※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまめ
妊娠・出産

妊娠中に顔面麻痺(ベル麻痺)にかかり、1ヶ月半経過しても回復せず不安です。笑顔が作れず悲しみを感じ、不安が募ります。話し相手を探しています。

妊娠中、出産前後に顔面麻痺(ベル麻痺)にかかった方いらっしゃいますか?
出産四日前にかかってしまい、今1ヶ月半ほどたちましたが回復しません。
このまま麻痺が残ったらどうしよう・・・と不安でいっぱいです・・・

せっかく産まれた子どもにきれいに笑いかけてあげられず、悲しくて悲しくて涙ばかり出ます。
引きつった顔の写真を見るたび、悲しくて不安でたまりません。

どなたか、お話しましょう・・・

コメント

marichan

こんにちは。
妊娠中とかではありませんが、顔面神経麻痺にかかったことがあります。思うように顔が動かず、私も悲しい思いをしました…
そのときは2週間ほど入院し、毎日の点滴と電気治療、リハビリを経て完治しました!
お医者様には相談されましたか?
授乳などの関係で治療ができないのでしょうか💦

笑えないこと、本当につらいですよね。
私は、入院中、ガムをゆっくり大きく噛んで顔の筋肉を動かすと良いと言われてやってました!

徐々にでもよくなるといいですね。

• あまめ

あまめ

治ったのですね!
    治ったというお話が、いちばん安心します。
    また、温かい言葉をありがとうございます。
    出産を控えていたので入院はしていないのですが、発症してすぐにステロイド点滴を2週間行いました。
    今は服薬とリハビリを続けています。
    ガムを噛む動き、いいですね。

本当に、早く治ることを祈るだけです。

• 12月8日
まーちゃん627

私の父がなりました。
針治療が効果あるみたいです!!
今は普通に笑えてますよ!
お大事にしてください◡̈❁

• あまめ

あまめ

鍼治療も効果的なのですね!
    良いことを教えていただきありがとうございます。
    私も早く、自然に笑えるようになりたいです・・・。
    子どもが物心つく前に、治りますように。

• 12月8日
c_chan0512

今まさに同じ状況です!
現在双子妊娠中30週に入ったところで、2週間ちょっと前に、昼寝をして起きたとき突然なりました。
左側がまぶたが閉じない、水や食べ物が口からもれる、笑ったら引きつる、味覚がないなどの症状です。
ネットで顔面神経麻痺と気づいて耳鼻科に行ったら、ステロイドの点滴を早めにしたほうが良いとのことで、産婦人科と耳鼻科が手紙でやりとりして週数的に点滴が大丈夫だとのことだったので、2週間毎日耳鼻科に点滴に通いました。薬はメチコバールとトリノシンを処方されてます。
点滴4日目くらいになるとおそらく点滴の副作用で足がパンパンにむくんで、膝の裏などもパンパンで歩くのも痛くなり、尿の出も悪くなり、顔とかもうどうでもいいと思うようになりました笑
ちょうど妊婦検診だったので、病院で血液検査や心電図検査などもしてもらってカリウムが不足しているとのことでまた薬を処方されました。
妊婦は薬は飲まないというイメージだったので、大丈夫か心配になり、体調もめちゃくちゃ悪いし、顔は半分動かないし、点滴したところで全然変わらないしむしろむくみなど他の症状が余計に辛いし、このまま治らなければ下手したら出産時もこの顔かと思うとかなり精神的に病みました。
毎日点滴に行くのも辛かったです。そしておそらく耳鼻科に通っていたため風邪をもらってしまったようで、体調悪いのに追い打ちかけて鼻と喉も不快になってしまい、抗生剤など処方され、気づけば飲んでる薬の数が鉄剤や便秘薬含めて8錠になってました。
普段でもこんなに薬飲んだことないのに大丈夫なのかなと本当に病みました。

今は風邪はだいぶましになり、点滴も先週木曜で終わったのでむくみも引きました。
顔面のほうはまだ治ってませんが、まぶたが前より閉じやすくなったのと、ハミガキなどしたときなどに口から水が漏れるのが少しましになりました。眉毛は動かず、まだ笑うとひきつります。
それと味覚が本当におかしくて何を食べてもおいしいと思えません。水でさえ変な味がします。それが今は一番辛いかもしれないです。

つわりもかなりひどくて毎日吐いては泣く日々でしたが、今回のは顔なので、(私の場合むくみで足も出せなくなってしまった)見た目に現れてしまうと余計につらいです。
今何週目ですか?
症状は少し回復してきてますか?

• あまめ

あまめ

私は発症したのが10月末(出産4日前)だったので、1ヶ月ちょいです。
    ほとんど回復はしていません・・・
    母乳で栄養が取られるので、普通よりも回復が遅くなるかもしれないそうです。

お宮参りなど、たくさん記念写真を撮りたいのに・・・
    嬉しい事のはずが、すごく苦痛で辛くて悲しいです。

服薬は、お医者さんがきちんと処方してくださるものなら心配ないですよ!
    それに麻痺は自然に治るようなので、回復し始めたのなら大丈夫ですよ!
    うらやましいです。
    私も、早く治らないかなぁ・・・

• 12月8日
  • c_chan0512

c_chan0512

出産してすぐだと写真を撮る機会もたくさんありますよね。早く回復してほしいですね。
    結構時間がかかる病気なので本当に厄介です。
    私もちょうどマタニティフォトとか撮ろうかと思ってたところだったのですが、麻痺になって撮る気がなくなってしまいました。

麻痺含めて、双子でお腹も普通の人より大きくしんどいし検診も週2とかで毎度何かしら心配なことを言われるので、妊娠生活から早く解放されたいです。子供がでてきてからも2人も育てられるか心配で、かなり精神的に落ちているのでせめて顔だけでも完治してほしいです。

お互い早く治って普通に笑える日が来てほしいですね。

• 12月8日