※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

完母で育てている方からの質問です。おっぱいが小さくなったり、母乳量に不安があります。夜は4、5時間寝る間隔で、ぐずることも。おっぱいマッサージについて悩んでいます。

おっぱいについて質問です!
今、完母で育てているんですが先程お風呂に入って鏡を見ると以前より少しおっぱいが小さくなっているような…
これは普通なんでしょうか?
また、この頃の母乳量で90gは足りているんでしょうか?
飲ませたあと特にぐずることもありません。
ぐずっても少し遊んであげたりおしゃぶりを吸わせるとまたおっぱいの時間まで間隔があきます。
夜も4、5時間寝ます。
おっぱいマッサージに行こうか迷ってます😅

コメント

綾奈

体重は順調に増えていますか?
真のおっぱいになってくると張らなくなってくるみたいなので、少し小さくなったと感じるのかもしれませんね😊

• にこ

にこ

体重も順調に増えてますし、うんちオシッコもちゃんとできてます!
    やはり小さく感じるんですかね😅

• 8月13日
ママノ

2人目はさし乳ができるようになるのが早いと聞いたことがあります。1人目はまだおっぱい自身も赤ちゃんのペースが掴めないので必要以上におっぱいを作りため乳するのでぱんぱんに張るとか。私も1人目より2人目の方がおっぱい小さいです。

• にこ

にこ

そうなんですかね😅
    一人目のときは満足に出ず完ミだったので母乳に関してはほぼ無知です😅

• 8月13日