※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月3日の息子がいて、離乳食を始めるか迷っています。首が安定していないけど興味を示しています。離乳食を始めてもいいでしょうか?

5ヶ月と3日の息子を育てています。
そろそろ離乳食を始めようかと考えています。
3〜4ヶ月健診の時に、離乳食を始める目安の一つに、完全に首が座ってからと言われました。
先ほどバンボに座らせたところ、首が少しぐらついたり前かがみになったりします。
なので離乳食を始めるにはまだ早いんでしょうか⁉️

ちなみにヨダレはダラダラ出てるし、私たちの食事にも興味を持って見ている気がします。
スプーンを嫌がる感じもありませんでした。

コメント

asa

答えになってないのですが私は助産師さんと色々相談して離乳食サインがOKで体重も減ってきてるから離乳食を4ヶ月26日からスタートしましたが1週間粘りましたがなんとか食べるけど不機嫌が続いたので今、休んでいます。
4日休んで明日からまた再開します(^o^)!

5ヶ月になって離乳食サインもでてるなら初めてみてもいいと思います!
もしだめなら休憩してもいいと思うので!

  • ゆい

    ゆい

    早めにスタートしたんですね😀
    やってみてダメならお休みすればいいんですもんね👍
    あだちさんも明日からまた頑張ってください‼️美味しそうに食べてくれるといいですね😊

    • 8月12日
あい

早くからあげるとアレルギーが出やすいと病院で言われました😣
6ヶ月からでいいと思いますよ!

  • ゆい

    ゆい

    アレルギー出やすいんですか💦
    私も旦那もアレルギー体質なので気をつけないといけないですね😫

    • 8月12日
deleted user

生後5ヶ月になった日からあげてます!
目安が5〜6ヶ月から開始なので、欲しそうにしてるならあげても大丈夫と思います‼️

  • ゆい

    ゆい

    私たちの食事をじーっと見てるので食べたいのかなーと思ってます😳
    様子見て始めてみたいと思います👍

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きなのだけパクパク食べて、嫌いなのはブーって出します🤣
    様子見てあげてください‼️

    • 8月12日
  • ゆい

    ゆい

    とりあえず最初は食べることですよね😊
    お互い頑張りましょう‼️

    • 8月13日
みどり

バンボがよくないんじゃないですかね?
大人の膝に座らせて、体支えてあげれば前に倒れたりしないので大丈夫じゃないですか?
もし、まだ首がしっかり座ってないのなら離乳食もですが、パンボも座らせない方がいいですね。

  • ゆい

    ゆい

    普段バンボは全く使っていません💦
    膝に座らせていれば安定しています😄

    • 8月12日
  • みどり

    みどり

    それなら離乳食始めてもいいと思います!食事に興味津々なら、パクパク食べてくれるといいですね!

    • 8月13日
  • ゆい

    ゆい

    食事に慣れて色んなものいっぱい食べてほしいです😊

    • 8月15日
komame

私は6ヶ月から離乳食をあげ始めたんですが、栄養士の先生から今は5ヶ月からというのは早いということを聞いたので6ヶ月からにしました😊

  • ゆい

    ゆい

    5ヶ月は早いんですか💦
    来週あたりからと思ってたんですが、そんなに焦って始めなくてもよさそうですね🙄

    • 8月12日
  • komame

    komame

    ゆっくりで全然大丈夫だと思いますよ☺️

    • 8月12日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😊
    機嫌の良さそうな時を見て始めたいと思います🤗

    • 8月13日