※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

もー義母にイライラするー!とにかくなんでもかんでもわたしに連絡して、…

もー義母にイライラするー!!
とにかくなんでもかんでもわたしに連絡して、だんなには一切連絡しない。気に入らないことも行事の事も。
それって嫁になったらあたりまえなんですか?

毎週お姉さんの姪の写真沢山送ってきて子ども作れのプレッシャーかけてくる。それでもう耐えれなくて、不妊治療してるんでもう少し待ってくだいねって言ったら妊活にはこれがいいだのあーだの、何言ってもほんと気を使わずづけづけと…ずっと我慢してたけどほんと、お前の息子、うちの旦那が借金してて家計苦しいのやりくりして正社員で働いて妊活してもう心もかつかつだよ!ほんともう連絡してきて欲しくない。どーしたらいいですかね…苦しいです。

コメント

KKK1212

ご主人に相談とかは無理ですかね?
私だったら旦那に相談してガツンと言ってもらいます!
それがダメだったら嫌われるの覚悟でハッキリと言っちゃうかも…あなたがストレスなんですと。笑

私はなんでもかんでも旦那に連絡してもらうようにしてもらってます。
最初は同じように私にLINEきてましたが、面倒くさくなったので😂

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😢みなさんが優しくて泣きそう…
    そうですよね、まずは主人にハッキリ辛いといってみようとおもいます!
    初めはLINEきてたんですね!旦那さんに相談して旦那さんに連絡してもらうようにお話したのですか?
    なんか義母は自分が4人産んでて実家に入って何もかもやってきたから私にやらせるのも子ども出来るのも当たり前のように言ってきてる気がして嫌気がさします。
    ちょっとまずは旦那に!!伝えて話し合ってみます😊

    • 8月12日
まりりん

旦那さんには一切連絡せずりこりこさんだけに連絡来るんですか?!
うちは私には一切連絡こないけど旦那とは多分毎日のようにLINEしてますよ笑 それもそれで気持ち悪いです!

けど義姉の子供の写真送ってプレッシャーかけてくるのは本当デリカシーないですね💦まじでストレスですよね。旦那さんに話して義母に言ってもらうのはどうですか?それか直接本当に嫌ですと伝えるとか…私は近くに住んでいないし関係が悪化しても自分のストレスになるなら、多分正直に止めてくださいと言ってしまいそうです💦

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭そうなんです…たぶん旦那はお母さんに強く当たるけど一番下の可愛い可愛い息子なので言えないのことを私に全部言ってくるんです。
    たしかに旦那と毎日LINEしてても怖いですね……😭

    ほんと、、私が不妊治療の事言ったらプレッシャーかけてごめんなさいねって言われた時、えっやっぱプレッシャーかけてたんや!😱てなって余計怖くなりました……それ以来会いたくもなくて……でもお盆の事でLINEも電話もきてしかも色々いつも指示してくるんで頭おかしくなりそうです!!
    家が遠いの羨ましいです😭私は車で5フンの所に住んでるので正直引越しも考えてます……

    まずはだんなに相談ですね!!我慢するのはやめようとおもいます😊

    • 8月12日
  • まりりん

    まりりん

    そうなんですね😭お母さんと毎日LINEもどうかと思ってましたが、全てこっちに連絡来るのも嫌ですね…

    確かに、プレッシャーかけてた自覚あるのかよって感じですよね😱
    そりゃ会いたくなくなるしほっといてってなるのも当然ですよ❗️
    私の実家も遠いですが、それより遠いし年に数回しか会わないので私は義母に別にどう思われてもいいと思ってます笑 うちの旦那はだらしないのでその事をよく言いますが、完全に旦那が悪い事でも息子に甘いので私はそれで無理になってしまいました💦

    5分の距離はきついですね…そしていつも支持して来るとか本当余計なお世話です。
    我慢しない方がいいですよ❗️きっと我慢して受け入れていたら、義母ももっとズケズケ入って来ると思うので嫌なことは嫌とはっきり言うべきです😊

    • 8月12日
  • りこりこ

    りこりこ

    さっきだんなに全部ぶちまけました!!そしたら俺の親のことでそんな我慢しなくていいから!と明日早々に話し合ってくれることになりました。。まりりんさんと同じこと言っていて、私が関係は崩したくないから優しく言ってねと言ったらそんなんだとうちのおかんはズケズケ入ってくるぞ!と言われました😳
    ほんとここでみなさんに相談してよかったです😭😭😭
    明日無事に解決しますように…😭

    • 8月13日
  • りこりこ

    りこりこ

    あっ!まりりんさんたくさんの勇気ありがとうございます、ほんとうに😭😭😭✨✨✨✨

    • 8月13日
  • まりりん

    まりりん

    わー良かったですー😭✨理解ある旦那さん😭✨これを機会にこれ以上入ってこないようにしっかり線引きできるといいですね❗️ストレスが1番よくないのでこれからも何かあっても我慢しないで下さいね😊!
    良い距離感を持って付き合いができますように✨

    • 8月13日
  • りこりこ

    りこりこ

    返信遅くなりました😭🙏
    理解あるんですが仕事が忙しすぎてまだ話せているか私も知らないまま、明日お墓参りで義母に会います…
    恐怖ですが…お土産買ったし大丈夫!と言い聞かせて様子見てきます😤🙏✨

    • 8月16日
  • まりりん

    まりりん

    私こそ遅くなりました❗️そしてグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    あれから義母に会いましたか?😱どうでしたか?😭旦那さんも話してくれましたかね?😢

    • 8月19日
  • りこりこ

    りこりこ

    いいえ♡ご親切にたくさんお話聞いて頂いたので☺️
    あのあと旦那に義母に話してもらいました…なんだか解決したけれど、嫌われたかなぁとか次会う時気まづいなぁという気持ちもあります😱が、日頃のストレスがかなり減ったのでよかったです💓💓本当にありがとうございました☺️

    • 8月20日
mama

義母を着拒。全て旦那に連絡して下さい!でOK!!

  • りこりこ

    りこりこ

    その潔さに背中押されました!!しまさんかっこいいですね😊
    着信拒否は家が近くて怖くて出来ないのでまずは旦那に全て連絡が行くように言ってもらいます!ありがとうございます😊

    • 8月12日
しゅうまい

妊活を頑張りたいので、応援してくださるなら、仕事を辞めて妊活に集中したいので、金銭的に協力してくれませんか?あなたの息子が作った借金で、家計が厳しいので、私も働かざるを得ません。健康管理もしっかりしないといけないのに、忙しく毎日大変で、妊活にも影響が出ていますので、よろしくお願いします!と、逆にお願いしてみたらどうでしょう?
そこまで言ったら、金銭的な問題も分かってもらったり、簡単にお金を渡して協力するなんて、簡単ではないですし、義母も連絡しにくくなりませんかね?それか、本当に協力してくれるかもしれませんし✨

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭
    その案めちゃくちゃ良いですね!!
    ただ前に旦那が両親に市民税立て替えてもらってた時に、会う度会う度にお金返してと言っていてそれも見てて苦痛で怖かったんですけど…取り立てる割に義母は相当お金使い荒いですけどね…私が言ったら協力してくれるかな…
    昨日ちょうどその借金の事で相談してみようかな…と思った時に今日のLINE、電話の嵐…もう
    このしゅうまいさんの案をだんなに相談してみようと思います😊

    • 8月12日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    ぜひ、ご主人と相談して、この案使って下さい!
    協力出来ないなら、口出しするな!くらいの勢いで😊(笑)
    あくまでも、お金を貸して下さい。じゃなく、貰う方向でいいと思います👍🏻
    本当、ストレスで体壊さないように、気を付けて下さいね😊

    • 8月12日
  • りこりこ

    りこりこ

    ありがとうございます😭さっきだんなに全部ぶちまけました!!
    そしてしゅうまいさんのアドバイス通りお金のこともこのタイミングで話してよって言ったら、全部話すって言ってくれました!!
    上手くいけばいいですが…義父がとても理解ある人なのでまずは義父に話してくれるみたいです。
    とにかく義母問題は旦那が理解してくれてほんとにストレス和らぎました。
    しゅうまいさん、ほんとうにありがとうございます😭😭

    • 8月13日
deleted user

ハッキリと、妊活や家計と仕事の両立の事でいっぱいいっぱいになってるから、妊活の事まであまり立ち入って欲しくない!今はそっとして欲しい!と言います。
言葉選びは気をつけた方がいいと思いますが、義母だからって気を使う必要ないです。
これからも家族として関わっていくんですから、今からストレス抱えていては子供できた時もっと大変になります。
うちは逆で、私に連絡してこないでなんでも旦那に連絡してきて、出産時のお見舞いいつくるかとかも旦那に命令して勝手に決めてて、それはそれで嫌です。嫌な事は嫌!と言わないといつまでもわかってもらえずにズケズケと煩く言ってきますからお嫁さんから本音を話すのがいいと思います!

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭そうですよね、義母だから気を使わなくていいですよね!ほんと押し潰されそうで…みなさん強くてほんと背中押されました😭😭😭
    これから長い長い付き合いですもんね!言葉選びを気をつけて、これを機会に全てのことを打ち明けてみようと思います!解決しますように…😭ありがとうございます!!

    • 8月12日
やっちゃん

義母さん友達居ないのかな?
他に連絡でやり取り出来る人居ないのかな?暇なのかな?

私の親戚にも一人そういう人居ます‼️何かにつけて関わろうとしてくるので特にラインのアイコン変えただけで連絡してきたり、、
私は基本無視してます🙌
電話出ないし折り返ししないしライン返さないで既読スルーです、

義母さんも大体既読スルーで自分から連絡しないです。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭
    義母はお友達多い方で、お金使いも荒いのでとにかく色々出掛けてます。でも働いてないんで時間あるんだなーこの人、、って思って余計むかつくんですけどね😭😭😭

    基本無視ってかっこいいです😭
    もう嫌われてもいいから無視しようかな…疲れてしまって😭まずは旦那に相談してみますね😊

    • 8月12日
まる

私は義母の連絡が嫌すぎて、ことある事に、私だけでは決められないので、旦那に直接伝えてください。とだけ返信してました。(笑)

幸い私の旦那はマザコン等ではなく、自分の親ながら恥ずかしい、関わりたくないと言っており、何があった時もガツンと言ってくれるので助かってます。私に嫌がらせのような言葉を浴びせたり、余計なことをした時は必ず旦那が義母にハッキリ言ってました。(それでも治りませんが)
旦那さんがどういう立ち位置かにもよりますよね( ; ᴗ ; )‪

  • りこりこ

    りこりこ

    まるさんコメントありがとうございます😭私もそれ言ったことありましたが、毎回っていい作戦ですね!効果ありましたか?😳

    さっきみなさんにアドバイスもらってだんなに相談したら、俺の親にそんな我慢しないでいいから!うちのおかんはちゃんと言わなきゃ理解しないから任せろと言ってくれて…泣きました😢もっと早く話せばよかったなぁと。
    まるさんありがとうございます😊

    • 8月13日
  • まる

    まる

    素敵な旦那さんで良かったですね(❛ᴗ❛人)✧

    今まで散々義母には言ってきましたが…
    私たちよりほぼ倍の年月、そういう性格で生きてきたので、私は今更義母の性格やガサツな部分、自己中な部分の改善は求めてません。が、だからこそ、極力かかわらないような、迷惑をかけられないような距離感を維持することに徹底してます😂(笑)

    義母さんが言って直る方だと良いですね…😢😢
    良い距離感が見つかりますように(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 8月13日
  • りこりこ

    りこりこ

    返信遅くなりました😭
    とうとう明日お墓参りのため義母に会います…旦那が話してくれたのかどうかもまだわからないんです実は😭
    だんな仕事忙しすぎて😱😱😱

    義母は散々義姉とも義兄とも喧嘩していたそうですけど性格は変わらず、今私に回ってきた…と旦那は言ってました。明日恐怖ですが、お土産も買ったし!大丈夫!と言い聞かせて頑張ってきます😤😭🙏✨

    • 8月16日