※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミア
家族・旦那

お義父さんが苦手です😓置くのは構わないのですが、在庫を見に行った際に…

お義父さんが苦手です😓
宗教の話なのですが(仏教の方すみません🙇‍♀️)かなり熱心に信仰されていて、私達の新居に仏壇を置いて欲しいと頼まれました。
置くのは構わないのですが、在庫を見に行った際に色のことでもめてしまい半ギレされました😑店員さんにも噛み付くしまつです😵旦那は全く役立たずです💩
置く家は私達の家なのだから、大きさや色くらいは決めさせてくれよと正直思っています😑😑😑
あと新居に宗教関連の雑誌を定期便で送ってきます😱
結婚してずっと我慢してましたが、最近になって押し付けがましいのが本当に無理になってきました🤢
同じ様に宗教などで我慢されてる方いらっしゃいますか?笑

コメント

さくら

結婚を考えていた相手が家族ぐるみでそうだったので、いい加減嫌気がさして冷めてしまって結婚もナシにしちゃったことがあります💦
宗教って入ってない人からしたらあまり理解できないしちょっと怖くなっちゃって、、

• ミア

ミア

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😣ご先祖様を大事にするという意味ではわかるのですが、熱心過ぎてついていけなくて😵
    信仰は自由ですが、巻き込まれるとこちらも引いてしまって😓
    結婚した後にわかったので時既に遅しですが😑
    幸い旦那は関与してなく、お義父さんのみなのでここを我慢すればいいだけの話で…ただ無理です😭笑 合いません😵

• 8月12日
へなへな

うーん。難しい問題ですが結婚前に宗教についての説明なりなかったんですか??
もし熱心に信仰してるとわかっていたなら多少は仕方ないと思いますね。
私はそうゆう類を全く信じないし否定する気なんて全然ないですが私自身は興味もないし旦那になる人や家族が信仰していたら嫌だなって思うので今の旦那はそうゆうのに入ってるかの確認をまずしました笑
宗教って信仰したい人がすればいいだけの話で押し付けられたりするのは違うと思うのでそれははっきり断った方がいいと思うし私ならそうします。それでも曲げないなら離婚理由になりますね笑
正直怖いです。。。

• ミア

ミア

それが結婚してからわかったんですよ😵幸いお義父さん以外は関与してなく、しかも実家はかなり離れてるのでまだマシ?なんですが💦
    なのでお義父さんだけがネックで😑さらにお義母さんは亡くなっているので、制御する人がいないのも1つの原因かなぁと😓
    家族になった以上付き合わなければならない問題ですよね😑誤算でした…

• 8月12日
しま

私は叔母が宗教に入っており、私は全く興味が無いのですが、毎週日曜日になると勧誘の為我が家へ。
主人にも申し訳ないし、毎週断ってもインターホンに映る叔母を見ると本当に心の病気になるくらい嫌でした…。

ぶっちゃけ、仏壇置きたいですか?😫
相手は良かれと思って進めて来るので、相談しやすい旦那さん側の親族の方いらっしゃいますか??

• ミア

ミア

信仰は自由ですが、勧誘されると引いちゃいますよね😓あと信仰も強いとわからない人からしたら未知の世界です😵
    正直仏壇置きたくないです…結婚する前にお義母さんも亡くなり、義理実家も離れてる為相談できる人はいなくて💦
    お義父さんのみなので、なんとか我慢できてますが…厄介な問題ですよね😩

• 8月12日
Ra

うちの義両親は両方とも熱心な方で
初対面でいきなり宗教の話をされて
その時にそういうの無理なんでって
言ったら宗教関連は何も言わなく
なりました😅
たぶんそこで言わなかったら
押し付けがましくなってかと😫
旦那さんに言って貰えなさそうですか?

• ミア

ミア

お義父さんがかなりの頑固者で、さらにお義母さんは亡くなられてるので止めれる方がいないんですよね😣旦那は関与してませんが、役立たずで😑
    宗教以外は優しい方なので上手く付き合っていきたいのですが…難しいですね😓

• 8月12日
🔰新ママ

一時期すごく嫌で悩んでました💦

私も夫の実家が熱心に信仰しています。仏壇といいますか、そういったものがそろそろいるんじゃないかと義母に言われましたけど、必要ないですとはっきりお断りしましたよ😊

必要だと思ってるのは義母であって
私ら夫婦は必要ないと思ってるので、
押し付けもいいとこです😅

信仰は自由なので否定はしませんが、
自分たちのことは自分たちで決めます😊

相手がそれで怒ったとしても、
私は自分の感覚を通します。
悩むこともなくなって、すっきりですよ😊

• ミア

ミア

読んでいて私もスッキリしました😅はっきり言えて羨ましいです😣
    旦那にもっと権力あれば…お義母さんがいれば…私もぽんちゃんさんみたいに芯がしっかりしていれば…宗教って本当にややこしいですね😓

• 8月12日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

いえいえ、私も初めの数年は言えませんでしたよ💦でも、段々と疑問になってきて、気が付いたらすごく我慢してました😅我慢なんてしてたら自分がもたないです😣

結婚した相手は夫です。
    旦那さんと話し合ってみてください😁
    権力のない旦那さんかもしれませんが、実親なんですから、間に入ってもらってください😊

• 8月12日
  • ミア

ミア

ありがとうございます✨😭
    そうですよね!もう一度旦那氏と話し合ってみます😣
    励まされました‼︎😫

• 8月12日

⚠︎付き合ってる時です!
同棲初日に義母が現れて夕方に仏壇届くから〜と、ひとこと。
クローゼットの扉の半分はある大きさのもので
高さはハンガーラックよりもあります😑
旦那は信仰してないですが、親孝行のつもりで
置くだけ置かせて…と

その時私もすごく勧誘されて断り続けたら
人間としてどうなのやら
嫁に来る資格ないだのなんだのってw
縁を切りましたが子供を勝手にいれられたらたまったもんじゃありません!
当時色々調べまくって創価の本部に手紙を送れば
脱会出来るみたいです!
それで雑誌やら新聞とはおさらばできるはずですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• ミア

ミア

ウチも同じ感じです😣親孝行のつもりで的な感じで旦那は折れてます😓お義父さんがかなりの頑固者で…それ以外は優しい方なんですけどね😩
    信仰は自由ですが、勧誘されると引いちゃいますよね😑
    雑誌は私がしれーっと捨ててます(笑)

• 8月12日
NoAyuA

ウチも結婚前に宗教の話をされて、絶対嫌だったので断りました!
旦那は昔に入っていて、特に活動みたいなことはしていなかったし、
お義姉さんも反対派で入っていなかったので
しつこく言われたけど断り続けました💦
ものすごい嫌味とか言われましたけどね−😩

• ミア

ミア

嫌味言われたんですね😵人としてどうなの?って感じですよね😓
    私は結婚した後にわかって、旦那が関与してなかったので気にしなかったのですが、ちょいちょい絡んでくるのであれ?と思って😑
    信仰は自由ですが、巻き込まないで欲しいです😭

• 8月12日
ありえ

義実家が宗教家です🙄
付き合ってる時から知ってたし、
婚約した時に、改めて入会して欲しいと話されました💭
が、私は全然信仰できないし、宗教は個人の自由だと思うので、ずっとお断りしてます。
主人は幼い頃に勝手に入会させられてるのですが、あまり良く思ってないので私の味方です。義母が熱心なので、親孝行の為に脱退せず入ってるって感じで活動もしてません。
仏壇は義母が置いて欲しいというので、新居にもありますが、義母なりに気を遣ってくれて、置き型ではなく厚み5センチくらいで白の掛け型です!
観音開きで、閉めておけば全くなにか分かりませんし、リビングではなく寝室で人目のつかないとこに掛けました😂(笑)
冬に子供が生まれる予定で、お宮参りなどもうちに合わせて神社など来てくれるらしいし、あちらも歩み寄ってくれてる感じです。
でも義実家に帰ると、なんというか雰囲気が宗教感満載です。(笑)
まぁ今のところ入会は自由にさせてもらってますし、押し付けもないし、義家族が大好きなのでうまくやってます😙🌱
でも、一時期は本当に本当に悩みました…。
主人の事は大好きなのに、別れようかとも思ったことあります…。
お辛い気持ち分かりますので、相談のりますよ!長くなってすみません😵

• ミア

ミア

ちいさんも色々あったんですね😣
    宗教って本当にややこしいですよね💦私もお義父さんの事嫌いではないので、別れるなどは選択肢になくて、できれば穏便に済ませたいんですよね😅思うところはたくさんありますが(笑)
    今のところサイズは一番小さいタイプにしてもらい、目立たない寝室などに置く予定です💦本心は置きたくないですが…親孝行だと思って置いて欲しいみたいで😑

• 8月12日
LAPIS

「仏教の方すみません」と前置きがありますが、仏様もいない家に仏壇を置きたがるだなんて本当は新興宗教なのでしょうか⁉️
あなたが少しでも必要ないと感じているなら断固拒否でいいんですよ
宗教関連の雑誌だって迷惑なら受取拒否すべきです

• ミア

ミア

宗教以外では優しくていい人なんですけどね😓もう仏壇は置く以外に選択肢がなさそうなので、千歩譲って置く予定ですが…
    雑誌は今のところ私が捨ててるので、お義父さんに何かあったら速攻で電話して止めてもらいます😑

• 8月12日