※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんの便に黒いひじきのようなものが混ざって心配。同じ経験の方いますか?

こんにちは。生後29日の息子を育てている新米ママです。
先程うんちが出ておむつを替えたのですが、いつもの黄色くてつぶつぶした便の中にひじきのような黒いものがいくつも混ざっていました。
このような状態は初めてなので心配です。
今のところ続いてはいなくて、子どもの機嫌もいいです。
お子さんで同じような便が出たことがある方いらっしゃいますか…?

コメント

なちゃむ

見てないのでわかりませんが。。
もしかしたら血液かもしれないです!
ママのおっぱいが切れたりして、それを母乳と一緒に飲むので出てくる。みたいな感じかと( ºωº )

わたしも1人目の時ビックリして画像とかめちゃくちゃ調べました笑

• あかりん

あかりん

なるほど、血液…!
    確かに今乳首の先切れてるので、そうかもしれないです。
    原因の見当がつくとちょっと安心しました…ありがとうございます〜

• 8月12日
しずか

はじめまして!
その様な経験は無いのですが、少しでも気になる便が出た時は写真を撮って置くといいと思います(^^)お医者さんに見せる為です。おそらくその黒いのは便の酸化だと思います(^^)万が一続く様ならば小児科を受診してみて下さい(^^)

• あかりん

あかりん

初めまして!確かに写真大事ですね。
    便の酸化という可能性もあるのですね…ありがとうございます!
    次の便の様子見てみようと思います。

• 8月12日
Saya

こんにちは!
私も生後1ヶ月の娘がいて、1〜2週間前に同じような便がありました!母乳しか飲んでないのに何でだろうと思いましたが本人はいたって普通、いつもと変わりなく元気で、ひじきみたいな便はそれっきりです。便秘でも下痢でもないので特に気にしておらず、先日あった1ヶ月健診でも聞くのを忘れていました(^_^;)タイミング的にも健診の際に聞いてみるといいですね!

• あかりん

あかりん

こんにちは!Sayaさんの娘さんも同じようなことがあったのですね。
    うちも今のところ元気なんですよねぇ。
    もうすぐ検診なので聞いてみようと思います〜ありがとうございました!

• 8月12日
とっと

うちもありました!
生後2〜3週間の頃だったと思います。
本人が元気そうでしたし、熱もなかったので様子見てたところ、1〜2回出ただけで元の便に戻ったので、特に受診したりはしませんでした!
出産した産院の母乳外来に行くタイミングがあったので助産師さんに写真を見てもらいましたが、「あぁ、出るよねそういううんち」と言われただけで、特別なことではなさそうでした😅

• あかりん

あかりん

そうだったのですね…!
    心配していましたが少し安心しました。ありがとうございました!

• 8月12日