※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、水っぽい便が出るようになり心配。ミルク作りに冷まし湯を使っている方、同じ経験の方いますか?お水をやめるべきか悩んでいます。

完ミで2ヶ月の子を育てています。
一昨日ぐらいから、沸かしたお湯と軟水の市販のお水でミルクを作っています。人肌になるように調査しています!

そのお水が影響しているのか、便秘だったのに1日に1回便が出るようになりました!
しかし、便がちょっとゆるめで水っぽいです。熱とかはなく、機嫌もいい息子…
今までは粘り気の強い便で、浣腸をして出していたのでちょっと心配になってきました。
ミルクを作る際、冷まし湯を使用している方、お水の量って考えてますか?
また、同じような方いらっしゃいますか?
お水をやめた方が良いのか悩んでいます。

コメント

ゆじゅあ

市販のお水も一度沸騰させて、冷まして使うといいですよ!
そのままだと下痢になる子も多いので😭!

• 千晴

千晴

そぉなんですね😣
    軟水でも沸かした方がいいんですね。
    ありがとうございます!
    便秘が治って嬉しいのですが、水っぽいのが心配で。
    沸かして冷ましてやってみます。

• 8月12日
  • とらち

とらち

ネットではいろはすとかでも作れると書いてますがお金かかりますし…
    ポットで沸かして70℃以上にしたお湯を
    何か別の容器にいれて保存した方が楽かもしれません👌
    後は本当にウォーターサーバーとかですね!

もし水ぽいのがずっと続くようなら病院行ってもいいかもしれません!

• 8月12日
とらち

現在ミルク150飲んでる息子ですが
お湯110に対して沸かしたお湯を冷蔵庫にいれて冷したものを40入れてます!

便は1~2日1回なので毎日は出てません。
先生に4日間出なかったら病院、色が大丈夫なようで元気なら大丈夫といわれました!
ただお湯と水にした最初は息子も柔らかかった気がします!

• 千晴

千晴

ミルクで育てていると中々でないですよね💦
    沸かしたお水をたすようにしてみて様子見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
R&R.mam

あたしなら機嫌もよく熱もないなら、そのままにします😊
完ミだと便秘になりやすいと聞いた事がありますし、粘り気の強い便とのことなので少し便秘ちゃんだったのかな?と。
逆に1日1回出るようになったら「ラッキー✨」とあたしなら思っちゃいます😅

我が家の息子は昨日全く出なくて今日の朝方1回出て、それからまだ出てないので心配になってます💦💦
でも娘が小さい時は2~3日ペースだったと思うようにしてますが…1日1回出してくれーって感じです(笑)

スミマセン💦アドバイスでもなんでもなくて😭

• 千晴

千晴

2日とか普通にでないので、浣腸しています💦
    便がでてよかったね!って喜んでいたのですが、ん?水っぽくない?!と逆に不安になってしまい😅
    ミルク用の水を使ったり、沸かして冷やした水を使いたいと思います!
    それで便も引き続き出てくれるといいんですがw

• 8月12日
ありこ

ミルク調乳用の市販のお水ではないってことですかね?
もしミネラルウォーターを使っているのであれば、軟水硬水に限らずミネラルなど色々な成分によってお腹を壊してしまうことがあるようです。
市販のだと「いろはす」がそのまま使えますよ😊

• 千晴

千晴

南アルプスの天然水を使っています。ネットなどにも使ってる方が多く、大丈夫と書いてあったので使ったのですが…
    いろはすはそのまま使えるんですね!
    ありがとうございます😊試してみます!

• 8月12日