※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
妊娠・出産

トキソプラズマ検査結果について不安があります。病院での対応に不信感を抱いています。産婦人科の対応は適切でしょうか?

トキソプラズマの検査についてお聞かせください。
先日トキソプラズマの検査を受け、結果抗体有(陽性)との結果がでました。
結果もこちらが訊ねるまで一切触れられる事はなく、パソコンで医師が結果を確認して抗体有ですねと言われただけでした。
いつ感染したのか、赤ちゃんに影響は無いのかと確認するといつ感染したかはわからない、多分大丈夫だと思いますけどね。
と返され話を切り上げられました、検査結果の紙も貰えませんでした。
不安になり携帯で調べると感染時期等詳しく検査する事ができる事を知りました。
他にも小さな事で不信感が募っています。
検査結果も貰えない、まともに説明もしてくれない。
総合病院の産婦人科とはこんなものなのでしょうか?
私が気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

こまとん

私もトキソプラズマ抗体有りでした。病院から電話がかかってきて、できるだけ早く受診して欲しいと言われました。
そして、すぐにいつ感染したかを調べる検査をしてもらいました。
そして再検査でも妊娠期に入ってからの感染疑いがあり、精密検査を受け、それも陽性。
確かに先生も多分大丈夫だとは思うし、この検査で最後まで引っかかった人を1人診察したことはないと言って、楽観視していたやうですが、最後まで検査をしてくれました。
私は総合病院でしたよ。総合病院が…ということではなく、その先生が怠慢な気がします。

ちなみに私はトキソプラズマに感染するような食事はとっておらず、環境も問題ないと思っていたので、すごく驚きました。

3度の検査で、妊娠初期の感染疑いがあったので、抗生物質を飲み続け、無事出産できました。

安心のためにもセカンドオピニオンを求めることを勧めます。私のように運が悪い?と後悔することになるかもしれませんから…!

• こまとん

こまとん

補足ですが、検査費用は3万円ほどかかります…!

• 8月12日
はる

私もトキソプラズマ抗体ありでした。
検査結果を聞いた時に、いつかかったものかを調べる検査を受けましたよ!
結果妊娠前にかかったものという事で気にしなくて大丈夫との診断でした。
いつかかったか調べて欲しいですね💦