※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
お金・保険

車の購入時期と貯金目標について相談です。現在の状況と将来の家族計画を考慮し、電動自転車の購入も検討中。いつが適切か、どれくらい貯金すべきか悩んでいます。

車の購入をいつにしようか考えます。

現在 旦那の給料 27万
旦那の借金 毎月3万支払い
家賃6万4千円です

借金の返済が終わる予定なのが2020年。
今は車がないので徒歩や電車を使ってます
(私の職場は電車で3駅、旦那は自転車です)

貯金は最近やっとでき始めて
まだまだこれからなんですが、
保育園に行ってるのと職場までの2駅分が
ムダな気がして 車が欲しいです。
今後2人を2歳差で欲しいのと、借金の返済のこともあり
いつが良いタイミングなのかわからなくなってきました。
車をすぐ購入するより、
電動自転車を買う方が良いですよね?
のちのちマイホームも欲しいです( 笑 )(5年後くらい)
もうお金のこと考えると頭痛くなります😭

みなさんならこの状況でいつ購入しますか?
また、買うとしたら貯金いくら貯めれば良いですかね😭?

コメント

てちママ

都内ですか?
都内なら買いません。
理由 ガソリン代
駐車場代が高い
車の維持費
税金
借金がある
マイホームを買うなら車は一括で払えますか?

まず車ならお子さん2人ほしいなら軽自動車だと大変ですよね。安くて300万とかですかね?
あとマイホームなら頭金で300万以上は貯金ないと辛いですよ。
職場までの二駅がちょー田舎で電車が30分に一本のしかこないなら考えますが。

27万の手取り?給料ならまず貯金で100万から500万くらい貯めた方がいいですね。

  • 🌈

    🌈

    埼玉です。
    マイホームと車のローン一緒に払うのはやっぱ痛いですよね( ;∀;)
    車はステップワゴンとかファミリーカーで考えてます🤔
    なるほど( ´•̥ ·̭ •̥` )100万〜500万頑張ります😭

    • 8月12日
deleted user

車は一括購入でしか買いたくないので欲しい車の代金が貯まるまでは買いません🤔
まずは電動自転車で頑張ります⭐️

  • 🌈

    🌈

    まず電動自転車のが良いですかね!
    車一括で購入できる金額まで頑張って貯めます😭

    • 8月12日
あーか

2駅電車なのと、車の維持費や税金、ローンとではどちらが得になるかってところだと思います。
2駅なら電車か自転車で頑張った方がコストダウンになると思います。
車のガソリン代、駐車場代、税金、車検、オイル交換やタイヤ交換を考えると、借金がある、2人目も考えてる、マイホーム貯金もしたいとなるときついと思います。。

私的には車でローンは組みたくないので、一括で払えるくらい貯金してからです(´xωx`)

  • 🌈

    🌈

    そうですよね( ´•̥ ·̭ •̥` )
    車もったことないのでどれくらいかかるか詳しくわからなくて😂😭
    頑張って貯金してから考えてみます!

    • 8月12日
k@!!

難しいですが、
マイホームも欲しい、子供も欲しい、となると…
私ならとりあえず借金が返済終わるまでは自転車で頑張ります!

でも車ってあると便利ですもんね。。

この状態だったら軽自動車になると思うけど
返済終わる頃に2人目も考えてるとなると…
でも2人子供で軽自動車だと定員がジャストですもんね、

今の軽自動車って中は広いから
家族以上は乗れないけど
窮屈では無いのかな?と思ったり!

でも仕事のその2駅で車を考えてるなら
私なら買わないです。
車ってガソリン代やら税金、車検やら
諸々かかるし、
特に必要ないのであればいらないかな?と…

  • 🌈

    🌈

    やっぱり借金終わるまではキツいですよね😂
    あると便利だし友達もみんな運転して遊ぶ時乗せてくれるのであったりこっちから行けるしいいなーと思いまして😂
    とりあえず電動自転車買って、貯金頑張ろうと思います😭😭!

    • 8月12日
  • k@!!

    k@!!

    あると便利だし、色んなところに行けるからいいんですけどねー(∩´ω`∩)

    借金あってもやっていけない事は無いと思いますが…支払いが増えて大変にはなると思います。
    ガソリン代も今高いから入れるたびに
    あー高い。って思ってます(>人<;)

    他の方みたいにうちは一括では購入していないので、
    一括で買えるのであれば一括がいいとは思いますが中々そこまで貯めるのも大変ですしね!

    でもすぐに車がいる状況ではないのであれば
    貯めるだけ貯めます(∩´ω`∩)

    • 8月12日
すぎちゃん

車は現金一括がいいですよ。
ずっと車ローンになっちゃいますよ。
車ローンだと、今月金銭的にキツいなと思っても支払いしないといけないし。現金ならば、きつかったら、たまるまで手持ち車をだましだまし乗ればいいし。

  • すぎちゃん

    すぎちゃん

    あと我が家は、2台ありますが、
    毎年45000円、車検2年に1度2台で25万、保険毎月9000円(旦那会社保険なので安い)です。
    我慢ができるのであれば、急いでかわなくてもいいかと。

    • 8月12日
  • 🌈

    🌈

    たしかにそうですね!
    ローンしか頭になかったので一括で払えるまで貯金頑張ろうと思います😭!

    • 8月12日
ノンさん

借金がある状態で、車の支払いはキツイと思います。
ましてや、ファミリーカーだと燃費も良く無いだろうし、税金も車検も高いですよね💦
職場まで二駅でしたら、まずは自転車で頑張ってみてはどうですか?
車の購入は2人目産まれるギリとかでも大丈夫だと思いますよ!

  • 🌈

    🌈

    キツいですよね😂😂
    まずは電動自転車買って一括で買えるまで貯金頑張ります😭✊🏻

    • 8月12日