※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ドラマでPTAのめんどくささを感じました。PTAは任意だけど参加が暗黙の了解のよう。暴言を吐くお母さんがいて、同級生の母親になるのが心配です。

ドラマを見ていて、PTAってめんどくさいなぁ〜と思いました😅
大人気ない親は絶対どの学校にもいますよね。。

PTA廃止の学校もあるみたいですが、PTAは任意と言いつつ、参加が暗黙の了解みたいな感じですか?

うちのマンションに、外でも構わす子供に大声で暴言を怒鳴り散らすお母さんがいて、あーいう人が同級生の母親にいたらいやだなぁ、とか、まださきのことですが思ってしまいます💦

コメント

けろち

暗黙の了解ですし役員やってない人には電話かかってきたりします😅

• ままり

ままり

うわぁそうなんですね💦
    PTA廃止の学校がいいなぁ😂

• 8月12日

上の子2人が小学生ですが、PTA参加の有無は聞かれませんでした!!

今年は広報の学年委員長をしてますが、穏やかに過ごしてます

年によっては面倒な年があるかもしれませんね…

• ままり

ままり

人に恵まれれば、全然いいんですけどね😅💦
    学年委員長だなんてすごいです🙌

モンペがいるかどうかは、運ですね😟

• 8月12日

母がPTAの校外委員長していて、一年間家事が出来ないぐらい忙しかったのを覚えてます。
なので、息子産んでから『PTA面倒だなぁ。イヤだなぁ』と既に思ってます。

• ままり

ままり

家事ができないくらいって…
    学校の仕事で家庭に支障がでるなんておかしすぎますね😩😩

PTA廃止の学校が近くにあるといいな💦

• 8月12日
くらら

学校で働いています!
PTAは任意です!実際に入らない方もいらっしゃいます。
役員でなくてもPTA行事は沢山あるので参加しなくてはいけないし、慶弔規定もあるので、PTA会費を払わなくてはいけません。
面倒だなーと思われるかもしれません。
しかし、逆の立場で考えるなら、子どもがPTAの行事に参加できないということです。
例えば、学年で行われるいるPTA主催のレクレーションやバザー等は参加できません。運営費はPTA会費から出るので…それに慶弔規定も反映されないので、もし御不幸があった場合も何もでません。私は、子どもがかわいそうかなーと思いました。
学校側から申し上げるとPTAの方々には有難いほど働いて頂いてます(о´∀`о)
運動会の運営にも関わって貰ったり、行事ごとに写真沢山撮って貰ったりで、子どもたちも嬉しそうですよ!

まあ確かに、色んな方がいらっしゃるので、保護者同士の付き合いも大変かと思いますが、誰のためのものかっていうのを考えて頂きたいと思ってます(●´ー`●)

• ままり

ままり

学校側のご意見ありがとうございます!確かにそうですね!

ただ、お母さん達の付き合いって
    大人気ない人は本当にえげつないので、人に恵まれるといいなと思います。

• 8月14日