※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産前に受けた講習で歩行器は危険と学び、義母が買うと言ったが、必要ない旨伝えたが、届けに来ると言われて困惑しています。

愚痴です。
産前、産婦人科の乳児の病気・事故予防講習を受けました。
小児科医の先生から、指導を受けた中で特に印象に残ったのは歩行器は買わない事という事です。転倒事故等深刻なものが多いのだそうです。
アメリカでは事故予防のため、販売が禁止されており、私の住んでいる地域でもベビー用品店で販売禁止を働きかけているが、なかなか全面禁止に至っていないと小児科医の先生がおっしゃっていました。

昨日義母から電話があり、「歩行器ないでしょ?買ってあげるから」と言われたので、上記内容を簡単に説明し、必要ない旨伝えました。

今日連絡があり、「届けに行くから」と。

意味不明です。

善意なのは分かりますが、事故予防で禁止されていると伝えたはずなのに。歩行器に乗った子供を見てとても喜んでいました。

コメント

ぽい

そんな店員のいるお店で買いたくありません🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

• ぽい

ぽい

すみません。書く場所を間違えました

• 8月12日
たっくん

私ならもらっとくだけ貰っといて使いません( ˙-˙ )

私も歩行器は反対派?なので、家にありません。乗ってる姿可愛くても、やっぱりおすすめされないものは買いたくないなぁという気持ちです。(私も4ヵ月検診の時に歩行器は極力使わないでと言われました、発達のところでも影響が出るらしいです。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😣
    昨日小児科医から買うなって言われたって説明したのに、なんで買ってくる???と頭の中でハテナがいっぱい浮かびましたが笑顔で受け取りました😩乗ってる姿、見たかったんでしょうね😩
    私も使わないようにしたいと思います😑
    発達のところでも影響あるんですね💦💦聞けて良かったです、絶対使いません!笑
    ありがとうございました😊

• 8月12日
  • たっくん

たっくん

お孫さんの歩行器姿どうしても見たかったんですかね🤣たしかに周りの子が乗ってるの見ると可愛いなーとは思います✨
    最近私の知り合いの子が歩行器に乗ったまま植木鉢を倒し、砂を食べちゃってたー!という動画をSNS上にあげてました。9ヶ月の子です。そういった誤飲もおこりえるので、怖いですよね💧

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「あの家は段差、そんなにないから大丈夫よ!」だそうです😑
    お知り合いのお子さん、砂食べちゃったんですね😱砂食べちゃったり、ちょっと目を離した隙にって事故は歩行器に限らずの事かもしれませんが、「やめた方がいい」と言われているものをあえて使用する気にはなれないです😩

• 8月12日
  • たっくん

たっくん

そうなんですね💦段差があるにしても、必要無いといってるのに来る意味ですよね😭
    そうなんです!まだ胃がちゃんと発達していないのに、砂なんて食べちゃってかわいそうでした😭
    しかもその子家にいる時ほとんど歩行器なのか(乗せてる画像がほぼ歩行器に乗ってるので)未だにずり這いもハイハイもしないそうす。なんにしても使いすぎは良くないなと思います😣

同じです!おすすめされないものをわざわざ使う必要ないですもんね😊

あと下の方のコメント読ませてもらいました!うちもジャンパルーは家にあります!2~3日に1回運動目的で使ってますが、何も問題なくハイハイ、使い歩きまでするようになりました😊
    乗っても10分以内ですが、楽しそうにしているのでたまに乗せてます✨

• 8月12日
Y♡Hママ

質問にたいしてではありませんm(_ _)m

因みに、あのジャンプしてピョンピョン跳ねるものはどうなのでしょう?

もしそれも発達に影響があるのであれば、2人目は使わないようにしようかな。1人目は使っていましたけど、とくに発達に影響出てるとは思っておりません。むしろ歩くの早かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は足がまだ短くて地面に届かず、ピョンピョンできる状態じゃないんですが、ネットで調べたところ歩行が遅くなりやすいって事は書かれてました💦💦
    きっと使用時間の関係もあるんでしょうけどね😣適度な使用なら、その点は問題ないのかもしれないですね。

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですねー
    でもうちの子は歩くの早かったので、たぶん使用頻度にもよるかもしれませんね(^^;)
    これ、ちょっと離れる時に乗せておくのに便利なんですよね(^^;)

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動神経がいいお子さんなんですね✨起きている間、乗せっぱなしで1日中過ごしてたりするとそうなるのかも💦
    確かに、最近コロコロ転がったりズリバイで動き回るので目が離せなくてトイレも行くの怖いです😭

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですかね(^^;)
    確かに乗せっぱなしだとそうなるかもですね(^^;)

目が離せないようになると大変ですよね★私はそれでトイレに行けず、ひどい便秘、痔になりました(´._.`)シュン

• 8月12日
  • 珊瑚

珊瑚

横からすいません💦Y♡Hさんがおっしゃってるのはジャンパルーで下にキャスターが付いてないものですよね⁇ジャンパルーは脚の筋力つくので歩くのが早いとよく聞きます。歩行器とは別なものになりますよー。

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうです!あのトイザらスに売ってるものです!
    ジャンプ、ジャンプするものです!
    やはりそうなんですね!
    息子は喜んで、激しくジャンプしてたので、歩くの早かったです(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が離せないと大変ですよね😭私も膀胱炎とか便秘とかなりそうです😱

• 8月12日
saiya

意味が分からないですね😅
うちも『歩行器は発達に関わるからダメって、(旦那の)従兄弟が先生に言われたんだって。だから二人目の時は、使わなかったんだって!』と義母から聞きましたが、
何故かその後、義実家にその従兄弟からお古で貰った歩行器があり娘を勝手に乗せられましました。
義母が乗せたがって。娘は泣いて大変でしたけどね。
家に持って帰る?と言われましたが旦那が断りました😓
何かの嫌がらせかと思いましたよ、私😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんなんでしょうねー私も今回の件、嫌がらせかと思いましたよ😩
    実母も歩行器肯定派で、30年前くらいは歩行器、よく使われていたらしく、事故の話とかしても義母も実母も「昔はよく使ってて便利だったのよー」みたいなこと言ってるので、もしかしたらseiyaさんの義母さんも同じような考えなのかも🤔

• 8月12日
とと

善意なら、親がいらないと考えてるものを押し付けたりしないですよー!自分が使ってるところを見たいからあげたいって自分勝手だと思います!困りますね😢

私も歩行器は一度も使ったことありません💦事故のことは知らなかったです!怖いですね😵歩ける前から立たせて歩かせるわけですから、体に負担があると教えてもらいました!バンボなどもそうで、子供が腰座り、お座りが安定してから使うのは問題ないそうです✨
全員に影響出るわけではないと思いますが、義母さんには親の意向を汲んでほしいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が昔使ってて便利だったからって気持ちが強いらしいです😩自分の子育ての経験から語るので、今の時代は違うって言っても、でも昔は大丈夫だったって考えで😑困りますよね💦

抱き癖つくってめっちゃ言われたので、義母の前ではあまり抱っこもしませんでしたー😅

私もととさんも同じ考えでバンボ買いませんでした💦💦いつかは座れるし、いつかは歩けるし、たった数ヶ月待つだけなのになーって思います😩

• 8月12日