※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて。生後12日の男の子が授乳後に4時間も寝てくれず苦痛です。何か対処法はありますでしょうか。

新生児の寝かしつけについて。生後12日になる男の子がいます。新生児はほぼ寝てばかりいるとのことなのに、授乳してミルクあげてから四時間も寝てくれません。お腹は満たされてオムツも温度も問題ないと思います。寝るまでの4時間が苦痛です。何かいい方法はありますでしょうか。

コメント

いちまま

新生児期は3時間毎に授乳かミルクあげないと脱水になっちゃいますよ💦
4時間寝てくれるだけでもありがたいと思います😅うちは2時間とかの時もありましたー😭

mhk

うまれたての新生児でも髪の毛の生え方や泣き声、顔が違うのと一緒で個性があります👶!
いっぱい泣く子、眠るのが苦手な子、上手な子、性格も様々ですよ😊💕

うちは上の子はとにかく一日中泣く子で、眠りにつくのが苦手でした😔
睡眠は人の腕の中か車の中でしか寝なかったので本当に大変でした😭
そんな上の子が少し長くねた方法は、縦抱きでゲップだす、お雛巻き、抱っこ紐ゆらゆら、お外にでて環境かえてゆらゆら、お家の中探検、YouTubeの胎内音、ドライヤーの音流す、等です🙆‍♀️

ミィさんのお子さんも上手く眠るのが苦手なのかもですね😭
でも、そうゆう子は起きる時は機嫌いい事が多いみたいですよ♡

• まりこ

まりこ

mhkさんも大変だったのですね😭ドライヤーの音で目を覚めてしまないかと思い別室でかけてますが大丈夫なのですかね?さっきうちの中探検をやってみたら、目をつぶってくれました!また自分なりに赤ちゃん寝る方法を見つけていきたいと思います❗️

• 8月12日
  • mhk

mhk

下の子はよく寝てくれる子なのでとっても助かってます♡
    個人差はあるとは思いますがうちの子は泣いていてもドライヤーの音で泣き止みましたよ🤗!
    うちもローテーションで色々試してその時に寝てくれた方法で寝かしつけしてました☺️💓
    同じ探検でも抱き方かえたり、おくるみの仕方かえたりするとちがかったりするので、お互いがんばりましょう〜♡

• 8月12日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊昨日成功した寝付けが今日になると失敗してあれ💦っと思うこともあるけど、試行錯誤してがんばります❗️おくるみがまだやり方わからないので調べてみたいと思います💖

• 8月12日
  • mhk

mhk

赤ちゃんも毎日成長しているので日々変わりますよね😭
    新生児はお雛巻きおすすめですよ♡
    上の子も下の子もこれはききました😊🤲

• 8月12日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊おひな巻き動画で見ましたが慣れるまでちょっと難しそうですが、がんばります(^^)色々アドバイスいただきありがとうございました✨

• 8月12日
  • mhk

mhk

お雛巻きは赤ちゃんがお腹にいる時のように丸い姿勢になっていて、手もモロー反射で起きるのを防ぐためにおくるみの中に入っていれば大丈夫だと思うので今はわたしは適当です🙋‍♀️笑
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございました♡

• 8月12日
  • まりこ

まりこ

いえいえ。こちらこそご丁寧な回答ありがとうございます😊適当でも大丈夫なのですね❗️では私もうまくできなければ適当にやってみます🎵本当にありがとうございました😊

• 8月12日
ぱぴこん

ありました😭ありました😭
最初はきばって寝かしつけしてましたが
もう諦めて録画してるドラマ、映画みながら
ゆらゆら抱っこしてました😂
寝たいのにきついですよね💧
日中寝れる限り一緒に寝てください😊

アイ

新生児期は仕方ないと思います。むしろ四時間以下でも寝てくれるなら、羨ましい限りです‼️うちは一時間起きに起きていたので…
細切れに起きるのは新生児期の特徴なので、徐々に長く寝る様になってきますよ‼️三ヶ月くらいまでは寝る時間もないし、何もやる暇ないし、一番辛かったと思います

みぃちゃん

お包みにくるんであげり、スリングなど使ってみてはどうですか?(^-^)/
授乳.オムツ交換後の寝るまでの時間は泣いたりしてますか?

• まりこ

まりこ

授乳時、オムツ変えの時は泣かないです。あまり大泣きはしないのですが、寝付けるまで時間がかかり2時間は普通に毎回かかります(T_T)

• 8月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お包みにくるんであげると、お腹にいたときみたいな感じになり安心して寝てくれたり落ち着いてくれたりするみたいですよ👀💡
    布団に降ろすと起きちゃうとかだったら、もしかしたらちょっと寒いのかもですね🤔
    添い寝や添い乳もいいですよ😊

• 8月12日
コナン

ほぼ寝てばかりの子と
ほぼ泣いてばかりの子で分かれます😓
うちの子は泣いてばかりだったのでそんな感じでしたよ〜。
寝ても1時間したら起きるとか。

それと、まだ新生児なので
授乳は3時間おきがいいと思いますよ!

はっさく

ミルクあげてから4時間も寝てくれないとありますが、最低でも3時間おきには飲ませてあげてくださいね😫🍼
あと、新生児だから寝るというのは本当に人それぞれなので、あまり信じない方がいいです🌈
新生児は一日の大半は寝ていますが、もちろん起きてる時間もあります😊

⊂(・∀・)つ

ん?ミルクをあげてから4時間起きていて寝てくれないという意味ですか??😊
それとも4時間以上連続して寝てくれないという意味ですか??😊

• まりこ

まりこ

すみません、間違えて質問に投稿してしまいました。4時間というのは、寝る時間ではなくて寝るまでに4時間かかり、授乳してから4時間目がランランでなかなか寝てくれないのです。それからやっとねて2時間、短い時は1時間で起きます(T_T)妹の赤ちゃんは授乳したらすぐ寝るらしいのになぜ寝ないのかなぁとへこんでおります。。

• 8月12日
  • ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

なるほどそういうことですね😊
    4時間寝てくれなくて目がランランは辛いですね😭😭
    でも2時間の睡眠時間は一般的かなと思いますよ💕
    たしかに周りと比べてしまいますが、赤ちゃんには個人差があるので今だけだと少しの間辛抱するしかないですかね😭💕
    新生児用からの抱っこ紐で抱っこしたら寝てくれないですかね🤔🤔
    寝ていない時は泣いたりしてますか??

• 8月12日
  • まりこ

まりこ

寝てない時はずっとベッドの上でジタバタしてます。そのうち泣き出すのでおしゃぶりさせたりミルクもう一回あげたり、抱っこします。そしたら2時間は余裕で経っています(T_T)

• 8月12日
まりこ

補足です!早速の回答ありがとうございます。四時間というのは寝る時間ではなくて寝るまでに4時間かかり、授乳してから4時間目がランランのままなんです。それから寝るのは2時間しか寝てくれません。普通授乳したらすぐ寝てくれると思ってたので、何が悪いのかなぁと思いまして。(T_T)

アイ

まだ新しい世界に出てきたばかりなので、慣れないんだと思います。今までの世界と違いすぎてこわいんじゃないかなぁ?と思います。
慣れる慣れないって子供によっても違うし、お母さんを必死に覚えようとしてたり、お母さんのぬくもりをずっと感じていたいとか思ってるかもしれないし。
小さくても生命力があって、生きようと頑張ってるんだと思いますよ‼️
うちも四時間も寝てくれなかったと思います。この世界に慣れてきたら寝てくれるようになるかもしれないし、どちらにしても、新生児期は寝てばかりっていうのは人によって違いますよね‼️一種の個性だと思います‼️
ミイさんが悪いからとかじゃなくて、赤ちゃんがこの世界に適応しようと頑張ってる証拠なんじゃないかなぁ?と思います。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😭妹の赤ちゃんも2日違いで産まれてすごくよく寝る子のようで、羨ましい限りで💦新生児寝てるから楽だよと言われてたけど、全然寝ないし全然楽じゃないよー❗️って思ってました。魔の3週目という言葉も昨日知り、明日から3週目なのですごいびびっております。。

• 8月12日