※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
妊娠・出産

第二子を無痛分娩で出産したが、母や義母の言葉で傷ついた。手伝いはありがたいが、自分でやりたいと思っている。

傷付きイラッとしたので、吐き出させて下さい。
今回第二子を計画無痛分娩で出産しました。

久し振りの新生児の姿に『まだ産んだって実感がわかないんだよね』と実母に電話で伝えたところ、
『無痛分娩なんて痛みを感じないから、そう思うんだ!』って言われました。

無痛分娩だって、私は副作用で辛かったんだよ!
産後の痛みは変わらないんだよ!
誰も手伝いをお願いできないから計画分娩にしたんだよー!

義母さんはお節介過ぎて、一言二言多い。
その言葉で傷付くんです。

母乳の出が悪くてすいませんねー

手伝いに来てくれたのは有難い。
でもほとんどの家事は私がやってましたけど、、、

だから今回は誰の助けもいらない!!

はースッキリした( ^ω^ )

コメント

義母は、一言特に多いですよね〜本当。
お嫁さんに気を使うって違う意味で気を使ってる気がwww

ママ

私は上の子が発達障害なので
二人目を計画無痛分娩で出産する予定です!

義母に「陣痛を感じてこそ出産だ」「無痛分娩なんかするから虐待するんだ」「あの痛みを感じて産むから女は強いんだ」など言われ続けてます😑

うるせーうるせー!お耳パタン。です🤣

初めてのママリ🔰

義母はいちいちうるさいですよね!
今では出産方法は色々あるし選ぶのも自由!どれも立派な出産だと思います!!

私も出産後に義両親来ましたが、義母はお疲れ様やおめでとうなどの言葉は一切なく、「絶対家に行って子どもの面倒見るから」って言う本当にお節介な言葉だけ言って帰られました。
それ以後、義母は大っ嫌いです🤗💔

キムチ

じゃあ帝王切開の人も産む時は痛みを感じないからってなるんですかね?
産後大変なことには変わりないのにそんな言い方されたら誰だってムカつきますよ。
無痛分娩だって帝王切開だって立派な出産ですよ。
一言多い義母さんウザすぎ。
気にしなくていいんですよ。
右から左へ受け流しましょ〜🎶

ガツンとみかん♡

私はフランス在住なのですが、
フランスでは希望しない限り無痛分娩になります。
自然分娩がしたいといったら逆に変わった人だと思われます。
無痛分娩を否定的にとらえる方が多いですが、だったらなぜ自然分娩で産んでも子供を殺してしまったり虐待してしまう母親がいるんでしょうか?と問いたくなります。
妊娠、出産、子育てと大変さを理解してもらえるはずの立場の人からのストレスほど余計にイライラしてしまいますよね。
妊娠中に食べられなかったものを食べたり、飲んだり、ストレス発散させて育児頑張ってください😊

リッ!

無痛分娩でも自然分娩でも出産したのには変わりないし自分のお腹の中で約1年間も育てたのですから、そんな言い方はされたくないですよね( ` ・ω・ ´ )!

吐き出してスッキリしていきましょう!♪

ステラ

義母問題わかりますー。
手伝おうとしてくださる気持ちはありがたいんですけどね。
産後は気使うのも無理ですし、育児のアドバイスされる事も無理なので実母に手伝ってもらうと言って断りましたー!笑