※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

義母との関係で悩んでます😢💦 ほぼ愚痴です!誰かに聞いてもらわないと辛…

義母との関係で悩んでます😢💦 ほぼ愚痴です!誰かに聞いてもらわないと辛くて、書かせていただきます💦

先月赤ちゃん(息子)を産みました。旦那側と私側の親族でも初孫なので、とても可愛がってくれます✨ それは有り難いことです!
ただ、義母の孫への接し方が異常に見えてきます。会ってる間は、常に義母が抱っこ。授乳のときやオムツを変える時など、いちいち見てきて、ゲップをさせる時さえ、義母がしようとしてきます。

そして、昨日今日と御盆なので旦那の実家に帰っているのですが、私が赤ちゃんを抱っこしたのは授乳の時だけ。それ以外ずっと義母が抱っこです💔 しまいに、自分の子育て論を押し付けてきます。一泊二日ですが、もぅしんどいです。旦那はなっちゃんの気持ちは分かるよと言ってくれますが、義母に控えるように言ってくれたりとかはありません。

実母と離れた所で暮らしているので、いざという時には義母に頼るしかないので、私が我慢するしかないのは分かっています。ただ、自分の子供を取られたように感じ、涙が出るくらい義母が無理になってきました。
同じように悩んでいる方いらっしゃいませんか。

コメント

紬

うちの義母はそこまでずっとではないですが、会うと奪い取られ、自分のもののように言ったりするので嫌でした。
ほんと他人が産んだこどもなんだならもっと気をつかえ!って感じです💥
いろいろ嫌なので夫にも伝え、距離をおいてます。
徒歩10分以内の距離ですが、何があっても頼るつもりはないので特に困ってません(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    出産して入院したときから、病院に毎日来るような人で、本当にしんどいです😢💔 紬さんのように、何があっても頼らない!!っていう強い意志を持って、距離を置きたいです。

• 8月12日
  • 紬

ひー!恐ろしい。。
    かなり迷惑ですね💦
    うちは朝に産んで数時間後に来ようとしていたので断りました💫
    そのあと2回来ましたが、授乳時間とか寝てるかとかお構い無しでした。
    なんで他人にそこまで気を使わずにいけるんですかね💫
    そういうタイプだと離乳食始まったらわたしがあげたい!とか変なもん食べさせようとしたりしそうで怖いです。
    やたら白湯とか果汁をあげたがる人もいますしね💫
    旦那さんと話し合って育児方針をしっかり共有して、いまはガルガル期なのかもしれなくて嫌なのとか仕方ない感じで伝えてわかってもらえるといいですね😭うちははっきりあなたからしたら親だけどわたしからしたら他人だから!と言いました(笑)
    義母さんには言ってくれなくても、それで会う頻度を減らしてもらったり、なにかあったら守ってくれるかもしれません💦

• 8月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに、離乳食始まったらもっと色々言われそうで怖いです😢💔 白湯とか果汁とか、昔のやり方を押し付けないで欲しいです!!!
    旦那とは話し合って、義母に子育て論押し付けないように言ってもらいました💦

• 8月13日
マミル

私は義理の親達事は頼ってません。義理の親達から言わせると何もかも、孫の事は遣ってると言いますが次第が古すぎて付いていけません💦💦
義理の親達の子供は一人、私の親達は四人なので次第が感じられます。
賢さが両家、全然違います。

• なっちゃん

なっちゃん

ほんまに時代が違いますよね💔 何度も白湯を飲ませろと言ってきて、私はまだ飲ませたくないのですが、義母は昔から白湯を飲ませるのが当たり前的なことを言ってきます。ただただウザいです。

• 8月12日
❤︎男女ママ♡

わたしも同じでした

相手を変えるのは難しいので考えかたをかえました
縁を切れれば楽ですがそうもいかない現実
なら、どう気持ちが楽になるか…を模索した結果…

子供はそもそも物じゃない
私の子だけど私のものじゃない
義母の孫でもある
とられたとか、とられないとかそうゆう次元じゃない

子供にとっては親以外からのスキンシップやお世話は幸せなこと
親だけよりずっといい
私達だけからより他の人にも愛される方がずっといい

子供の立場で考えると割り切れました

そして、よし、私は楽をしよう
楽してるんだと思おうと思って乗り切ってます

そう頑張りましたが結局義母はいいとこどりで、オムツさえ変えない人なので…(笑)
それでも割り切ってます

愚痴ってどんどん嫌いになるより、こっちの考え方かえたらとっても楽になりましたよ!
参考になれば幸いです

• なっちゃん

なっちゃん

長文コメントありがとうございます✨
    私も自分の考え方を変えたらいいんだと思って検索しましたが、そんなに割り切ることも出来ませんでした。
    うまく割り切れるようになるには、時間がかかりそうです😢

• 8月12日
みき

それは嫌ですね😢
実母で、自分がゲップさせてーとかオムツ替えてーとかお願いしててもうそれが流れになってたら何も思わないけど(うちがそうです(笑))、義母なら話は別ですね!
しかも教育論とか聞きたくない!
赤ちゃんの親は義母ではないですからね。
旦那さんに何が嫌なのか、こうしてくれたら嬉しい、ということを伝えて、どうにかしてもらいましょう😊
旦那さんは口ではわかるよ、と言ってくれててもあまり重くは受け止めてないと思うので。

• なっちゃん

なっちゃん

旦那にうまく言ってもらうようにします😢💔 旦那は、過去に自分の親ともめたことがあるせいで、何でも穏便に済まそうとして、言ってくれません。
    ただ、もぅ限界なので言ってもらいます!

• 8月12日

私は同居です😣
息子を産んですぐは、義母は息子にべったりでした😵💦オムツ換えるのも、泣いても、すぐに寄ってきて、自分の子育て論や娘の(義姉)の子育て論を押し付けてきます。明日で4ヶ月になりますが、最近では、面倒見て貰える!ラッキー!って思うようにしました。でも、イライラはしますけどね…。

• なっちゃん

なっちゃん

同居されてるんですね😢💦 毎日義母の小言に耐えてるママさんはすごいです!!

• 8月12日

完全に孫フィーバーですね😂
うちはそこまで酷くはないですが、それでもたまーにの抱っこもすごい嫌です😂
もう孫が可愛くて、一緒にいる時は常に触れていたくて仕方ないんでしょうね😅💧
子育て論の押し付けは、聞いていてイライラするとは思いますが、今はこうなんですよ〜って言い返しても、押し付けてくるような人は聞く耳を持ちません(笑)
そうですね〜と聞き流しておくのが一番平和です😂

• なっちゃん

なっちゃん

激し過ぎる孫フィーバーです😭💦 私も聞き流してるんですが、毎回毎回言われ続けるとイラッとします。今はこうなんですよ〜って言っても、聞く耳持たず😒 うまくかわすしかないですよね😭

• 8月12日
ママリ

旦那さんが味方についてくれるならしっかりなっちゃんさんの味方についてもらいましょう😌

まだ産後1ヶ月、精神が不安定なのもしかたないです😌
それにそんな状況、誰だって嫌ですよね!

旦那さんにまず、産後の精神不安定期のお話やガルガル期のお話を、なっちゃんさんの言葉だけで難しければ、目の前で一緒に調べて見てもらえれば、もう少し理解してもらえるのではないでしょうか😊?

そのうえで、
『お義母さんは、母親としても人生の先輩だし尊敬しているし、孫をかわいがってくれるのは本当にありがたいし嬉しいけど、この子は私の息子だから、しっかり私の手で育ててあげたいし、私は初めてのことだらけで不慣れなことが多いけど、だからこそ自分でやっていかなきゃ慣れないし出来ないままだから、最低限のことは自分でちゃんとやってあげたいなあ😢』

などと、お義母さんや旦那さんを立てながらも、旦那さんに理解と同情を誘うような言葉で伝えてみるのはどうでしょう😌?

• なっちゃん

なっちゃん

長文コメントありがとうございます😊✨

確かに、言い方ですよね💦旦那も、理解してるようで理解してないと思いますし。もう少しちゃんと話し合ってみます😢💦

• 8月12日
年子ママ

おはようございます😊
なっちゃんさんの気持ち
すーっごく分かります!!
思わずコメントしてしまいました!

初孫フィーバーで義実家に行くと
なんの一言もなく私から奪って
見えない部屋に連れて行かれたり
授乳以外は私の所に戻ってこなかったり
なんならいない!と思ったら
勝手に買い物に連れて行かれてたり
本当に嫌でした😭😭😭

娘との初めては私が良かったんですけど
初めての離乳食は義母にあげられたり
娘を取られた気持ちになって
義実家行くのが憂鬱で仕方なかったです😓

なんにも言わないと
きっと色々勝手にやられるので
旦那さんに嫌なことは嫌って伝えて
変わらないなら義実家には行けない位に
ハッキリ言った方が良いですよ😩

私は旦那から言ってもらったり
娘が成長してきてママじゃなきゃダメって
なってくれたりでマシになってきました😓😓

気持ち分かりすぎて
長々と失礼しました😭💦

• なっちゃん

なっちゃん

いちごさんの義母も、なかなか強烈ですね💦 見えない部屋に連れて行ったり、勝手に買い物連れて行くとか、考えられないです😡
    「初めて」を取られるのが一番嫌ですよね!!
    うちの義母より酷すぎて、びっくりです‼️
    私も、早くママじゃなきゃ嫌!という時期になってほしいです、、

• 8月12日
まあさん

それは嫌ですね😓✋
うちの義母は泣いたら勝手に抱っこしてリビングに連れてきたりするのでイラっとします😑極力、義両親に触れさせないようにしてます😂一緒に出かけるときは抱っこ紐とか😏

• なっちゃん

なっちゃん

私も極力義母に触れさせないようにします!!一度触れられるとずっと取られてしまうので💔

• 8月12日
  • まあさん

まあさん

自分がご飯のとき愚図っても
    抱っこして食べますが
    「抱っこしとくけん食べりぃ」
    とか言われても
    「いつものことなんで大丈夫です🙂」
    って断ってます😂😂

• 8月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

それ、私も言われます!!!抱っこしておくから、食べーって💦
    次からそう断ります😡

• 8月12日
  • まあさん

まあさん

何か自分は冷めたご飯食べるから
    みたいな良い人アピールも
    ウザく感じるんですよね〜🙄笑
    ほんと私、年々性格悪くなってます😅

• 8月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ😢💦 何されてもイライラされてしまいます(☻ω☻`) 私も自分が性格悪くなってるような気がして嫌になります😢💔 ガルガル期なんですね、、、

• 8月13日
  • まあさん

まあさん

ガルガル+嫌な部分が増えてきた
    って感じですかね😂🙌
    気にすることないですよ❤

• 8月13日
miii

ウザいですね〜何ででしゃばってくるんですかね?🤷‍♀️私の義母、車で2時間くらいのところに住んでるので、お盆とお正月くらいしか会わないんですけど、子供が生まれてから苦手になってきました。義母に頼る事もないですが、義実家に行くと子供達を外に連れ出したがって、ゆっくり休んでていいから〜と私を家に置いておこうとします。前は何も反撃出来なかったんですけど、もう最近は大丈夫です✋って言ったり、1番下の子を抱っこさせないようにしたり、近寄らないでオーラを出したら距離をとってくれるようになりました😝今日明日で義実家に行ってくるので、憂鬱ですけど頑張ってきます😞

• なっちゃん

なっちゃん

私も近寄らないオーラを出していこうと思います😒‼️ 私も今日乗り切ったら、しばらく会わなくて済むようにしたい、、、。
    miiiさんも、今日明日頑張って下さい😭

• 8月12日
マミル

義理の親達だろう!!!旦那さん駄目だって言えよ😒💢💢義理の親達の子供ではない😒💢💢
生後3ヶ月か離乳食始まるまでは飲ませるべきではない!!!

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!!産まれてすぐから白湯飲ませろと言われて、何度もキレそうになりました💢

• 8月12日
♡K♡

初孫で嬉しいんでしょうね😅
うちはそこまではしてこないですが、
頻繁に会いに来られて抱っこ抱っこで独占😒
先日、義実家の近くでお祭りがあって行って来ましたが
私たちが夕食を食べている間に義母が勝手に息子を外に連れ出して
いろんな人に会わせて抱っこさせてたと聞いて
いい気がしませんでした( ´△`)💔

しかも、
◯◯(旦那)と△△(息子)をよろしくお願いします
みたいなメールを私に送ってきて、はっ!?と思いましたよ😂
息子は私の子どもなんですけどっ😂

でも最近は息子はママ!ママ!って感じで
義母が抱っこしても泣いてしまうので
独り占めして抱っこすることは減りましたよ😏

• なっちゃん

なっちゃん

勝手に連れて行かれるの嫌ですよね💢 私の義母も、勝手に自分の親(おばあちゃん)のところに連れて行ってました。どの立場やねん!!!ってイラッとしました‼️
    ほんまに、孫を自分の子供みたいに捉えないで欲しいですよね‼️
    ママじゃないと嫌な時期になって、義母の暴走が収まることを祈ってます😢

• 8月12日
★S★

同じではないですが、産後義両親のことが嫌いになったので抱っこは愚か会わせることさえ嫌です笑
近所に住んでるので頻繁に会いに来るのがホンッット無理です笑笑

ずっと抱っこされるの嫌ですね…
何をするにもずーっと見られるのも。

私は出産後色々あり息子と小児科に入院していた頃があったのですが、
義母がお見舞いに来てくれたのはいいのですが
何を話すでもなく、何をするのでもなくずーっといて
寝てる息子をズーーーットみて5時間ぐらい居座られたことがありました。
平日で旦那は仕事で帰って欲しいとも言えず、眠いのに寝ることもできず正直気持ち悪って思いました笑

状況は違うかもしれませんが、一度嫌になるといろんなことがストレスですよね( ; ; )

旦那様にもう一度ご相談されて
どうにか言ってもらうか、旦那さんがお子さんを義母から取り返す?とゆうか俺抱っこしたいから〜〜とか言ってもらって
お子さんを抱っこしてもらってその流れでなっちゃんさんの方へ移せないですかね?

今後もっと色々出て来ると思います!
なので、旦那さんが理解があって協力してもらえそうなら是非お話し合いしてみて下さい!!

• なっちゃん

なっちゃん

近所だとなかなかしんどいですね😭💦 気軽に来れてしまう距離だと、遠慮もないですよね!

5時間も居座られたんですか!?気持ち悪いですね!お見舞い来なくていいし、来てもすぐ帰ってくれって思いますね💢

本当に頼れるのは旦那だけなので、旦那と相談してみます😢

• 8月12日
  • ★S★

★S★

週一であの手この手で会いに来ようとします、、正直月一でも多いです笑笑

昼から面会時間いっぱいいはりました…まじでドン引きしました笑

そうして下さい!!
    私も旦那に相談と愚痴言いまくって、家建てる時は離れることにしました笑笑

• 8月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

月一も多いですね😢💦 できたら、盆と年末だけにしてほしいです(☻ω☻`)
    本当に家建てる時は、離れたところにすべきですね!私はもぅマンション買ってしまったので、手遅れです😭

• 8月13日
なんとかなるさ

うちの義母もすごかったですよ💦

会った瞬間私には目も会わせず言葉も交わさず息子をかっさらっていく

勝手に私のかばんからオムツ出して変えたり

寝かしつけも、ご飯食べさせたりも全部やろうとしてました

というか、自分がスパルタに育てるとかいいだして
なんか、自分が母親だと勘違いしてるんじゃないかなと思うほどでした

そのグイグイさが嫌だったのか息子が義母が抱っこしたときだけ泣き出してかなり嫌み言われました

ずっと母親といるからこうなった
とかいいだして

今度は預けろ預けろしつこくて💦

自分はずっとだっしてるのに

私が抱っこしようとすると

『置きなさい!たまにな泣かせなさい!!』とか怒られるし

『おっぱいも飲ませすぎだから飲ませるな』とか言われ

ほんと義理実家が苦痛過ぎてあまり行かなくなりました💦

でもさすがにお盆なので今日昼挨拶に行くよていで気が重いです(涙)

産後にそうゆう行動とられるときついですよね

何かを共用してくるのであれば
言い返してもいいと思いますが

できるだけ流したほうがいいと思います

• なっちゃん

なっちゃん

それは酷すぎます!!私ならそんな義母、耐えられません😢💦 旦那さんに言ってもらった方がいいかもしれないですね‼️‼️ 私の義母よりも強烈でびっくりしました。

• 8月13日

私も同じです。
会ってる時は常に抱っこ、自分がしんどくなった時だけ私に渡して来る。前に授乳してる時に来て、まだ子供が飲んでるのに後で飲めばいいのよと取られる。自分のやり方を押し付けて来る。勝手に断乳を決められる。来るのを断っても強行突破で家に入って来る。など色々キリがないです。。。
夫に言って、姑に言ってもらってるんですがそれでも治らないし、 夫も在日で日本にいる身内が姑だけなので、どこか甘いところもありますし´д` ;

• なっちゃん

なっちゃん

自分のやり方を押し付けられても困りますよね💢 母親は私なのに!!強行突破で家に来るとか考えられません💢 旦那さん、もう少しmiさんの味方になってあげてほしいですね😢💦

• 8月13日

退会ユーザー

退院後からずっとなので、ホントうんざりします💧
    夫が注意してしばらく来なくなるんですけど、来たらまた頻繁に来だして、最近では、何か物を取りに行くという口実をつけて家に来るんですが、実際は何も持って帰らないし、夕方に来たり、晩に来ようとしたりで。。。
    向こうが鍵を持っているので、居留守も出来ないので、もしまたそういう事があれば、夫が怒ったとしても鍵を変えてやろうと思っています。

• 8月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

鍵を没収するのは無理なのですか😢💦 本当に迷惑な義母ですね!変な口実をつけて来るとか、せこいですね💢 義母の図々しさにびっくりです‼️

• 8月13日

退会ユーザー

こないだ夫に鍵の話をした時に、没収することも伝えたんですが、良い反応ではなく、夫曰く、息子の家は自由に出入りして良いと思っているみたいで。。。
    なので、没収するとなると大変そうなので、鍵を変える方がまだマシかなって思ったんです💦

• 8月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

息子の家は自由に出入りOKと思ってるんですか💢‼️ ほんまに、強烈なな義母ですね😡‼️ 早めに鍵変えましょ💦

• 8月13日
さ

うちのもそんな感じでした!
産後退院してからも毎日何時間も居座られて抱っこ、おむつ、ミルク、沐浴、全部自分でやろうとしてました!
私も初めは気を使ってやらせてましたが、義母のフィーバーがおさまる様子もないしだんだん調子に乗ってきたので、夫に言って会う回数を徐々に減らしてもらいました。
夫もしぶしぶでしたけどね💦

しかも自分が世話したいだけでなく、私が世話するのは気に入らないのか抱っこ代わるときは夫にしか渡さない、私が着替えさせてると横から奪って夫に「これ着せて〜」などとやってましたよ。

おかげで産後の大事な赤ちゃんとの思い出が暗いものになってしまいました!
なっちゃんさんはそうならないように、今のうちから夫に相談してもっと距離を置いてもらったほうが良いと思います!
その後の義母が落ち着いてきても、そのときの母親にとっての大事な時期の気持ちは消えません。

• なっちゃん

なっちゃん

赤ちゃんが生まれた1番嬉しくて楽しい時期を、義母にめちゃくちゃにされてしまったんですね😢💦
    旦那さん、もう少しちゃんと言って欲しかったですね😡‼️
    義母の孫フィーバーも程々にして欲しいです!!

• 8月13日
るう

私も実母が亡くなっていて義母に頼るしかなかったので、なんとかうまくやりました!!
孫の面倒見るのは苦手だけど遊びたい人で。
うちは、孫の世話は私の担当。里帰り中などの家事は義母担当と決めました。
なので、どうしてものとき以外は私が子育ての中心人物であり、決定するのも私と夫。口出しは止めないけど、義母の意見は無条件に取り入れない。納得させる必要なし。
そうなんですね~ ニコニコ。

病院でこのように指導されました~。

のフレーズ使えます!
自分のリズムが出来るまでが、辛抱です!!生まれたての赤ちゃん、初孫可愛いに決まってます。
じじばばと仲良くしておいて損はないですので、どうしても嫌だ!ということ以外は受け入れる覚悟があるとぐーっと楽で、近いうちに楽しくなる日が来ますよ😁
一度でも義母にキレたら負けです!!
ヒステリー嫁呼ばわりされますから笑

自分は余裕があって、赤ちゃんのことをしっかり考えている、義母の助けはありがたいけど意見は不要。
どっしり構えていれば何言われても平気なものです。強気でいきましょう✨

• なっちゃん

なっちゃん

確かに、義母にキレたら終わりですよね😢💦 堪えるところは堪えて、うまく関係を築いていけるようにがんばります(☻ω☻`)

• 8月13日
  • るう

るう

お気持ちはとってもわかります!
    果汁のまされそうになったり、勝手にうつぶせ寝にされたり、髪きられそうになったり、沢山うちもありました😅
    キレたいときも対決はしないで、ふわーっと、受け流すと、良いと思います。お互い頑張りましょう✨

• 8月13日
ゆきにゃん

私は果汁を飲まされそうになった時時代が変わって今は違いますよーと言いました。今は小児科の先生に伺ったら果汁はすぐに与えてはダメって言われてます、と。義母行きつけの内科のある小児科なので、先生にも相談し義母が質問してきたら諭してもらえるよう根回ししました。

予防接種とか検診にこれから連れて行くと思うので、新しい情報をどんどん取り入れて反論しましょう。最初が肝心です。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね!小児科の先生に色々教えてもらって、義母の誤った子育て論に反論できるようにします😡‼️

• 8月13日