※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼間よく寝るのに夜はなかなか寝てくれない状況で、寝かしつけに悩んでいます。夜中に起きてしまうことも。ベッドが嫌なのか、1ヶ月半の赤ちゃんならこんなものか、と不安があります。

生活リズム。
1ヶ月半の女の子を育ててます。
これは昼夜逆転てやつなんでしょうか??😭
今まで2時間置きに授乳だったのが、最近昼間にやたらとよく寝るようになりました。
8時 起床 授乳 ご機嫌タイム
10時 授乳 寝る
14時半 起きる 授乳 ご機嫌タイム
16時 授乳 寝る
18時半 起きる 授乳
19時 お風呂
20時 授乳
以後寝かしつけをしますが、中々寝てくれません。。
運が良ければ22時に寝てくれますが寝ない時は夜中の2時まで寝ません。
寝る前だけミルクをあげたりもしますが、本人も眠そうにグズグズして1度は寝ますがベビーベッドに下ろすと起きます。
昼間はあんなにぐっすりと寝るのに何故夜はこんなにも寝てくれないのか。。。
昼間はソファに寝かせているのですがベッドが嫌なんでしょうか。。
それともまだ1ヶ月半。こんなもんなんでしょうか。。
因みに22時に運良く寝てくれれば3時間〜4時間寝てくれます。
今も20時から寝かしつけしてますが、ベッドで寝たと思ったら30分で起きました。何度も授乳してますが寝ません。。パッチリです😩
早く寝かしつけて夫婦の時間が欲しい〜と思うのに暫くはそうもいかないですね。。
ため息が出ます。。

コメント

miimama

もう少し早く起こしたり、昼間は太陽の光を浴びさせたり、夜は暗くする(豆電球も全部消す)など、昼夜の区別をしっかりつけるのもいいかもしれませんね🤔
私はそのようにして、逆転することはなかったです(^-^)

• あさみ

あさみ

朝もカーテンを開けて夜はなるべく暗くもしてるんですけどね💦まだ区別なんてできませんかね😭

• 8月12日
メメ

1ヶ月半じゃそんなもんですよ😊
朝は太陽の光、夜は決まった時間のお風呂と寝ても寝なくても消灯、とやっていれば自然と整って来ると思いますよ🙆‍♀️

• あさみ

あさみ

こんなもんですか🙄気長にやってくしかないですかね😭

• 8月12日