※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がおり、保育園に入るために断乳を考えています。現在は牛乳を少量飲むことができる状況で、食事も順調に摂取しています。断乳経験者の方、寝かしつけや水分摂取についてアドバイスをいただきたいです。

断乳について

もうすぐ11ヶ月の子がいます。来月から保育園です。
仕事復帰のため、断乳を考えてます。

生まれたとき哺乳の力が弱く、ずっと搾乳したものを哺乳瓶であげて育ててます。
直母はギャン泣き。粉ミルク、フォローアップも拒否でここまで来ました。

まだダメだと思いますが、牛乳をほんの一口あげたら欲しがってました。


今は
朝と夜寝る前に200ずつ
離乳食後のお昼寝る前に150くらい飲みます。


そのほかはお水を少し。

授乳のときだけのときはあまり体重は増えませんでしたが離乳食は沢山食べるのでやっと順調に体重が増えてます。

断乳した方
寝かしつけはどう行ってましたか?😣
断乳すればもっとしっかりお水とか飲んでくれるようになりましか?😭

教えていただけたら嬉しいです。

コメント

すー

回答とは違いますが、夜だけ授乳とかは考えてないですか??搾乳大変ですかね(´xωx`)
私も来月から仕事復帰ですが、朝と夜は授乳しようかなと考えてます*\(๑• ₃ •๑)*フォローアップミルク飲まないし、ご飯もあまり食べないので、日中は可哀想ですが💦

ちなみにですが、上の子の時に先に夜間断乳したのですが、その時は、ひたすら抱っこでした。3日間はめっちゃ泣いて、私だとますます泣いてたので、おもに旦那が抱っこしてくれました。夜間断乳してからは朝までしっかり寝てくれるようになりました。卒乳は1歳前で、麦茶は元々よく飲んでくれてました(^◇^;)

  • えリ

    えリ

    アドバイスありがとうございます😣✨
    夜だけの授乳は考えてました!!
    絞らないと乳腺炎になる体質で仕事中大丈夫かなと思い、いっそのこと止めてしまおうと考えてしまってました!でも夜だけ授乳はできたらしたいです😣
    すーさんは仕事中どうされますか?✨

    復帰後は7時前に家をでて、帰ってくるのも7時ごろなので朝絞れる時間あるのかなとか痛くならないかなとか不安で😭

    • 8月12日
  • すー

    すー

    乳腺炎なっちゃうんですか( i _ i )
    私はすでにさし乳なので、あんまり心配してません💦てっても、こないだ朝方授乳の後、10時間くらい開いた時めっちゃ張ってましたが(^◇^;)
    復帰後は、私は7時半に家を出て18時迎えです。家を出る前も、帰ってからもバタバタするし、絞る時間なかなか確保できなさそうですね(´・ω・`)
    休憩時間とか使ってトイレで痛くなくなる程度絞る感じですかね(´xωx`)

    • 8月12日