※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
ココロ・悩み

元カレが夢に出てきて心配している女性。彼の死を悔やみ、お墓を知らず悩んでいる。彼に伝えたい気持ちをどう表現すればいいか迷っている。

お盆だからでしょうか…。6年前、ケンカ中に事故で死別した元カレが夢に出てきて頭から離れません。(自殺ではないです)
あの喧嘩さえなければ、彼は死んでいなかった、私のせいで彼は亡くなったと今でも思っています

私も彼の後を追いかけようと思いましたが、家族の顔友達の顔が浮かんできて、勇気が出ませんでした。私は最後まで自分勝手だなと何度も思いました
今の旦那さんには悪いですが、あんなに人を好きになった事がない位魅力的な人でした。

年上なのにヤキモチ焼きで心配性、少し短気な所もありましたが全部大好きでした。魅力的な声も笑った顔も怒った顔、少しズレてる私服も全て鮮明に覚えています

夢はとてもリアルでした
キスをしたり、大きな腕に抱きしめられたり…
彼の仕草ひとつひとつが当時の思い出のままでした
夢の間はずっとお互い笑顔で楽しい時間をすごしましたが、引っ掛かるのが、最後さよならをした時に「もう忘れていいよ」と言ってくれましたが、とても寂しそうな後ろ姿でした。

彼の事を忘れるつもりもないし、一生忘れてはいけないと思います。「忘れていいよ」という言葉は、きっと心の奥にいた私の本音な気がします。彼からその言葉を聞いて軽くなりたいと思っていたのだと思います。

私は彼のお墓を知りません。
全て私のせいだと思っていたのでご両親に彼女だと言う勇気が出ませんでした。今でも後悔しています
今まで事故現場に花を供えていましたが、そこには新しい建物が建ったので供える場所がありません。
私は絶対忘れないよ、ずっと大好きなままだよと伝えたいのですが、どこでお線香をあげていいのかも分からないです。

私はどうすればいいのでしょうか…
まとまりのない文章で申し訳ないですがよろしくお願いします

コメント

お辛いと思いますが、わたしなら今の旦那さんのことだけを考えて、胸の中にしまっておきます。

V.I

彼はあなたが悩んでるから出てきたのではないでしょうか?☺️
彼はきっとあなたのせいだとは思ってないですよ😃
いつまでも泣いてんじゃねー!って出てきてくれたんですよ
優しい人だったんですね💫💫

彼のご実家わかるなら、彼女ですとかではなくても友人です、でいいではないですか?
是非お墓参り行ってあげてください☺️

LINE漫画に夢中

文章見ながら泣きそうになりました。

彼は@ukiiiさんの事が
大好きで会いにきてくれたんですね。

忘れていいよと言われても
忘れることはできませんよね。
無理に忘れず毎年こっそり
心の中で語りかけたら
いいと思いますよ。

「私こんなに幸せになったんだよ」
って報告してみてください。

きっと彼なら笑いかけてくれると
思いますよ!

兄弟ママ

胸が痛いお話ですね、、
もしかしたら元カレさんが
夢に出て来て
自分をそんなに責めないで
前を向いて欲しくて
出て来たんじゃないですかね?

そんなに無理に忘れなくても
いいと思います、、

きき

友人です。とその彼の自宅に行き手を合わせるか、お墓参りにはいけないでしょうか?
お花も供えてあげれない、手も合わせられないから余計にモヤモヤしちゃいます。
ご家族も六年経っても想ってくれる方がいると嬉しいと思いますよ。

ツライ軽減されましたね。今でもツライ思いされてるんですね。
私も読んでいて涙が出てこちらまで胸が苦しくなりました。
きっと彼は@ukiiiさんの今の幸せを願っているから夢に出てきてくれたんじゃないでしょうか?
今旦那さんがいて、お子さんもいて、今目の前の幸せ、家族を大切にしてね、僕のことで自分を責めて心を支配されないでね、ということなのでは...?
お墓を知らないことも、現場に建物が建ったことも、そういう意味なのかもしれないですね。
そうじゃなければあなたが一生お線香をあげに来ることになって、毎回思い出して苦しむことになるから。
忘れることなんてできないと思いますが、今の家族を大切にして、できるだけ心が軽くなることが供養になるのかなと思いました。
私は同じような経験がないし、具体的にどうしたらいいかはわからなくて申し訳ありませんが...

もう十分ご自分を責めてこられたと思います。
少しずつ心が楽になりますように...

はじめてのママリ🔰

6年もの間辛かったですね😞
でも、亡くなった人は生きてる人の幸せを願っていると聞いたことがあります。時々思い出してあげることが、一番の供養になるらしいです😊✨

そういう意味では、「もう忘れていいよ」というのは元カレの言葉だと思います😊💦

心の中でモヤモヤがなくならないのであれば、一度元カレの家に行ってみるのも私はいいと思います。(初めは友人です。と)

彼女だったことは、話せそうなら話したらいいと思いますが、親からしたら、当時の彼女の存在を知っていたのであれば会いたいと思いますし、待っていたと思います。
そして、6年もの間息子の事を想っていていれた人がいるなら嬉しいでしょうし、その彼女が幸せになってくれているのであれば、尚更嬉しいはずですよ😊
(事故前に喧嘩していたとしても、責める人はいないはずです)

お線香をあげることは、元カレの供養にもなりますし😊

ちゃん

同じ経験ではないし、私は最後にお別れを選んだ立場なので全然違うかもしれませんが…
同じく6年前、婚約者が電車事故に遭い、一命は取り止めたものの脳に重い障害が残り、1年半看病しましたが相手の親と上手くいかず、そして大人の男性として私自身が受け止められなくなり婚約破棄となりました。

気持ちの部分すごく共感出来てしまって涙が溢れて来たのでコメントさせていただきます。

亡くなった人と今の旦那様を同じ土俵で比べる事も出来ないので余計につらいですよね。
ケンカ中に亡くなるなんて、どこにもやりようのない気持ちのままでしたよね。
リアルな夢、私も何度もみました。事故の日や彼の誕生日あたりは特に…
そして、最後に出てきた夢では事故に遭う前の彼に回復しており、更に同じ数年ぶん大人になった彼でした。今の旦那さんがいる事も知っていて、少し悲しい顔でいいよ、バイバイって見送られる夢でした。
あんまりにリアルで、でも回復した彼は現実にはありえなくて目がさめるとやっぱり夢で…
その時に私も、あぁ、私の奥にある本音であり言って欲しい言葉なんやな、自分って勝手やな。と悲しくて切なくて涙が止まりませんでした。
隣で旦那さんが寝てて、抱きしめながら静かに大泣きしました。

彼は亡くなっていませんが、私の未来の人生からはいなくなりました。
嫌いになってお別れしたのではないし、障がいを負った事で昔よりもずっと努力して違う人生を精一杯頑張っている事も知っていますが、もう様子を伺う事も出来ません。
でも、彼と過ごした経験や気持ちは消えることはないですし、それがあってこそ今の旦那さんと結婚し、赤ちゃんも授かりました。
その今の自分に後悔はありません。

@ukiiiさんも、彼のこと、忘れる事も消す事も出来なくていいと思います。

その時たまたまケンカ中やったとしても、彼自身のことが大好きだったのであれば、きっと彼も同じように思っていて、お空から@ukiiiさんの幸せな笑顔を願ってくれてると思います。
お空と地上では直接伝える手段がないので、きっともどかしいんじゃないかと…
やから、大事に思い出しながらも前を向いて進むためにも、お線香あげて気持ち伝えに行ってあげたらいいんちゃうかな、と思います。
それは自分勝手な自分のための行動ではなく、きっと彼のためにもなると思います。

長々とすみません💦
今の旦那様とお子さんを大切に、お互い幸せな人生を重ねていきましょう。

辛かったですね。

私だったら、今の気持ち後悔したくないし、気持ちの整理を込めて彼のご両親に挨拶へ行きます。

事情を話、お線香あげさせてもらったら気持ちにもスッキリするし、ご両親
も嬉しいのではないでしょうか?

今を後悔しないでください!
今こうやって思っている時がチャンスです。
今を逃すとずっと引きずって後悔します。
彼の供養の為、ご両親の為、そして自分の為、主様の家族のために一押しして下さい!!

ななちゃん

忘れる必要は無いと思います。。

結局は自分自身の問題だからです😔
それに忘れられるはずないからです❗️
一生忘れられなくてもいいじゃないですか。。
密かに想い続けたっていいじゃないですか!
私にもずっと忘れられない人いますよ❗️
でも今の旦那と結婚しました!

私は一生1番好きだと思います!
もぉそれでいいやって思ってます!
誰にも言わなきゃみんな幸せです!

お線香あげに行きましょう!
友人と言ってでも。。
きっとご両親も嬉しいかと!
6年経っても忘れないでいてくれる人がいるのはとても幸せだからです!
自分を責め続けても
誰も幸せだと思えません。。
自分を許すのはもぉ自分しかいないんですよ😔!
@ukiiiさんの幸せを願ってるから出てきてくれたのかな?
とてもステキな元彼さんだったんですね!!

見ず知らずの私ですが、@ukiiiさんには今の旦那さんとお子さんと、幸せに日々を過ごせるように願ってますね❗️

@ukiii

皆様ありがとうございます。
ひとつひとつの優しいお言葉がとても嬉しかったです。
彼はバツイチで子供が2人います。
子供たちの事をとても大切にしていました。
その子供たちのパパを奪ってしまった罪悪感でとても彼の実家へは行けません。
救急車で運ばれた際も家族がすぐ来るから私は乗らない方がいいと彼の先輩に言われました。彼の先輩にはとても良くしてもらいましたが、私は直接彼の先輩と連絡を取り合ってなかったので聞く人がいません。

今優しい旦那、可愛い娘と幸せにしています。だから余計彼の家族に関わるのはよそうと思っています。

友達には心配かけたくなかったので、今まで1人で抱え込んで来ましたが、皆様に話せたこと、皆様からの言葉でとても心が軽くなりました。

娘が寝ている間お空を見て心で話しかけました。彼が聞いてくれているような気がして嬉しい涙が出ました。
私は彼の事を一生忘れないのが、最後に出来ることかなと思いました。
回答頂いた方、読んで頂いた方、本当にありがとうございました。