※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

皆さん、生理になったら旦那に申告しまか?ある日の我が家での出来事です…


皆さん、生理になったら旦那に申告しまか?

ある日の我が家での出来事です。
私:お風呂沸いたよ
旦那:(テレビみたいから)先に行っていいよ。
私:無理だし。
旦那:なんで?先に一緒に入ればいいじゃん‼
私:生理中だし
旦那:言わないとわからんし!
私:じゃあ聞けばいいじゃん!
旦那:普通、聞かんじゃん。
私:生活態度で分かるじゃんかぁ💢
旦那は娘を連れてお風呂に行き
言い合い終わりました。

毎回、毎回言わないといけないの?
私は、察してほしいのですが💦💦💦

ふと、皆さんはどうなのか知りたくて質問させていただきました。

コメント

かぼちゃん

わたしはしますよー!
生理なったよー!
って言います!
終わった時もおわったよー!っていいます😂

deleted user

旦那さんに察して欲しいって思うのはちょっと無理かも知れないです💦大抵の旦那さんは生活態度なんて気にしてないですよ…

生理だし後で入るって一言言えば済みますよ😓

きほ

察するのは難しいのでは…😅
私ならその会話の「無理だし。」の部分で言います😳
「生理来ちゃったから無理なんだ」と答えると思います。
うちはわざわざ申告するというより、会話に混ぜることが多いです🙄

ぱお

生理だから無理!と一言添えればいいだけのように思いますが…

らら

さすがにそれは察せないと思いますよ🤣
わたしは言いますよ!

🐻

男の人って、そのへん疎いので口頭で言った方が良いかと思います💧
生活態度でわかるでしょって言うのは、こちらの考えですし💧
そうじゃないと喧嘩が耐えなくなりますよ💧

deleted user

うちは言います!
察するのは無理だと思うので😂

りお

普通に生理だから後で入るねー
で終わるかな…
言い方の問題だと思うし、生理を察する方が難しいかと思います。
生活態度で生理とはどんなのか知りたい…

テディさん

子供のお風呂をしてほしいのもあるし毎回伝えてます!
旦那さんと同じでなんでも言葉にしてくれないとわからない派なので生理により協力してほしいことが発生するわけですし伝えるべきかなぁ~と、私は思います😅

にゃ

察してちゃんは無いと言われたので
伝えてます!

イラつくので今日生理です。
終わった時も やっと終わった!と話します😆

ママリ

自分から言います。
鈍感な男の人だと察してはわからないと思います💦
こちらからしたら毎回察してほしいですけどね😓

たろうちゃん

「私:無理だし」の代わりに
「生理だから先入って」って言いますね。

毎回言わなくてもいいですけど、必要なときは察してちゃんにならない方がお互い楽じゃないですか?😅

ゆかぴ☆彡

言うというか
あ〜あ〜生理きた〜面倒〜
ってさりげなく言って
やったぁ〜終わった〜
とさりげなく報告してます(笑)

ニーニャ

毎回体調悪かったりしたら、生理?って聞かれる方が嫌ですね😅
察しては、うちの旦那も無理かな。
自分からあまり申告もしないですが、お風呂やイライラがピークな時、貧血で具合悪いとかは言うようにしてます。

怪獣ママ

察するのは難しいかと思います(^-^;
結婚して6年ですが、1度も主人から気づいたことはないですよ
私は気づいて欲しいともあまり思わないのですが、伝える必要があれば普通に「生理きた〜」って伝えます(^ ^)

NoAyuA

子供をお風呂に入れるのに
生理だと大変な時は
生理だからお願い−!って
言っておいたりしますよ😊
あとは必要性なければわざわざ申告はしません😂

ひろ

男性はほんとに察するのがびっくりするほど苦手ですよねー💦( ̄▽ ̄;)

私も、生理再開したときは
生理の時はお風呂変わってほしいことを伝えましたが、
主人が仕事で遅い日が多くなって結局自分で入れることが多いので、言わずになんとかしてます( ̄▽ ̄;)

もえぎ

私も言います😂流石にそこまで見て分かるとは思えないので。
逆に主人が「そろそろ生理でしょー??」とか察してきたら「え、なんで周期わかってんの笑」とか言ってました。

ななこ

それは言わないとわからないと思いますよ。女性同士でも仲いい友達でも、「あっ、この子今日生理だな」って百発百中で当てられたりしないですよね。
個人的にはそこで怒らず言い合いを終わらせる旦那さんは人間ができてるなーと感心しました。
毎回特に報告することもないかと思いますが、お風呂沸いたよ、の時点で「ごめん私生理中だから、娘つれて先に入ってくれないかな?」そのあと「ありがと!助かるなー」といえばどちらも嫌な思いをしなかったと思います。

厳しいようですが察してほしいというのは絶対禁句だと思います。あなたも旦那さんの気持ちや状況、今日仕事でつらいことがあったんだなぁとかそういうことを100%いつでも察して、いつでも先回りして気遣いができるというのなら別ですが…。そうだとしても相手に求めるのは違うと思います。言いにくいから察してね、という気持ちはわかるのですが。
夫婦といっても他人なので、思いやりは行動で示さないと、と思います。勝手に期待されて勝手に怒られた旦那さんが可哀想です。逆の立場なら、「今日俺おなか痛いのに何でわからないんだよ!察しろよ!」ていわれたら嫌じゃないですか?私は嫌です。言えよーって思います。

あくまでいち個人の意見で、長々こうるさくすみません💦なかなかイライラしてしまうことも多いと思いますが、娘さんをちゃんとお風呂に入れてくれる優しい旦那さんとお互いイライラせず仲良く生活できるといいですね!

mama

うちの主人は大体の生理周期が分かってくれてるので私のちょっとした異変にも「大丈夫?もしかして女の子の日?」と聞いてくれますが友だちの旦那さんは全くわからないそうなので旦那さんにもよるのかな?と思いますが男性は女性と違って「察する」というのが苦手なのできちんと言葉にすればお互いイライラせずに済むと思いますよ( ¨̮ )?

deleted user

私はアプリで、生理日や排卵日を共有しています!
いちいち報告するのもめんどくさいし、
生理の時なんて余計イライラするのに、言い合いなんか嫌ですよね😅

あめねこ

私は出産後生理が重くなってしまって、旦那がギュー!としてきたり
体に乗っかったり?してくるので……やめてね?という意味も込めて
今日生理になったー💧と言いますね?
洗い物とか立つ事もクラクラするので、旦那に任せちゃいます💧

クーク77

私は言ってますよー。最悪ー!せーりだー!と。男って全然分かってくれないですよ。体調悪くてもゲームしてたりしますからね😏

saya

私は生理前体調悪化&ネガティブになっちゃうので、旦那が気づくこともあります💦
が、それだけでは気づかない月の方が多いですかねー。
腰痛すぎるから薬取ってーとか話をしてて、もしかして?と気づく感じですw
なので、態度だけでってのは難しい気もします😅

私は一緒にお風呂はいったりしないですが、生理中は家事も手伝って欲しいし貧血なるので、早々に「血が欲しい〜」ってアピールしてますw
仕事帰りに赤身のお肉買ってきてくれたりすることもありますよ💓

deleted user

うちは、

本日からレディースデーが始まりましたので、すみませんが数日はお風呂お先にお入りくだされ🤘

と声かけしてます😁

はる

お風呂湧いたよ〜
私生理だから先入っちゃって〜
って私なら言いますかね😂
男の人に察してほしいって
確実に無理ですからね😭
イラっとする前に自分から言っちゃってます!笑

アントーナ

いつも
わたし「今生理だからお風呂お願いね」
旦那「わかった」
ってやりとりするので申告してますね!
生理って生活態度でわかるものなのですか?自分の感覚とかなり違うので衝撃的でした💦

ぴぴちゃん🐤

男の人は察するのは難しいと思います😨

ママ

言います😓
生理だから家事よろしくー! 生理だから子供のお風呂当番代わってー!って軽く言う感じです。
申告ってほどでもないです😅
周期が安定してるし、期間中は生理用品がトイレの棚に出しっぱなしなので、言わなくても夫もわかってます💭
終わった時は自分からは言わないです。
夫が「終わったのー?」って聞いてくるので答えます。

なな

私も言いますが、基本生理の時は浴槽に浸からないかもw

🧸

察するのは難しいと思いますよ…

普通に生理きたから後で入るよって言います😵💦

私は生理始まった時も終わった時も旦那に報告しますよ😊
生理始まったから子供お風呂いれてね!って😊
終わったら、生理終わったからお風呂入れれるからねって。

ミッチー

察してほしいって無理だと思います😅
うちは、「きちゃった~」と軽く言いますよ。
これは、「生理中だから普段よりイライラしやすいし、体調もあんまり良くないからね!」というお知らせです。

キンポー

えー、
私でさえも旦那が頭いたいとか、腹痛いとか察せれないです。
お互いに言葉は大事ですよ🎵エスパーじゃないんだから。

Yu-mama


まとめての返信ですみません😣💦⤵
皆さん、回答ありがとうございました❗