※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

娘が母乳を嫌がることで悩んでいます。ミルクに切り替えるべきか悩んでおり、母乳を飲む姿を懐かしく思い出しています。頑張りたいと思っています。

母乳よりの混合です。
もうすぐ生後3ヶ月になる娘が左のおっぱいを嫌がるようになって1ヶ月弱。
ここ数日は右も嫌がるように。
出てないわけではない。
これからもっと嫌がる回数が増えればおっぱいは出なくなってしまう。
でも毎日母乳の事、体重を気にして
飲まない娘に対してイライラして過ごすよりはいっその事ミルクだけにした方がいいのではないか。
私自身ミルク育ちだし抵抗はないです。
でも母乳を飲んでお腹いっぱい、そのままウトウトして眠る娘の姿を思い出すと、何だか涙が出てきます。前は授乳時間が長く感じスマホイジったりテレビ見ながらしてた事を今更ながら後悔しています。
もしかしたら前みたいに飲んでくれる日が来ると信じて娘と2人で頑張れる所まで頑張りたい。

コメント

でるやん

赤ちゃんはお腹いっぱいに満たされてる方が幸せだと思います。

もう少し頑張ってみてそれでも改善しそうもなければミルクにしたってよいと思いますよ。

• 新ママ

新ママ

最近は少し飲んでくれるようになったので頑張りつつ、ミルクも足して様子を見ていきます!

• 8月15日
まい

完母です。
私も最近左のおっぱいを拒否され、昨日から右も拒否するようになり不安でした。

私の場合赤ちゃんが右側が下になる体勢(左胸を横抱きで飲ませた体勢)が嫌だったようで、左胸はフットボール抱き、右胸は横抱きで飲ませるようにしたらまた飲んでくれるようになりました。

母乳よりの混合だと嫌がられると辛いですよね。
体勢を変えてみると案外飲んでくれるかも?あとは赤ちゃんが寝ぼけてる時は嫌いな体勢でも飲んでくれました笑

まだ母乳が出るなら出来れば母乳を飲ませてあげたいですよね!

お互い試行錯誤ですが、頑張りましょう〜!

• 新ママ

新ママ

離乳食始まるまでは母乳からしか栄養を摂取できないので拒否されると焦りますよね💦

前までは体勢を変えても全然ダメだったのですが、最近は上手くいけば飲んでくれる日があります!
    赤ちゃんが寝ぼけている時以外は嫌いな体勢ではもう飲んでくれませんか?
    私もまいさんと同じでフットボール抱き&横抱きなのですが、私が体勢がラクという理由ですが出来たら両方横抱きで飲ませたくて💦

• 8月15日
  • まい

まい

返信遅くなりすみません!
    新しい質問も拝見しました。

私の方は最近になり、以前のように横抱きで両胸飲んでくれるようになりました。横抱きが一番楽ですよね!

克服するまでにやっていた事は

①右胸を横抱きで飲ませる。(なるべく赤ちゃんを縦にして)→ある程度のところで赤ちゃんの口を外し、赤ちゃんの姿勢はそのままで自分の腰を90度ひねって左胸を飲ませる。
    こうすると騙されて?左胸も飲んでくれました。自分の姿勢は辛いですが。。

②右胸を先に横抱きで飲ませて、赤ちゃんが落ち着いてきた頃に左胸を横抱きで飲ませる。
    どうも左胸を嫌がる時は、吸い付く前からギャン泣きで赤ちゃんが焦って?余計吸い付けなくなっていた気がしたので。

③左胸を横抱きで飲ませて、少しでも嫌がる素振りを見せたら即右胸に変える。(左胸=嫌なもの、と思われない方がいいかなと)

どれか効果があったか不明ですが、なんとなく②の赤ちゃんが落ち着いてる時に飲ませるのが一番効いたような気がします。

あとは左胸を横抱きで飲ませる時は、飲んで良いんだよ〜大丈夫だよ〜と赤ちゃんに声かけしてました!

何か参考になれば幸いです╰(*´︶`*)╯

• 8月15日
  • 新ママ

新ママ

返信ありがとうございます!
    克服出来たんですね!
    横抱きが1番安定しますし口元がよく見えるから深く咥えやすいですよね!

3つも詳しく教えて頂いてありがとうございます😭私の場合は始めからギャン泣きの時もありますが、途中からソワソワしだして引っ張ったりギャン泣きする事が多いのでいつも③番をしてました。
    最近左胸を飲ませる時はまた嫌がらないかな、大丈夫かな、と無意識に体に力が入ってると思うので、優しく声かけをする事で自分自身もリラックスして授乳してみます。
    あまり意気込みすぎると子供にも伝わると思いますが(笑)、少しでも克服出来るように頑張ります😉
    ありがとうございました😘

• 8月15日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございます😊
    わかります!私も左胸を飲ませる時は大丈夫かな?飲んでくれるかな?と不安でいっぱいでした。
    ママがリラックスした方がきっと赤ちゃんも落ち着いて飲めますよね。私も不安になった時は『最悪、右胸だけで育てたる!』と自分に言い聞かせてました(笑)

新ママさんのお子さんも少しでも早く克服出来ますように!お互い頑張り過ぎず頑張りましょう〜✨

• 8月16日