※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

乳首が大きいためミルクを哺乳瓶であげていたが、成長すると母乳が足りなくなり、搾乳しても少量しか取れない。母乳外来で改善できるか相談したい。

母乳について質問です。

今年の6/21に初産で出産したのですが、
私の乳首の大きさが大きいため病院では子供が少し大きくなるまではミルクを哺乳瓶であげた方がいいと言われた為ミルクをあげていました。

多少は吸えるようで、夜から朝にかけては
おっぱいでも寝てくれていたのですが
成長するにつれて少しの量で足りなくなってきたらしくお腹がすいた状態で吸わせても嫌がって吸ってくれません。

自分で押すとでるのですが、
搾乳しても両乳で50mlもとれません。
ちなみに、あまり張りもしません。

娘のためにもう少し母乳を飲ませてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
母乳外来に行って改善できるものですか?

コメント

清ちゃん

60℃のお湯をよおいしてタオル搾ってオッパイに当てて暖めてオッパイマッサージしてみてはいかがですか?それでだ目なら母乳外来受診して見てもらうと良いですよ。冷たい飲み物よりも温かい飲み物飲んだ方が良いですよ。

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!
    冷たい飲み物ばかり飲んでいたので
    気をつけて温かいもの飲んでみます(^^)

• 8月15日
ママ初心者

乳首が大きいようでしたら、自信を持って‼️
私もそうです‼️
そして4ヶ月にして完母になりました☺️

はじめは、ちくびが咥えられず、咥えても乳輪まで上手く咥えられず、ほぼちくびをチュパチュパ。搾乳しても40mlほど。それも20分かかってました。
なので、最初は母乳をあげ、ミルクを足していました。

母乳外来にも行き、助産師さんにマッサージしてもらい、不安を吐き出しました。アドバイスしてくれる助産師さんは私にとって心強い味方でした😄

泣いたらおっぱい。泣いたらおっぱいを繰り返していくと、次第に咥える部分が多くなりました。

とにかく頻回授乳をして、子どもが大きくなって咥える部分が大きくなることを待ちましょう⭐︎

体重が増えていかないのは心配なので、母乳外来などで助産師さんに相談して、母乳の出方をみてもらうのは?
私がそうでしたが、自分ではチョロチョローだったのに、助産師さんにやってもらうとジャージャー出て、びっくりしました‼️
まぁジャージャー出てたところで、子どもの咥えが浅いので飲みは少ないんですけど笑

大丈夫‼️
諦めずにやれば、子どももママも授乳が上手くなります🤱

• yuri

yuri

私と状況が全く同じでも完母になれるなんて、希望が持てました✨

私もチョロチョロしか出ないので、
    1回母乳外来行ってみようかと思います。
    頑張ります💪

• 8月15日
ママリ

頻回授乳を頑張るしか😊
私は高いお金払って母乳外来二回いきましたが、心折れ完ミになりました。
私の母乳外来は、乳首を首を大きく振って嫌がる我が子の頭を押さえつけて乳首をくわえさせるかんじで、、、、大人でも食事って楽しみなのに、、、飲むことしか楽しみない赤ちゃんにこんなことさせるのかわいそう 涙 と。完ミになりました😭

根気よくやるしかないです!

• yuri

yuri

やっぱり母乳外来は高いんですね…

回数、増やして頑張ってみます😊

• 8月15日
かんたん

私も乳首が大きいと言われ出産してから搾乳したものを哺乳瓶であげていました!
退院してからは搾乳した母乳とミルクの混合でした!
私は搾乳した時、最大で両乳110くらいまでは搾れていたのですが搾るのに時間がかかったりとどんどん初期の頃より追いついてないなというのを感じてましたorz

乳頭保護器を使い少しずつでも吸ってもらったりちょっと余裕がでてきたら乳頭保護器なしで吸わせたりとしていたら張りも少しずつ戻り今では乳頭保護器なしでミルクも足さず母乳だけでいけるようになりました…!

• yuri

yuri

私も最初は搾乳で頑張っていたのですが出が悪いのもあり30分で50mlいかなくて…心が折れました。。
    乳頭保護器、考えてみます(^^)

• 8月15日