育ってきたようで、祖父が他界した時は涙は出ず、周りの人が悲しんでるのを見て笑いが込み上げてきたそうです。
認知症の祖母を毎日デイサービスに頼んでいるそうですが、母親だと思ってない。他人だと思ってる。と言っていました。
自分がそんな家庭で育ってきたから自分の子供には絶対そんな事しない!!と誓ったそうです。
なので、私は愛情いっぱい注いでもらいました。
マリーさんも愛情いっぱいいっぱい注いであげてくださいね🧡

• マリィ♡

マリィ♡

こんばんは。
    昨日はコメントありがとうございました。
    他の方からも暖かい言葉を頂いて、本当に嬉しかったです。

るーたんさんは涙が出たと言ってくださって、
    私が産まれてきたのは、旦那と子供に会う為だと言ってくださって、
    私とは会った事も、顔も知らない他人なのに泣いてくださるなんて、優しい方なんだな…嬉しいな…と思い返信しました。
    (他の方に返信せずに申し訳ないのですが…)

実家にいた頃は本当に苦痛でした。
    父からの暴力で、家の中を逃げ回っても、わざわざ追いかけてきてまで殴ってくる人だったので
    正直、両親を恨んでいます。
    この先、許す事なんてできないと思います。
    子供がいる事も知らせてないですし、会わせるつもりもありません。

実家を出てから、同棲していた彼氏の自殺もあり私の人生は一体何なんだろう。
    こんなに辛い事ばかりで生きる意味も分からなくなりました。
    作り話みたいですが、本当なんです…

それから数年経ち、今の旦那と出会い
    、私の全てを受け入れてくれた旦那には本当に感謝しかありません。
    結婚して、金欠で苦労する事が多いです…
    それでも夫婦2人、力を合わせて頑張って赤ちゃんを育てて行きたいと思います。

自分の子供には絶対に悲しい思いをさせない、暴力は振るわないと誓っています。

本当にありがとうございました。

あ、ちなみに、私も30代です!笑

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

申し訳なく思うことなんてないですょ!回りからたくさん、プレゼントをもらうことが幸せではないと思いますよ!私は、クリスマスプレゼントなんて両親からもらったことないです。
家族旅行も、記憶にはないです。夕飯もみんなで揃ってなんてないです。誉められたりなんて一度もないです。
でも、大事にされてきたって思ってます。マリーさんのお子さんが、私は大事にされてる愛されてるって実感できるように…旦那さんと一緒にこれから家族を築いていけばいいのかなと思いました☺✨子供の成長を見られることほど幸せなことはないですょ✨
楽しみですね😊

ぱいん

とても辛い経験でしたね😢 暴力を受けて育つと自分も子供に暴力してしまうとか、テレビで見たことがありす。でもマリーさんは、とても優しくて、素敵な人に育ったんですね。親を反面教師にして、頑張って自分を磨いたから、素敵な人に出会えて、赤ちゃんを授かれたんですね。本当に頑張ったと思います。

うちは父がちょっと変わった人です。根は悪い人じゃないんですが、、暴言、短気、空気読めない、常識ない…💦 無職でお金がないので、今度産後初めて実家に帰省するんですが、孫には何もプレゼントできないと思います。情けない親だなぁと思います😓
色んな家庭環境がありますね。。
でもこんなに頑張ってきたマリーさんは自分を惨めだなんて思わずに、自分たちが赤ちゃんに愛情をたっぷり注いであげたらいいと本当に思います!

他人と比べても仕方ないんですよね。。私も自分の環境を他の人と比べて羨んで落ち込んでしてしまう時があります。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんが天使すぎて可愛すぎて、幸せな気持ちがたくさんになりますよ💕☺️私も我が子をうっとり眺めてる間は、辛いことは忘れられます。
私も妊娠中、情緒不安定で泣いたことがあったけど、そういえば育児始まってからは泣いてません☺️