※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ子
ココロ・悩み

体外受精について彼氏との意見の違いで別れ、寂しい気持ち。今は仲良く同棲中。体外受精を受け入れてもらえる日を待ちたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
先日、腹腔鏡手術を受け、体外受精じゃないと妊娠できないと言われました。
彼氏にそれを伝えたら、そこまでしたくないと言われ、子供は欲しいのか聞いたら、いずれは欲しいと言われました。
子供が欲しくなった時もに体外受精するのはダメなの?って聞いたら、ヤダと言われ、私の希望をこれ以上彼に押し付けることもできなく、結局別れることになりました。

お互いに嫌いになって別れたわけじゃないので、すごく寂しいです。

私たちは同棲しているのですが、私が出て行くまで、今までみたいに仲良くやってこうと話して、今ではいつも以上に仲良く、お互いを本当に思いやりながら生活しています。

いつか、彼に体外受精を受け入れてもらえる日が来るといいなって思ってます。

みなさんの中で、最初は体外受精に断固反対されたけど、結局は受け入れてくれたよ!とか、私と似たような経験ある方いませんか?

どんな感じで受け入れてもらえたのか、お話聞きたいです。

どぉやって前向いて良いかわからなくて、毎日泣いてます。

どなたかアドバイスください。

コメント

れい&りゅうママ

私の旦那に原因があり顕微しなければ自然妊娠は絶対無理と言われました。
それから旦那はショックで治療してくれなくなり2年間治療やめましたが30歳になりやっぱり子供が欲しかったので話し合いしようとしても金がないしか言わず、年齢のことも考えて離婚を切り出しました。
それからちゃんと治療してくれるようになり顕微2回目で授かりました。
体外やるにしてもかなりの金額がかかります。
助成金で多少は返ってきます。
彼とは結婚しているんですか??

  • くろ子

    くろ子

    回答ありがとうございます。
    結婚はしていません。
    付き合ってすぐに同棲して3年3ヶ月になります。
    その間に、結婚の話もしたせいか、彼からは、子供ができたらすればいいと思っていると言われ、それから1年以上経ってもできず、クリニックに通い初めてから、私の体に問題があることがわかりました。
    普段は、喧嘩する時もあるけど、仲良くやってるので、この事で別れるのは本当につらいです。

    • 12月8日
  • くろ子

    くろ子


    お金は、幸いにもボーナスが一回で体外受精受けられるくらいの金額がもらえるので、あまり心配はしていません。

    • 12月8日
はなはないぬいぬ

どうして自然ではダメなのか納得できる説明してあげては?やはり例えば卵管両側閉塞だとかだと自然には無理ですし他にも色々ありますが、先生からされた説明を彼にも分かりやすくしてみたらどうでしょうか?それでもだめなら二人だけで生きてく覚悟があるのか?等よく話し合ってみてください。うちの場合は、もう高齢なので、このまんまだめなら別れるか旦那に聞きました。でも子供がいないから離婚なんてしないと、子供がいなくてもいいと言ってくれています。真剣に話してもはぐらかすような人なら将来はないと思いますよ。頑張ってください!!

  • くろ子

    くろ子

    回答ありがとうございます。
    彼にも卵管の説明をして、自然妊娠できない状態なのを伝えました。
    子供はいずれ欲しいけど体外受精は嫌だ。人工的に子供は作りたくないと言われてしまいました。
    もぉ無理ですかね。。
    彼が若い(28歳)というのもあると思ってます。
    28歳に体外受精の話は重いかな。。

    • 12月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    その年齢ならそんなに若くはないかと(^_^;)女性は生まれたときから卵子の数が決まっていて、大人になるにつれ減り続けるそうです。30過ぎるとぐんと数が減っていくらしいです。私は43なので、年齢的に採卵も44までと先生には言われてしまいました。なかなか男の人にはわからないですよね。私も自然妊娠が無理なのでとても焦っています。妊娠が当たり前にできると思ってる人はたくさんいます。まだ若いからとか…(^_^;)でもこればかりは男性にも不妊の原因があることも多いし、協力してもらえないことにはどうしようもありません。あなたとほんとにこの先もやっていく気があるなら協力してくれないと無理ですよね。ある程度覚悟をして話してみて、駄目なら仕方ないですよね。

    • 12月8日
  • くろ子

    くろ子

    返信ありがとうございます。
    彼の周りの友達はでき婚が多いので、不妊とかは考えられなかったのかなって思ってましたσ(^◇^;)

    精液検査とかまでは協力してくれてましたが、体外受精となると。。。

    妊娠する方法が違うだけで、同じ妊娠は妊娠なんですけどね。。

    体外受精したとしても、100%じゃないから、体外受精で授かったとしても奇跡だと思いますし。

    本当、ダメなら諦めるしかないですね(´TωT`)

    • 12月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですよ、私はもう何度も撃沈です。決めるのはご本人なので、自分の気持ちを大切に頑張ってください。

    • 12月8日
  • くろ子

    くろ子

    ありがとうございます。
    彼ともう一度話し合ってみます。

    • 12月9日
はなはないぬいぬ

まだまだ偏見多いですね。お金もかかるし、1度で出来るとは言えないし…(^_^;)でもやはり彼が協力してくれないと…。うちの旦那はしないとダメならすればいいと言ってくれるので、その点は助かります。もう6回失敗してるので軽く百万単位でお金も使ってます。いろんな意味で覚悟が必要です。よく説得して解ってくれたらいいですね。

  • くろ子

    くろ子

    回答ありがとうございます。
    旦那さん協力的でうらやましいです。

    そうですよね。
    一回で必ずでってわけではないですから、お金の面でも覚悟が必要ですよね。

    でも、たったの一度も試させてくれないのも寂しいです。

    • 12月8日
さとはな

卵管を通す手術は適応外なのですか?
閉塞していても手術で通せば自然妊娠も可能なのでは??