※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しやおむつかぶれ、寝かしつけやおしゃぶりについて相談です。

生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
悩みがたくさんあるので先輩ママさん方教えてください😣

①最近よく吐き戻すようになりました。量はまちまちですが、おっぱい後は大体吐き戻します。ちなみに完母で、体重は順調に増えています。あまりに頻繁に吐き戻すので、飲み過ぎなのではと思い、2時間間隔が開かずに泣いているときはおっぱいをあげなかったり、1回にあげる時間も少し短くしています。しかし、自分の手をしゃぶったりおっばいを探す仕草もよくします。これはお腹が空いているのでしょうか。泣いていても抱っこしていれば眠れるようですが…。吐き戻しがあっても欲しがったらおっぱいをあげた方が良いのでしょうか?それとも手をしゃぶるなどはあまり気にしなくて良いのでしょうか?

②最近になって昼はほとんどグズグズして、抱っこしていないと長時間寝なくてなりました。この月齢だとそんなもんですか😅?家事が出来なくて困ってます。

③おむつかぶれの症状ってどんな感じですか?こまめにオムツ替え、乾かしてから新しいおむつをつけるようにしていますが、赤い細かいプツプツができてきました。

④みなさん夜の寝かしつけってどうしていますか?うちは18時にお風呂に入れて、そのあとずっとぐずってるのでそのまま寝かしつけの流れになってしまいます。抱っこ→下ろす→泣くを繰り返して20時すぎには寝るという感じです。

⑤みなさんおしゃぶりは使っていますか?癖になるかなと思いつつ試して見たら大人しくしゃぶってくれたので使おうか迷っています。

どれか1つでも良いので教えていただけると嬉しいですー😂

コメント

deleted user

おしゃぶり夜寝かす時だけ使ってますが、私も同じく不安でした(>人<;)
くせにならないかと。助産師さんに
聞いたら、頼って寝かすのもいいんだよ!と言われ生後2ヶ月ですが、使ってます。沢山のお母さんが心配するようで、出っ歯を気にしたりと。

ぷくぷく

②そんなもんですよー!この時期は家事は後回しです💦

③オムツかぶれは赤いプツプツというより、擦りむいた?みたいになるので、乳児湿疹じゃないかなと思います。

④うちも1ヶ月頃はそんな感じでした!

⑤おしゃぶりは癖になるとか言いますが、うちは一時期おしゃぶりしてましたが、2ヶ月過ぎたあたりから、おしゃぶり拒否に😭
使えるうちは使ってていいとおもいますよ😃

進撃の赤ちゃん

うちも離乳食はじめるまで吐き戻し酷かったです(><)
ゲップをちゃんと出してあげておっぱいあげて30分くらいは抱っこしてました(><)
②は、そんなもんだと思います( ´ ▽ ` )一人遊びできるまで家事は抱っこ紐してしてました(*^o^*)笑
おしゃぶりは辞めさすときに苦労するかもなので使いませんでした(><)

soma

①うちもその頃はよく吐き戻して心配してました😭体重増加がしっかりあり、飲み過ぎだったようです💦なので、泣いても3時間はあけて授乳してました😓そのお陰か、その後の授乳間隔が安定したので、間隔あけるようにしてよかったと思ってます。
②そんなもんです!家事は後回しでいいと思います😌
③プツプツはあせもですかね?心配なら皮膚科にみてもらうと良いですよ。うちも2ヶ月のときからずっと通っています。

deleted user

①赤ちゃんは胃がまっすぐなので吐き戻しはよくあります! あとは母乳の出がいいのでたくさん飲んでる証拠だと思いますよ! うちの子も毎日何回も吐き戻ししてましたよ! でもいつも通り元気であれば問題ありません😊

手をしゃぶったりする仕草が必ずお腹が空いているサインとは限らないと思います! 体重も順調に増えてるなら2〜3時間あけて授乳するのでもいいと思いますよ😊

②そんなものです💦 今は大変だと思いますけど、家事は手抜きをしつつでいいと思います!

ちゃろろ

①吐き戻しはミルクの消化に時間がかかる分、赤ちゃんの生理的現象でもあるので、順調に体重が増えてて元気だったら大丈夫。
手をしゃぶったりお口をパクパクさせる仕草はお腹空いたのサインでもありますが、苦しいよ〜のアピールでもあるそうです。なので授乳してから短時間しか経ってない時は、縦抱っこしてゲップが出るか様子を見る方がいいみたいです☆
今まさにうち子がこんな感じです
(*´-`)