※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

つわりで仕事が辛いですか?皆さんはどうしていましたか?

今妊娠10週なのですが、つわりが本格的にきてしまい、昨日仕事休んでしまいました。
今日昨日よりは良くなったので仕事に行ったのですが、途中で脳貧血起こしてしまい、早退しました。
ずっと立ってればだんだん立っているのが辛くなり、血の気が引く感じになってしまい、仕事も立ちっぱなしなので、正直キツイです、
皆さんもそういった経験ありましたか?

そういった時の仕事どうしていましたか?

コメント

na

無理せずに休ませてもらいましたよ!
よくなってきてからは、なるべく座ってできる仕事をさせてもらいました。
通勤中に倒れたりしたら危ないですし、周りも気をつかうので、休まれた方が良いと思います。
職場の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

  • na

    na

    職場には、妊娠が分かってすぐに「つわりなど体調の変化で急に休むことあるかも」と伝えてありました。
    その次の日から急につわりが酷くなって、気持ち悪くて電車に乗れないので欠勤の連絡をしました。
    結果、2ヶ月弱休みました💦
    休んだ期間は傷病手当金をもらいました。

    産婦人科の医者には、辛かったら
    母子手帳についてるカードに、一筆書いてもらうこともできますよ(休む理由の証明になります)!
    私の職場は要りませんでしたが。

    • 12月8日
みーこ

そうなのですよねー
職場にはなんといって休みましたか?どのくらい休みましたか?

yuna416

私も診断書をいただきしばらく休みをいただいてます。
今の時期は今しかないし、仕事は産まれてからでもできます!無理は禁物です!

みーこ

ありがとうございます。
診断書頂けるのですね?
まだ病院行っていないのですが、1度行った方がいいですかね?

yuna416

ネットでみると書いてくれない産婦人科もあるなど見ますが、私のところはそんなんじゃ仕事にならないし、家でゆっくりしておくことが必要と先生から言ってくださいました。

みーこ

そうなのですね。
私から病院の先生に書いてくださいと言えば書いてくれるのですか?
どのくらい休みもらいましたか?
なんと言って職場に休み貰えばいいのでしょうか?

yuna416

そこは、病院によるとは思いますので…主治医と相談ですかね(^^;;
私は1カ月で書いていただきました。職場には病院から安静の指示をいただいたため、お休みさせて下さいと伝えています。
休みの扱いを欠勤とするか有休とするか傷病手当を使うかなども職場と相談になると思います。ネットに結構情報がありますので調べて見られてもいいかと思います。

みーこ

そうなのですね!
わかりました。
対処法とかありますかね?
立っていてもつらいし、横なっていても頭ぼーっとして、めまいもしてしまうのですが、、