※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
妊娠・出産

妊娠中で体調が思わしくなく、日常の動作が困難。安定期や出産後の体験談が知りたい。美容院や免許更新にも不安あり。

こんにちは(*^_^*)いつも皆さんの投稿を見て励まされています☘️
妊娠発覚から一週間ほど続いていた吐き気が2日前からおさまっていて(一時的にだとは思いますが…)「よし!いまのうちに買い物にいこう!」と思い立ちました。
が、いざ支度を始めてみると、メイクするだけで辛くなり(集中力が続かない感じ)、マンションの外をちょっと歩いただけでものすごい疲労感(T_T)
これはお店までたどりつけない…と思い、旦那さんに車を出してもらい付き合ってもらったのですが、お店の中を10分ほど歩いただけで気持ち悪さ、全身のだるさに我慢できなくなってしまい、早々に帰宅してきました。
ほんとうは締め付けのない服とかも見たかったし、マックのポテトとかも試してみたかったんですが(^_^;)全然だめでした💦
自分の体力の低下具合が予想以上で、これから先がとても心配です…(T_T)
このお盆の週、検診もあるし、うちと旦那さんの両家へ子どもできました報告もしようと思っているし、そのために美容院にも行きたいし(ちょうどつわりがはじまった頃に行こうと思っていたので行けていなくて、いまバサバサ状態)、免許の更新にも行かないとで…(まさかの今月まで)
焦っても仕方ないのはわかっているのですが、妊娠前は歩くことが趣味といえるくらい好きで、仕事帰りとか二駅分くらい歩いてたので、あまりに歩けない・何をしてもすぐ疲れてしまう自分が不安です…(。-_-。)

安定期に入ったり、出産が終わって元どおり動けるようになったよーというお話、こうしたらちょっと動けるようになったよというお話など聞かせていただけたらありがたいです💦
美容院…行きたいけど不安です(T_T)

コメント

かお

それはツライですね~💦
私は安定期に入っても、歩くとスグに疲労感、息切れありました😅
だから、無理せず、1回のお出かけて一つの用事をすませるようにして、うまく疲れと付き合ってました😊
出産終わって、傷の痛みが治まったら元気に歩けるようになりましたよ✨
今は赤ちゃんの命も育ててるんですから、無理せずのんびりいきましょ~✨

さかな

そのぐらいの時が一番集中力がかけてたのでできる限り運転しない方がいいかもです^^;
最近気分転換に歩いてますが、夏の暑さもあるのか体力が本当にないのを私も実感します😵
美容院はにおいがあるので安定期に入ってからがいいと思います。
私もようやく行けそうですが、来月前撮りがあるのでもう少し我慢します😓

おいしい

私も初期は本当に疲れやすく、体調もものすごく崩しやすかったです😔
かかおさんと同じように歩くの大好きだったので余りにも突然動けなくなり凹みました…

私の場合はつわりが長引いたので、25週くらいからは少し落ち着いて3、4時間くらいの外出はできるようになりましたよ\( ˆoˆ )/
それまでのお出かけは一日一箇所に絞って、お休みの日に主人の付き添いありで1、2時間くらいにしてました。
美容院は安定期入ってからでいいと思います!それまでは結んでごまかしましょう!笑 ご無理なさらず…!

みぃー

つわり、辛いですよね( ; ; )
私も3ヶ月くらい続いて、仕事も大変だったし、家事もできないし、食べれないし…生きるのに必死でした!笑

いつ終わるのかもわからないし、辛い毎日でしたが、健診で赤ちゃんの成長をみると、頑張ろうって思えました!

つわりが終われば、とりあえず過ごしやすくなります☺︎
疲れやすいのも、少しはおさまります!
お腹が大きくなって動きにくくはなってきますが…

美容室に行くのも、私も不安でしたが、思い切って行きました!
妊娠中、つわりがある、ということも伝えて、もし辛くなったら動いたり気分転換できるようにしてもらっていました!
でも、不思議と全然つらくなく、癒しの時間でした!
気分転換って大事だなーって思いました♩
気分転換の方法は人によって違うと思いますが💡

分かります😣
まさに同じような経験してました😭今日は調子いいかもと思っても、着替えたりメイク始めると気持ち悪くなって、体が外出を拒否してるかのようでした😣私の場合5ヵ月に入るくらいまで続きましたかね😭なんとかお店まで辿り着いてもなんだか目が回ってしまったり。。つわりが治まるまで私は一人での外出は極力控えましたよ!つわりってそういうものですから、絶対一人で無理しない方がいいです😣旦那さんやご家族を頼りましょう!

美容院は運良くつわりが始まる一週間前くらいに行っていたので、このまま出産を迎えるかなと思ってます。美容院行きたい気持ちも分かりますが😣、つわりが治まれば不思議なくらい元気になりますから多少の妥協もあっていいと思いますよ♪人によってつわりの長さや症状は違いますが、私の場合テキスト通り安定期に入った頃から楽になりました😊

かかおさんも焦らず赤ちゃん育ててると思ってがんばってください!

ちぃたろん

まだ妊娠6週ですし、全部安定期に入ってからで良いんじゃないですか?✨
ご両親への報告も体調が安定したらでもいいと思います💦

私も1人目の時は出産まで長時間のお出かけする体力はなく、すぐ息切れ、動悸。
出かけた次の日は丸一日ベッドから起きれない。
肌はボロボロ髪もボサボサ…
なので美容院は髪暗くしてロングからばっさりボブに切ってしまいました。
車、電車、バス、どれも気持ち悪くなるしで友達と会うのも一苦労でしたが、臨月から少しマシになり最後は色々出かけれました☺️
そして出産したら全部がスッキリ快適になりましたよ✨今まで悪い病気にかかってた感じでした❣️

ちなみに、また2人目妊娠したらあの生活に戻るのかと不安でしたが
2人目は身体がホルモンの変化に慣れたのかツワリも夜だけで軽く、臨月まで妊娠してることを忘れるようなくらい元気で楽しい妊娠生活でした🤰✨

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🎊㊗️🎉

たぶんこれからどんどん動けなくなって行くんじゃないかなって思います!(つわりは8〜12週くらいがピークみたいです)

優先すべき、健診、免許の更新だけは行くようにして、あとは体調と相談して徐々にってしてった方がいいと思います!

安定期に入ってもつわりは続く人もいますし、個人差があるかと思いますが…私はつわりを乗り越えたらわりと楽になりました!
その代わりにどんどんお腹や体が重たくなって行くので疲れます!笑

今までの生活のことは全て忘れて体調第一で考えるのがいいかと思います😌✨

ほのん

妊娠おめでとう御座いますm(_ _)m
私は悪阻が15w位まで続きましたが最近まで接客の仕事をしてました。
ドラッグストアでしたので洗剤やチョコの匂い、加齢臭を纏った方の臭いで吐きそうになってましたww

病院室にも怖くて行けませんでしたが安定期に入る前にガッツリしてもらいました。

ご両親に報告は体調が優れないのであればご主人から電話で報告でも問題ないと思いますよ🙆私も義両親とは良好ですが報告も主人から、頻繁にくる電話にも出ませんでした(義父の話が長くて苦痛だったので)
検診と更新は行かないといけないとは思いますが…。一番は質問者さまの体調ですので今は自分の体調を大切にして下さいね🤗